【福岡】完全地元志向の焼鳥屋で豚足&ばさら焼きそば♪@焼とり赤兵衛 姪浜店新潟へ行きました♪

2015年09月30日

【宮城】仙台B級グルメの麻婆やきそば♪@マーボー&たんたん麺の店シェシェ

【店名】マーボー&たんたん麺の店 シェ☆シェ
【住所】宮城県仙台市泉区北中山4-31-1
【営業】11:30〜14:30 17:00〜21:30 ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※仙山線・北仙台駅より車で20分。市営バス・北中山4丁目停よりすぐ。

1


宮城・仙台のグルメは、牛たんと笹かまとずんだ餅だけではありませんよ〜♪
伊達美味(だてうま)』という仙台グルメをもっと広めようというウェブサイトでは、
仙台あおば餃子・仙台あおばスイーツ・仙台づけ丼・支倉ランチ・芋煮・三角油揚げ・冷し中華・長なす漬
などが紹介されています。
その中でも、宮城県の新しいB級グルメとして定着しつつある『仙台マーボー焼そば』。
みんなが大好き中華の定番・麻婆豆腐と焼き付けた(揚げた)麺をかけ合わせた夢のような企画です(笑)。
1970年代前半に、仙台市内の中華料理店『まんみ』で、賄い料理として提供したのが始まりだそうです。

現在は、『仙台マーボー焼そば推進委員会』なるものも存在し、
宮城県内に『仙台マーボー焼そば』を認定メニューとして加えている中華店が数十店舗あるそうです。
ちなみに認定店はこちらに掲載されております。
認定店に加入していないお店も含めると、もっと数は多いかもしれません。
今まで、仙台市内で2店ほどマーボー焼そばを頂きましたが、それぞれ個性がありました。
今回は、食べ歩きが大好きな仙台在住の取引先の方が、個人的にお気に入りなお店として紹介して下さいました。
仙台市内ではありますが、市内中心部から車で行くと30〜40分かかったと思います。
閑静な住宅街にある中華店です。

2

店内。
カウンター席とテーブル席があります。
レストランというよりは、近所の方達が気軽に食べに行く家庭的な食堂と言った感じです。
今回は4名でテーブル席を利用させて頂きました。

3

今回は、車を運転して下さる方がおられるので、遠慮なくハイボールや生ビールを頂きます。
ちょっと濃いめが嬉しい(笑)♪

4

夏の爽やかなおつまみとして、ピータンと豆腐の和え物810円。
醤油と生姜が効いたタレで和えてます。
意外に味が濃くて、お酒が進みます。

5

フカヒレ丼2,100円。
わー♪とっても贅沢です。
フカヒレと言えば、宮城県気仙沼市の特産品でもありますね〜。

6

博多の明太子同様、地元民だからと言って常食してるものでもないのでしょうが(笑)、
美味しく頂きました。
とろみ餡がたっぷりで、白ご飯との相性も抜群です。

7

豚の角煮 シェシェ風1,240円。
イメージする中華の東坡肉(トンポーロウ)と違って、たっぷりのとろみ餡の中で泳いでる豚の角煮。
肉リフトすると、崩れるほど柔らかいです。
味つけも上品過ぎず、B級過ぎず、温かい塩梅です。
コレもオプションで白ご飯オーダーはマストでしょう。

8

生しいたけと筍の葱炒め900円。
肉厚で香りの良い立派な椎茸を使ってます。
野菜だけなのに、風味が濃くて美味しいです。

9

牛肉のブラックコショウ炒め950円。
醤油と甘味が効いた優しい餡を黒胡椒でキリっと締めてます。
こちらの料理は全体的にとろみが強めで、上品過ぎないところが食欲を刺激しますね。
量も多めです。

10

お目当ての麻婆焼きそばがなくても、十二分に満足できるお店でしたが、
やはりミッションを完了しましょう♪

11

麻婆焼きそば1,185円。
B級グルメとしてはちょいお高めですが、量はたっぷりあります。

12

パサっとする位まで焼き付けた麺に、辣が効いた麻婆豆腐がかかってます。
豆腐の大きさは細かめで、粗挽きの肉と馴染み、麺に絡みやすくなってます。
よーくマジェマジェして召し上がれ〜♪
個人的なマーボー焼きそば経験値は低いですが、今まで頂いた中で一番美味しかったです。
というか、お店によって色々個性があって面白いですね。
家でも作ってみたい料理です。

13

ごちそうさまでした。
『ホッキチャーハン』という宮城県ならではのご当地チャーハンもメニューにありました。
宮城県南部の冬のグルメと言えば『ホッキ飯』があります。
九州では美味しいホッキ貝をなかなか頂けないので、一度頂いてみたいものですね。

14

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。
手描きのイラストがとてもほのぼのしてました。

15

16

17

18

19

20

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【宮城】仙台B級グルメの麻婆やきそば♪@マーボー&たんたん麺の店シェシェ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

マーボー&たんたん麺の店 シェ☆シェ担々麺 / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:11│ 麺(福岡県外)。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

【店名】成龍萬寿山 上海ラーメン本店 公式HP 【住所】宮城県仙台市青葉区国分町3-6-10 【営業】11:00〜翌5:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・勾当台公園駅より徒歩3分。 ...
2. 仙台の新ご当地グルメ!麻婆焼きそば♪@広東飯店 美香園(びこうえん)  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月30日 10:18
【店名】広東飯店 美香園(びこうえん) 【住所】宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6-16 【営業】[月〜土]11:30〜14:30 17:30〜22:00 [日祝]11:30〜15:00 17:30〜21:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要 ...
【福岡】完全地元志向の焼鳥屋で豚足&ばさら焼きそば♪@焼とり赤兵衛 姪浜店新潟へ行きました♪