【福岡】美味しさ再認識!九州男味&博多こく味♪@らーめん四郎ちわわんアンディとエリザベスカラー代用品。

2015年10月12日

【北海道】白い恋人ソフトクリーム♪@さっぽろ羊ヶ丘展望台 オーストリア館

【店名】さっぽろ羊ヶ丘展望台 オーストリア館 公式HP
【住所】北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
【営業】[10月〜4月] 9:00〜17:00 [5月〜6月] 8:30〜18:00 [7月〜9月] 8:30〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR札幌駅からバスで40分。

10


札幌出張中、同僚が行ってみたいと言ったのは、
札幌市時計台と『少年よ、大志を抱け!(Boys, be ambitious.)』で有名なクラーク博士の銅像がある羊ヶ丘(さっぽろ羊ヶ丘展望台)でした。
旅行添乗員時代、時計台は何十回も観ましたが、観光バスからの車窓のみだったので、
今回札幌の中心部から歩いて行ったのは良い経験になりました。
時計台を観光して、その次は羊ヶ丘。
バスで市内観光の場合は、羊ヶ丘&クラーク博士像の見学→併設のレストランでジンギスカンランチというパターンもよくありましたが、
バスで簡単移動していたので、市内中心部→羊ヶ丘の距離感は覚えておらず。
実際、札幌駅バスターミナルから路線バス(中央バス・89番)で行くと、
夏季運行でもバスは1時間に1本、40分位の所用時間でした。
なんとかタイミング良くバスに乗り、羊ヶ丘に到着。
お天気にも恵まれました。
そして、北海道開拓の父・クラーク博士と記念撮影。
右手を挙げる独特のポーズは『遙か彼方にある永遠の真理』を指し、
そこに向かい大志を抱けとの思いが込められているそうです。

1

『羊ヶ丘展望台は、大都市・札幌にありながら、広大な牧草地に草を食む羊たちの群れを眺める北海道らしい牧歌的な風景と、眼下に石狩平野を眺める景勝地です。』
だそうですが、この時は羊さんを1頭も観られませんでした。
群れがどこかに移動してたのかもしれません。

3

それでも、『す・き・で・す♪サッポロ〜♪すきです♪あなた〜♪』
ガイドさんがよく歌ってくれたなぁ。

4

そして、女性の同僚が所望したのはソフトクリーム。
北海道と言えばソフトクリームですよね。
うん、女性なら普通そう言うね♪
羊足とか羊のモツ煮込みとか言わないよね。

5

『羊ヶ丘オーストリア館』という飲食店&土産施設で頂けるようです。

6

羊ヶ丘ソフトコーナー。
白い恋人ソフトクリームの他に、夕張メロンやハスカップのフレーバーもあります。

7

これは珍しい!
羊乳のアイスクリームがありました。
確か沖縄には山羊乳のアイスクリームやチーズがあったなぁ。
牛乳よりアレルギーの原因物質が少ないそうです。
独特の風味があるのでしょうか。
でも、栄養価は大変高く、牛乳に比べ、高蛋白・高脂肪・高ミネラル(牛乳の2倍)だそうです。

7s

でも、買ったのは、やはりソフトクリーム!

8

白い恋人ソフトクリームのミックス 350円。
白い恋人チョコレート&北海道産生乳の組み合わせです。

9

私は『白い』恋人にこだわり、ホワイトにしました。
北海道産の生乳と『白い恋人』のホワイトチョコレートを合わせたものだそうです。
でも、私はスイーツ音痴なので、ホワイトチョコ風味がよく分かりません。
それに濃厚って感じでもありません。
食感は上質なジェラートです。
でも、暑い日だったので、丁度いいあっさりソフトで良かったです♪
濃厚さを求めるのだったら、チョコかミックスがオススメです。

10

ホントに暑い日だったので、喉が渇きます。
【北海道限定】北海道とうきび茶がとっても美味しい!
韓国のコーン茶より、とうもろこしの風味が生きてます。

11

羊ヶ丘展望台って言っても、そんなに観光するところはありません。
ソフトクリームを舐めながら、ぼーっとしてたら、こんなもの発見。
『大志の誓い』コーナー!

13

大志の誓い専用用紙(保管料100円)にお願い事を書いて、誓って投函すると、羊ヶ丘に保存してくれるらしいです。
早速、紙一杯にお願い事を書きました。

14

お願い事を書いた後、敷地内の鐘(大志の鐘)を鳴らして、自分の大志の誓いをクラーク像に祈願します。
♪この鐘を鳴らすのはあなーたー♪

16

そして、クラーク博士の銅像下のポストに投函すると、お願い事が叶うシステムです。

17

大志を誓った後は、羊ヶ丘オーストリア館2階のお土産処を物色。

20

そして、札幌市内中心部に戻りました。
往復共に1時間に1本しかバスがないので、時刻表は要チェックです。

21

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
白い恋人ソフトクリーム♪@さっぽろ羊ヶ丘展望台 オーストリア館



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

さっぽろ羊ヶ丘展望台 オーストリア館 カフェ / 自衛隊前駅福住駅澄川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 12:15│ スイーツ・土産・名物。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】美味しさ再認識!九州男味&博多こく味♪@らーめん四郎ちわわんアンディとエリザベスカラー代用品。