【北海道】美味しい!楽しい!暑い!@炭火焼ジンギスカン ポッケ【熊本】玉名ラーメン食べずに超美味スリランカ&メキシコ料理店♪@わさんたらんか

2015年08月21日

【福岡】夢のような夏企画!冷やし博多うどん&宮崎チキン南蛮♪@米ちゃん

【店名】うどん屋 米ちゃん(こめちゃん)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5 1F
【営業】[月〜金]11:30〜15:30 [土]11:30〜14:30 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※JR博多駅・博多口より徒歩10分。

1


暑い時は、冷たいうどんが美味しいですね♪
JR博多駅に程近いビジネスエリアにある博多うどんのお店『うどん屋 米ちゃん』です。
『よねちゃん』ではなく『こめちゃん』だそうです(笑)。
博多うどんに付く揚げものと言えば、ごぼ天(ごぼうの天ぷら)が超定番ですが、
こちらのウリはなんと!チキン南蛮です。
柔もちな博多うどん&みんな大好きチキン南蛮の組み合わせ、楽しみです♪

2

コレなんか素敵!
【夏季限定】冷やしチキン南蛮うどん
冷やしうどんにチキン南蛮をトッピングしてサラダ風に仕上げたもの。
お値段も博多駅前なのに550円はリーズナブル!

3

米ちゃんの人気定番メニューはこちら。
チキン南蛮とうどんとご飯の定食です。
夢のような高カロリーランチ(笑)。
でも、会社員男子が好きそうなメニューですよね。
チキン南蛮の個数は、3個・5個・8個と選べて、メガ盛りは21個です。

4

うどんにもこだわっておられるようで楽しみです。
私は、今日はとにかく冷たいうどんを頂きたくて、参りました。

5

店内。
カウンター席と繁忙時は相席になるテーブル席。
夜はうどん居酒屋になるそうですが、昼はうどん食堂といったカジュアルな雰囲気です。
お客さんは男性が多いですね。

6

ウリがチキン南蛮だけに、店主さんは宮崎の方なのでしょうか。
宮崎の新聞(甲子園記事)が壁に貼ってありました。

7

博多うどんの店に行ったら、いつもゴボ天うどんを頼む同僚が、
今日は【夏季限定】冷やしチキン南蛮うどん 550円。
冷たい博多うどんにチキン南蛮・キャベツサラダ・温泉卵・海苔・ネギがのっています。
タレはぶっかけ用のつゆではなく、甘酢ダレでした。

8

チキン南蛮は、大きなものが2ピース。
タルタルソースもたっぷりとかかってます。
当然、そのタルタルもうどんの領域に流れ出しているのですが、
マヨうどん、美味しいですね。
多分、甘酢ダレがイイ仕事をしてるんだと思います。
とても快楽的な味でした。
うん、カレーうどん以上にマヨうどんもアリです♪

9

博多うどんらしいメニューの他に、ぶっかけうどん・釜玉・つけうどんなどのメニューもあります。

10

私は冷たいぶっかけうどんの中から、
鶏そぼろ納豆と温玉のぶっかけうどん650円にしました。

11

鶏そぼろ納豆。
肉味噌と納豆は別々かなと思ってたら、ミックスでした。
薄味で煎った鶏ひき肉に引き割り納豆を混ぜたもの。

12

ぶっかけつゆをかけて、混ぜた時に全体が丁度いい味と塩分になるように調整されているんですね。

14

キメの細かいカリカリの天かすの食感もアクセントになります。
卓上にも置いてあるので、好みで追加することも出来ます。

13

うどんは、ヤワイのにモチモチ!
理想の博多うどんですね。
博多駅前でチェーン店並の安さなのに、この上質感は嬉しいです♪

15

後半は卓上の柚子胡椒や七味をたっぷり入れて楽しみました。

16

夜はうどん居酒屋になるそうです。
あ、コレは焼酎・黒霧島のグラスに入ったお冷ですけどね(笑)。

17

店内にあった夜の居酒屋メニューです。
チキン南蛮は1個(90円)から注文できます。
ジェノバな豆腐やアヒージョと言った洒落とんしゃーなメニューもあります。

18

やっぱり、シメはうどんですね。

19

20

ごちそうさまでした。
今回利用した駐車場は、お店のすぐそばのコインパーキングで30分100円でございました。

21

お店の隣は、チャンポンと皿うどんで人気の『元祖ぴかいち』。
メニューにラーメンもあります。
この辺で麺に迷ったら、米ちゃんか元祖ぴかいちですね♪
関連記事:大人気のチャンポン&ラーメン@元祖ぴかいち・博多駅前

22

うどん屋 米ちゃん
ジャンル:うどん
アクセス:福岡市営空港線博多駅西13口 徒歩6分
住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多駅×うどん
情報掲載日:2015年8月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
夢のような企画!冷やし博多うどん&宮崎チキン南蛮♪@米ちゃん



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

うどん屋 米ちゃんうどん / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:24│ 麺(福岡市博多区)。 
【北海道】美味しい!楽しい!暑い!@炭火焼ジンギスカン ポッケ【熊本】玉名ラーメン食べずに超美味スリランカ&メキシコ料理店♪@わさんたらんか