【福岡】カタ!@元祖長浜屋【福岡】庶民的な西新にあるオトナ系上質もつ鍋店♪@心花(このか)

2015年10月15日

【福岡】てつおじさんの非豚骨ラーメン♪@アンクルテツの抹茶カフェ

【店名】Uncle Tetsu’s 抹茶cafe(アンクルテツの抹茶カフェ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-16-14
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:00)  ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※スイーツショップ『HANA JAM(ハナジャム)』と同店舗です。

1


1984年に福岡で創業した洋菓子店HANA JAM(ハナジャム)。
1980年代後半〜1990年代には、ホールで500円のチーズケーキ『てつおじさんのチーズケーキ』が一大ブームになりました。
ふわふわの焼きたてチーズケーキのお店には連日の行列で、話題のお店でした。
その後、国内に店舗展開、海外にも『UncleTetsu's shop』として進出。
2015年にはカナダ(トロント)に抹茶チーズケーキなどのスイーツを出す抹茶カフェをオープンさせて成功。
その抹茶カフェの逆輸入したお店が『アンクルテツの抹茶カフェ』です。
しかもフードメニューにはラーメンがあります。
福岡なのに非豚骨(笑)、しかもトマトラーメンです。
コジャレたお店が多い薬院・警固エリアにあります。
外観はカフェ。

1外観

チーズケーキやマドレーヌが人気のスイーツ店HANA JAM薬院店と同店舗になります。
こちらは、大正通り沿いのHANA JAM側の入口です。

2ハナジャム外観

HANA JAMの入口から入ってすぐはケーキショップになってます。
チーズケーキ・マドレーヌ・タルト・プリン他焼き菓子が販売されています。
洗練されたスイーツというより、親しみがもてる洋菓子といった感じですね。

3ハナジャム店内

その奥がカフェ・レストランスペースになっています。
カウンター席はなく、テーブル席でゆったり過ごせます。
女性が好きそうな雰囲気です。

4店内

福岡出身のてつおじさんの店でチーズケーキではなく、ラーメンを頂ける夢のような企画!
でも、豚骨ラーメンではありません。
なんと、鶏出汁ベースのトマトラーメンと魚介ラーメンです。
しゃれとんしゃー!

5メニュートマト

6メニュー魚介

単品で600円前後と、パスタと比較すれば、ハコの割にはリーズナブル。
セットメニューもあります。
今回は、デザートメニューから『てつおじさんのチーズケーキ』を選べる1,280円のセットにしました。
これは正解でした。
なぜかって、単品にすると量的に足りなかったから(笑)。
デザートは選べませんが、ラーメン・おにぎり1個・抹茶プリン・ドリンクが付いた850円のセットもあります。

7メニューセット

私が注文したトマトラーメン。
別添えで、粉チーズ・コショウ・タバスコ。

8トマトラ600円+煮玉子100円

赤オレンジのスープで、トッピングにはネギとバジル。
デフォルトで粉チーズとブラックペッパーがパラパラ振りかけてあります。
ラーメンには見えません。

9トマトラーメン

ベースは鶏で、日本的な調味料はほとんどか全然使ってないらしく、
味は完全に洋風です。
印象は、つゆだくの肉なしミートソースかなぁ。
若い女の子と子供さんに好かれるような味ですね。

10トマトラーメン汁

スープパスタ?って感じですが、麺はラーメンです。

11トマトラーメン麺

スープパスタ?感じですが、チャーシューが入ってます。

12トマトラーメン肉

薄味の煮玉子。
オプションでは100円ですが、1,280円のセットではトッピングが1種類選べます。
他のトッピングは、チーズ・辛いネギ・ダブルチーズ・茄子・ヘルシーな緑の炒め野菜・ズッキーニと赤ピーマン・セロリがあります。
変わっとんしゃー(笑)。
でも、洋風トマトスープと思えば、どれもぴったり合いますね。

13トマトラーメン煮玉子

卓上には、紅しょうがや辛子高菜はありません。
塩・コショウ・醤油?・オリーブオイルが置いてあります。

14卓上

スープ自体はあっさりしてるので、オリーブオイルを少し垂らすと厚みが増しました。

15トマトラーメン油

同僚は、魚介ラーメンにしました。
単品だと580円(トマトラーメンは600円)です。
別添えで魚粉が付いてます。

16魚介ラーメン580円

トマトラーメンに比べると、ラーメンらしいビジュアル。
こちらも豚骨ではなく、鶏×魚介スープです。

17魚介ラーメン

控えめな節系醤油味です。
醤油は甘めに仕上げてあります。
これはこれでマイルドでいいのですが、別添えの魚粉を入れると香ばしいアクセントがあって、より美味しかったです。

18魚介ラーメン汁

ラーメン単品の量は控えめですね。
しかもあっさり味なので、食事としては少し物足りないです。
1個100円のおにぎりを足すか、スイーツショップだけにデザートありきのセットメニューがお得ですね。

19魚介ラーメン麺

柔らかくほぐれるチャーシューは美味しかったです。

20魚介ラーメン肉

セットに含まれている、チャーシュー&しそのおにぎり1個。
お肉の量は少なかったですが、シソの風味が効いていて美味しかったです。

21おにぎり

デザートです。
ドリンクもスイーツも選べます。
今回は水出し八女煎茶と『てつおじさんのチーズケーキ』にしました。

22デザート

すっごい昔に食べて以来の懐かしいてつおじさんのチーズケーキ。
昭和の頃より、ショートケーキやモンブランと並ぶ、人気のスフレタイプのチーズケーキです。
味は…そうですね、100円チーズケーキみたいな味でしょうか(笑)。
今のチーズケーキが濃厚で秀逸過ぎて、素朴な味がかえって新鮮でした。

23チーズケーキだ

ちなみに、同店舗内のハナジャムでもホールケーキが販売されております。
18cmホール 648円 /15cmホール 540円

24チーズケーキ

もともとは、抹茶カフェなので、抹茶スイーツメニューが豊富です。
お値段も薬院界隈にしてはお手頃です。

25メニュー抹茶ドリンク

26メニュー抹茶スイーツ

お酒とちょっとしたおつまみメニューもあります。

27メニュー酒とつまみ

ごちそうさまでした♪
今回利用した駐車場は、デンマーク料理やデンマーク風ピッツァを出すgorm's (ゴームス)前のコインパーキングで、
60分200円でございました。

28ゴームス

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】てつおじさんの非豚骨ラーメン♪@アンクルテツの抹茶カフェ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

アンクル テツズ 抹茶カフェスイーツ(その他) / 薬院大通)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 16:30│ 麺(福岡市中央区)。 | スイーツ・土産・名物。
【福岡】カタ!@元祖長浜屋【福岡】庶民的な西新にあるオトナ系上質もつ鍋店♪@心花(このか)