【熊本】名物ソウルフードの太平燕(タイピーエン)@紅蘭亭 下通本店【大分】日田市に住む大分ケンミンが好んで食べているという鶏足♪@鳥市 本店

2015年09月06日

【福岡】博多の二郎インスパイア店で桜島ラーメン♪@島系本店 舞鶴店

【店名】島系本店 舞鶴店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6-4
【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に志免本店があります

1


ラーメン屋が多い福岡市繁華街の天神や長浜ラーメンエリアに隣接する福岡市中央区舞鶴にある、
二郎系インスパイアの『島系本店 舞鶴店』を訪問しました。

2

島系本店の本店は、福岡空港近くの糟屋郡志免町にあります。
極濃厚豚骨醤油ラーメンがウリのお店です。

3

まずは、食券販売機で購入します。
ランパス(ランチパスポート)加入店らしく、ラーメン+小ご飯のセットを注文してる人も多いですね。

5

前回と同じく、全部トッピングのせ的の島系ラーメン900円か
以前見たことがなかった香麻(香マー油入り)ラーメン750円か迷いましたが、
野菜ドカ盛りのラーメン桜島790円を注文。
それに、こちらの煮豚が大好きなので、煮ブタ飯小380円も追加。
ちなみにラーメン小は570円、普通は670円です。

6a

店内。
カウンター席とテーブル席があります。

6b

卓上。
各種調味料が並んでますが、ラーメン二郎と違うのは、辛子高菜があることでしょうか。
でも、普通の豚骨ラーメン店みたいに紅生姜やゴマはありません。

7

ラーメン桜島と煮ブタ飯が揃って着丼!

8

見事な桜島の絶景です。

9

スープは、あまり豚骨臭がありません。
豚ガラと背脂と野菜が主体のスープだそうです。
濃厚というのとは少し違うような気がしますが、煮豚を煮詰めた汁をスープにしたような甘めの醤油味です。
九州人としては親しみやすい味だと思います。
細かい背脂も入ってますが、あまり油っこいという感じもしません。
モヤシやキャベツもたっぷりですし、中和されて丁度良い感じです。

10

麺は普通の細麺もありますが、今回は極太麺を注文しました。
価格は同じです。
全粒粉の生麺パスタのようで、噛みごたえのある食感です。
パスタだったら、粗挽きのラグーソースと合わせたら美味しそう♪
小麦の風味が強く感じられてイイです。

11

ゴロンとした塊の煮豚は2個。
柔らかく、繊維がほぐれます。

12

「ニンニクイレマスカ?」はありませんので、
卓上の容器から勝手に投入。
甘めの醤油味なので、ニンニクも合いますが一味も合います。

13

煮ブタ飯380円。
小サイズですが、普通盛りのご飯より多いような。
580円の大サイズは大きいんでしょうね〜。

14a

煮ブタフレークがたっぷりのってますよ。
嬉しい想定内のうま濃い味♪
美味しくないはずがないでしょう(笑)。

14b

煮ブタ飯にも一味が合いますね。

15

東京でラーメン二郎も二郎系も食べたことはないけど、
福岡の島系もいいですよ♪
おすすめデス。

16

ごちそうさまでした。
半熟煮玉子も頼めばよかったな〜♪

17

過去に頂いた島系ラーメン900円。

30bb8d708b6f0498abcd

過去に頂いたラーメン普通盛り670円。

3370eca5b9e05ab64f0f

今回利用した駐車場は、すぐ近くのコインパーキングで40分100円でした。

18

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多の二郎インスパイア店で桜島ラーメン♪@島系本店 舞鶴店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

島系本店 舞鶴店 (ラーメン / 天神、赤坂、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:42│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 濃厚豚骨醤油ラーメンと汁なしそば@島系本店 舞鶴店  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月06日 10:48
二郎系・二郎インスパイアとも呼ばれる、濃厚豚骨醤油ラーメンの店『島系本店』の舞鶴店です。前回は本店で、島系そばという大盛りを食しましたが、今回は汁なしそば(油そば)と普 ...
2. ごぼ天ラーメン&つけ麺♪@島系・春吉店  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月06日 10:48
美味しいゴボウ天が乗ったボリューミーラーメンと、島系本店独特のつけ麺を頂きました。 【店名】博多麺業 島系 春吉店 【住所】福岡県福岡市中央区春吉1丁目7-18 瓜生ビル1F 【営業 ...
3. 【志免本店限定】ニラ担麺&ボリューム大の小ラーメン♪@島系本店  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月06日 10:48
二郎系インスパイアと言われてますが、もうちょっと個性的だと思うラーメンです。 【店名】島系本店 志免本店(しめほんてん) 【住所】福岡県糟屋郡志免町別府2丁目17-15 【営業】11:00 ...
4. 濃厚豚骨醤油極太ラーメン&煮ブタめし♪@島系本店・野間店  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月06日 10:48
【店名】島系本店 野間店 【住所】福岡県福岡市南区野間1丁目6-14 【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※他に志免本店・舞鶴店・周船寺店があります。
5. 【福岡】濃厚とんこつ醤油ラーメン&博多つけ麺♪@島系本店 舞鶴店  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月15日 10:36
【店名】島系本店 舞鶴店 【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6-4 【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※他に志免本店があります
【熊本】名物ソウルフードの太平燕(タイピーエン)@紅蘭亭 下通本店【大分】日田市に住む大分ケンミンが好んで食べているという鶏足♪@鳥市 本店