【福岡】気さくな雰囲気&コスパ良い博多割烹♪@博多すずろ【福岡】女性バーテンダーならではの柔らかい雰囲気のバー♪@舞STER 倉吉

2015年08月31日

【福岡】博多豚骨じゃなくて博多牛骨♪@博多牛骨らーめん3 博多祇園店

【店名】博多牛骨らーめん3 博多祇園店
【住所】福岡県福岡市博多区祇園3-2
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・祇園駅より徒歩2分。

no title


福岡・博多というところは、ラーメンに関しては保守的というか
流行や創作系、豚骨ラーメン以外をあまり受け付けない鎖国時代が随分長く続きましたが、
近年は、つけ麺・油そば・創作麺・豚骨以外の専門店などが増え、
しかも存続することが多くなりました。
こちらは、豚骨ではなく、牛骨ラーメンの専門店です。
豚骨以外だと、鶏ガラ醤油や鶏白湯、魚介節系が後に連なる福岡ラーメン界において、
牛骨はまだまだ新星の存在です。
過去に西鉄・平尾駅そばのお店を訪問したことがあります。
こちらは、JR博多駅・地下鉄祇園駅界隈のビジネスエリアにある博多祇園店です。
『牛骨』の文字が目立つ、デカデカとした看板。

1

牛骨ラーメンは、白・赤・黒の3種類から選べます。
筆頭メニューは白です。
牛骨ラーメンの既存イメージとしては、醤油ベースの黒でしたが、
白濁しているというのは珍しいですね

2

まずは、食券販売機で購入します。

3

基本のラーメンは1杯650円(並サイズ)と、福岡のラーメン価格としては少しお高めですが、
ランチタイムは、並・中・大と同価格の650円。
しかも、稲荷寿司2個か白ご飯1杯がサービスで付くということで、
結果的には、福岡の一般的なラーメン定食位の値段と同じ位になってます。
ちなみに、福岡の豚骨ラーメンの店にお決まりの替玉メニューはありませんでした。

4

店内。
厨房を囲むカウンター席のみです。
各所に置いてあるメニュー表が、某『一蘭』の『味集中カウンター』を思わせます(笑)。

5

卓上。
あ、豚骨ラーメンのお店ではないのに、紅しょうがと辛子高菜がありますね。
それにニンニクペースト、カレーパウダーがあります。
カレーパウダー…?!

6

ラーメンの食べ方の指南書。
よくかき混ぜてから、好みで一味・コショウ・ラー油を入れて頂くらしいです。
カレーパウダーのことは書いてありませんでした。

7

暫し待って、着丼!
私も同僚も並の上の中サイズを選びました。
というか、中が普通サイズだろうと思いまして…。
そしたら、一般的にいうと、普通サイズより多めでした。
恐らく、こちらでは言葉通り、並が一般的な普通サイズなのでしょう。

8

筆頭メニューの牛骨白です。
チャーシュー・モヤシ・ネギのトッピング。

9

牛骨赤です。
こちらは、モヤシとニラを炒めたものがトッピングされています。
今回は+50円で、モヤシを増量しています。

10

ちなみに、過去に平尾店で頂いた牛骨黒はこんな感じでした。
関連記事:豚骨王国にやってきた山口下松系牛骨ラーメン♪@牛骨醤油らーめん 3(さん)

bb55a155

たっぷりの牛骨ラーメンといなり寿司で650円はお得!

11

牛骨白のスープ。
牛骨のみだと、さっぱりし過ぎるというのか単調なのでしょうが、
コチラのスープは色々加わっているのか、旨みが強く、
ほんのり乳化したクリーミーさも手伝って、とても美味しいです。
牛骨独特の香ばしさも活きてますね♪
牛骨黒は醤油味で、それはそれで美味しかったのですが、醤油味ということもあり、
想定内の牛骨ラーメンという感じでした。
でも、白は滋味な中に新鮮な美味さがあります。

13

麺は、博多ラーメンよりも太めですが、低下水率の食べやすい食感です。

14

チャーシューは薄味であっさりめの食感。

15

恐る恐るレンゲの中のスープにカレーパウダーを振ってみました。
…美味しい!
牛骨スープは洋風といいますか、西洋のフォンドボー(牛骨・香味野菜からとった出汁)に近いですね。
だからなのか、カレーにとっても合います♪
上質なカレースープになっちゃいました(笑)。

16

こちらは、牛骨赤。
モヤシは一杯ですが、

17

入っているミンチ肉はとっても少ないです。

18

でも、スープはピリ辛ウマウマですから盛り下がりませんでした。
量も多めですしね。

19

20

こちらにも、追い唐辛子&追いカレーパウダーをしてみました。
めっちゃ美味しいです。
安っぽくならないのは、ベースがしっかりしてるからでしょうね。

21

白いご飯もいいですが、熱いラーメンに冷たい稲荷寿司が合います。
甘くてホッとさせてくれる存在でした。
ごちそうさまでした♪

22

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多豚骨じゃなくて博多牛骨♪@博多牛骨らーめん3 博多祇園店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多牛骨ラーメン3 博多祇園店ラーメン / 祇園駅博多駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6




kimono_ann at 01:12│TrackBack(1) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【店名】牛骨醤油らーめん 3(さん)  【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-5-8 【営業】11:00〜15:00 17:00〜翌1:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・平尾駅より徒歩1分。
【福岡】気さくな雰囲気&コスパ良い博多割烹♪@博多すずろ【福岡】女性バーテンダーならではの柔らかい雰囲気のバー♪@舞STER 倉吉