【福岡】熊本名物タイピーエン(春雨のチャンポン風)♪@華風 福寿飯店【福岡】新しくなった大濠公園湖畔の老舗フレンチ♪@レストラン花の木

2015年09月14日

【大分】日田スイーツ!超しっとりのスフレチーズロールケーキ@粋ロール 豆田本店

【店名】粋ロール 豆田本店(旧:豆田ロール粋) 公式HP
【住所】大分県日田市豆田町3-13
【営業】10:00〜17:30 ※要確認
【定休】第2・4火曜日 ※要確認
※JR日田駅より徒歩15分。

4


大分県日田市豆田町に観光に行きました。
福岡市中心部から車で行くと、車で1時間半位のところにあります。
豊後国日田は、西国筋郡代(江戸幕府の職名。九州の幕府領を管轄し、
管内の租税の徴収・訴訟などをつかさどった)が置かれたところです。
西国筋郡代が所轄する天領のお膝元の町として栄えた豆田町には、
往時の繁栄を偲ぶ町並みや家蔵が残ってます。
と言っても、それほど堅苦しい雰囲気はなく、当時の商家が並ぶ通りには、
古い家屋の中をリノベーションした飲食店や雑貨店が軒を連ねており、
散策するだけでも楽しいです。

dff07af7

散策中、一緒にいた妹が地元フリーペーパーのマップを眺めていて、
ロールケーキの店を見つけました。
お菓子の会社に勤めていた妹は、当然ながらスイーツ大好きです。
早速行ってみることにしました。
『粋(すい)ロール 豆田本店』というお店です。
豆田町のメインストリートの真ん中位にあります。

1

テイクアウトのみのお店です。
メニューはこんな感じ。
1番人気は、粋のまるごとチーズロール1,620円。
生地もクリームも全部チーズだそうです。

2

他には、この時は夏だったので【期間限定】マンゴーロールもありました。

11873661_882898268471726_1652107111459044690_n

妹は迷ってましたが、やはり一番人気のチーズロールを購入してました。

3

その日の夕食後のデザートに登場したチーズロール。
最初はあまり興味がなかったのですが、一口食べてみたら、とっても美味しかったです。
スフレだからフワフワエアリーかと思いきや、キメは細かくて軽いのですが、
生地がどうやって巻いたのかと思いきや、柔らかくクリーミーです。
簡単に言えば、生地も中身もクリームで出来てるみたい。
こんなん初めて〜♪
マスカポーネチーズとクリームチーズで出来ているらしく、濃厚ではありながら、風味はライトですね。
ちなみに、横160mm 縦100mm 高さ80mm 容量440gです。

4

大分県日田市豆田町。
白壁の商家が軒を連ねる街もステキですし、日田焼きそばは美味しいし、
鮎も鰻も鶏足も豚足も美味しいナイスなところです(笑)。

関連記事:今年は11/3までの営業!三隈川を眺めながら鮎ざんまい♪@日田鮎やな場
関連記事:日田やきそばの名店で焼きそば&豚骨ラーメンランチ♪@みくま飯店
関連記事:大分日田名物!ひつまぶしじゃなくて、ひたまぶし!@日田まぶし 千屋
関連記事:1日1足!日田で大分名物の鶏天ではなく豚足♪@とんそくの館8131
関連記事:看板メニューの鰻の湯引きとうな重とせいろ蒸しランチ@戸山うなぎ(うなぎの戸山)
関連記事:大分・日田の郷土料理?!カリっと香ばしい日田やきそば♪@天龍
関連記事:大分県日田市へ行きました♪
関連記事:日田市に住む大分ケンミンが好んで食べているという鶏足♪@鳥市 本店

↓は私の食のパワースポット(笑)@豆田町♪

5

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
大分日田スイーツ!超しっとりのスフレチーズロールケーキ@粋ロール 豆田本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

粋ロール 豆田本店ケーキ / 日田駅光岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 09:17│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】熊本名物タイピーエン(春雨のチャンポン風)♪@華風 福寿飯店【福岡】新しくなった大濠公園湖畔の老舗フレンチ♪@レストラン花の木