【福岡】西新の上質でリーズナブルな小箱中華店♪@中華菜 高福【福岡】試食が色々できる!寒天の専門店♪@かんてんぱぱショップ 梅光園店

2016年04月21日

【福岡】クサくて旨い!超こってり濃厚豚骨ラーメン♪@西谷家

【店名】西谷家(さいたにや) 公式サイト
【住所】福岡県福岡市西区野方6丁目36-34
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に、西谷家 前原店・姉妹店の『元祖糸島ラーメン銅鑼』があります。

0トップ


骨の髄まで絞りだした『髄トンコツ』がウリの超濃厚豚骨ラーメンのお店です。
昔ながらの博多ラーメンや長浜ラーメンは同じ豚骨スープでもあっさりしておりますが、
こちらのスープは豚骨が砂状になるまで長時間炊き上げたもので、
口当たりはかなり重め、高蛋白・高脂肪・高ミネラルの濃厚豚骨です。
市内にも美味しい濃厚豚骨のお店はありますが、優秀な仕上がりの店が多いので、
時々こちらのシンプル&ワイルドな感じの豚骨を味わいたくなります。
福岡市西区野方という、市内中心部からはチョット遠いところにあるのが残念です。

1外観

週末や休日は家族連れでかなり賑わうお店なのですが、この日は平日の中途半端な午後に訪れたので、
かなり空いてました。
カウンター席・テーブル席・掘り炬燵式テーブル席の小上がりがあります。

2店内

豚骨ラーメン店の一般的な卓上の風景。

3卓上

お店の入口付近にセルフの辛子高菜と辛味ペーストが置いてあるコーナーがあります。

4辛子高菜

辛子高菜は販売もされています。

4辛子高菜販売

ラーメンのメニューです。
チャンポンもあります。

5メニューラーメン


6メニュー説明しよう

同僚が注文したラーメン580円。

7ラーメン580円

茶色のような灰色のような、おどろおどろしい色のスープです(笑)。
あまり食欲が湧くような色ではありませんが、濃厚豚骨好きにはたまらない風味と濃度ですよ。
こちらの店主さんは、『魁龍(かいりゅう)』で修行されたことがあるらしく、
道理で同じ系統のドロドロの『髄トンコツ』な筈ですね。
同じ味ではありませんが、どちらも俺流の超濃厚豚骨には違いないでしょう。
ムッとする中に熟成感のある旨み、とろみと重厚感を演出する脂、
元気な時には、この重さが最高に美味しく思えます。

8ラーメン汁

麺は細麺ではありながら、こってりスープに負けないコシがあります。

9ラーメン麺

麺の茹で加減も選べます。

10メニュー麺のかたさ

チャーシューは脂身が少なく、しっかりした食感はありながら繊維がほぐれるので食べやすいです。
甘濃い醤油味の煮豚って感じでした。

11ラーメン肉

こちらは、私が注文したチャーシュー麺830円+半熟煮玉子100円。
栄養満点ですね(笑)。
この日はいつものランニング後の疲労感が全くありませんでした。
マイスタミナラーメンNo.1に決定です♪

12チャーシュー麺830円+半熟煮玉子100円

お肉はたっぷり、煮玉子もとっても美味しかったです。

13チャーシュー麺+半熟煮玉子100円

こちらは、過去に頂いたラーメン580円+モヤシ100円+キクラゲ100円+半熟煮玉子100円。

14

過去に頂いた白ラーメン550円+半熟煮玉子100円。
『あっさり豚骨』と謳っていながら、それでも普通の豚骨に比べたら
とろりとコラーゲン感たっぷりのスープです。
でも、脂肪分も少ないだけ飲みやすいものでした。

14白ラーメン

過去に頂いたチャンポン720円。
スープのベースは白ラーメンです。
『あっさり』とは言え、濃厚チャンポンの類に入るでしょう。
野菜もたっぷりでボリューム満点でした。

15ちゃんぽん

麺はありがちな蒸し麺ではなく、生麺を使ってるのでコシがあって美味しいです。

16ちゃんぽんめん

定食メニューもあります。

17メニュー定食

【土日祝】限定のB定食。
ラーメン+280円で餃子とごぼチャーにぎりが付きます。
薄くてパリパリの羽付き餃子。

17餃子

ごぼチャーにぎり。
チャーシューが甘濃く煮てあるので、かしわおにぎりの感覚です。

18ごぼチャーおにぎり

ラーメンの通販もやってるそうです。

18宅配

ふぅ〜♪お腹一杯になりました。
窓の外の向かい側には『麺屋台 樹(いつき)』。
アチラにも豚骨ラーメンとチャンポンがあります。

19麺屋台樹

敷地内に駐車場があります。
とってもクッサい空気がモワモワしとります(笑)。

20駐車場

この排気口の下なんかスゴイです。
豚骨好きとしては深呼吸したくなります♪

21排気口

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
クサくて旨い!超こってり濃厚豚骨ラーメン♪@西谷家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

西谷家ラーメン / 橋本)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:46│ 麺(福岡市西区)。 

この記事へのトラックバック

1. 評判通り!トロットロのクサ旨濃厚トンコツ♪@ラーメン処・西谷家  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月21日 10:51
【店名】ラーメン処 西谷家(さいたにや) 【住所】福岡県福岡市西区野方6丁目36-34 【営業】[月〜土]11:00〜23:00 [日祝]11:00〜21:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※野方本店の他に、前 ...
2. 超濃厚豚骨店!今回はあっさり風ラーメン白とチャンポン♪@西谷家  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月21日 10:51
【店名】ラーメン処 西谷家(さいたにや) 【住所】福岡県福岡市西区野方6丁目36-34 【営業】[月〜土]11:00〜23:00 [日祝]11:00〜21:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地​下​鉄̴ ...
3. 濃ゆかった!濃厚豚骨ラーメン二連ちゃん♪  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月21日 10:52
福岡の濃厚豚骨ラーメンの代表格である、魁龍博多本店と西谷家を訪店しました。
4. どこかライトな濃厚豚骨♪@ラーメンおいげん  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月21日 10:52
【店名】ラーメンおいげん 【住所】福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固101 【営業】[月〜木]11:30〜16:00 18:00〜翌2:00(L.O.) [月〜木]11:30〜16:00 18:00〜翌2:00(L.O.) ※要確認 【定休】日曜日 ※ ...
【福岡】西新の上質でリーズナブルな小箱中華店♪@中華菜 高福【福岡】試食が色々できる!寒天の専門店♪@かんてんぱぱショップ 梅光園店