【福岡】博多ラーメンのルーツ『初代 博龍軒』の味を再現♪@博多翔龍軒 大名本店【福岡】長浜ラーメン街・天神親富孝通りエリアでお気に入り♪@らあめん坊主

2015年08月28日

【福岡】氷活!世界一の涅槃像からの〜古民家かき氷♪@吉田屋

【店名】吉田屋 公式HP
【住所】福岡県糟屋郡篠栗町篠栗966
【営業】10:00〜16:00 ※要確認
【定休】月〜木 ※要確認
※大きな涅槃像で有名な南蔵院前です。
※JR篠栗線・篠栗駅・筑前山手駅・城戸南蔵院前駅のいずれか下車後徒歩。

1


氷活!
と言っても今年まだ2杯目ですけどね(笑)。
日本三大四国として有名な霊場『四国八十八ヶ所』エリアにあり、
世界一大きいブロンズ像の涅槃像がある南蔵院の前にある、
築100年以上の日本家屋の古民家です。

2

風情がある店内。
ところどころにディスプレイされてある季節の花や和風の小物が女性の心をくすぐります。
こちらは、主にお食事処で、人気のだご汁定食やそば・うどんなどを頂くことが出来ますが、
カフェ利用もできます。

3

今回は、夏季限定の氷あずき720円を頂きました。

4

北海道・帯広産の大納言小豆は大粒で美味しいです。
氷は、近年流行のふわふわの口の中で消えるかき氷ではなく、
「俺ってワイルドやろぉ?」 と強く主張してくる、ガリガリでジャッキジャキのかき氷です。
酷暑の時はこんな氷がいいですね♪
ごちそうさまでした。

5

お店のすぐそばには、南蔵院という高野山真言宗・別格本山があります。
そこには、全長41m、高さ11m、重さ300tという、ブロンズでは世界一の涅槃像があります。
のどかにお昼寝しているようにも見えるため、『ささぐりのねぼとけさん』とも呼ばれるそうです。

6

仏様ってオシャレですよね。
足裏までこんな細工を施してありました。

7



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:40│ カフェ・喫茶店。 
【福岡】博多ラーメンのルーツ『初代 博龍軒』の味を再現♪@博多翔龍軒 大名本店【福岡】長浜ラーメン街・天神親富孝通りエリアでお気に入り♪@らあめん坊主