【熊本】こんなトコにオトナの隠れ家!人吉温泉の上質な焼鳥店♪@金七 人吉本店【福岡】限定『旅するクーネル』さんの出張カレー♪@回 KAI(かい)

2015年07月03日

【福岡】とろけるチャンポン&豚骨スープ付きの酢豚定食♪@蓬莱園(ほうらいえん)

【店名】蓬莱園(ほうらいえん)
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-15-32
【営業】11:00〜15:00 19:00〜22:00 ※要確認
【定休】※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩5分。

1


『赤坂の中華の名店!』と言うとアレですが(笑)、
福岡市中央区赤坂のビジネスエリアに佇まむ古くからある中華食堂です。
でも、ホント、私にとっては『赤坂の中華の名店』でした♪
ご年配の日本人のご夫婦が二人三脚で切り盛りしておられます。
なにぶん古いお店なので、空調機もかなりの旧型で電気代がかかるらしく、
気温がそれほど高くなければ、節電の為、ドアを開け放してあります。
店頭にはメニューのショーケースがあります。
日焼けと劣化で色褪せていて、あまり美味しそうではありませんが、
実物は美味しいのでご安心を。

2

店内です。
全てテーブル席です。
街中にあるにしてはゆったりしたレイアウトです。
カウンター席もありますが、配膳準備や作業台用で使えないようでした。

3

今回は、満席の為に、最後の砦となっていた一番奥のスペシャルテーブルへ。
卓上にテレビが載ってます(笑)。

4

繁忙時は、注文からブツが来るまで少々時間がかかります。
緑茶を飲みながらのんびり待ちます。
グラスはビールグラスだったり焼酎グラスだったりと食堂風。

5

メニューです。
麺類にはあっさり豚骨ラーメンもありますが、筆頭メニューはチャンポンです。
カレー皿うどんやダル麺というどこにでもあるワケではない珍しいものもあります。

6

こちらは、単品と定食メニューです。

7

私は、酢豚定食750円にしました。
ご飯が大盛りなので、酢豚が小さく見えますが、

8

かなりボリュームがありますよ〜。
醤油味が濃いポッテポテの甘酢餡が絡まったニクニクしい食感の豚肉。
頬張れる大きさが肉食女子(…でもないけど)の獣心を掻き立てます。
肉食男子なら、是非オンザライスにして、一口でバクっといっちゃって下さい。
冷房ついてないけど、幸せの風が吹き抜けます。
それ位、白メシに合う酢豚です♪

9

お野菜は、キュウリとニンジンと玉ねぎ。
小学生の時だったら「え゛〜〜やだよぉ!」と半ベソで拒否してたと思いますが、
私としては、時に酢豚で論争される具・パイナップルよりは好みな感じでした(笑)。
多分、餡の味が濃過ぎるので、野菜の味がマスキングされてるせいもあったかもです。

10

ご飯は大盛りだったので、女将さんに言って半量にしてもらいました。
カウンターの上に置いてあった沢庵と昆布の佃煮をトッピング。

11

そして、コレコレ♪
添えられているスープは、中華屋にありがちなかき玉スープではありません。
恐らくラーメン用の豚骨スープです。
塩豚骨風のシンプルな味わいで、塩分は強めですがあっさりしています。
具は、かき玉子ではなく薄焼き卵の短冊切り。
コレ、きっと【夏限定】冷やし中華の玉子焼きの端切れのトコだわ(笑)。

13

クリーミーゴマドレがかかったキャベツサラダもたっぷり。
大満足の中華定食でございました。

14

こちらは、同僚が注文したちゃんぽん630円。
ずいぶん時間がかかるなーとは思ってましたが、ビジュアルで納得!
野菜がクッタクタになってるんです。
お肉ならぬ、キャベツやわらかーい♪♪♪
福岡最柔のとろけるチャンポンです。

15

野菜から出過ぎた旨みと甘味がたっぷりのまったり濃厚スープ。
喉をゆっくり流れ落ちるとろみがあります。

16

麺もちょっとヤワめでしょうか。究極の煮込み型チャンポン(笑)。
なんだかとても好みで、初めて食べたけど、マイソウルフードにしたいチャンポンでした。
皿うどんも美味しそうなので、次回頂いてみたいですね。
店主ご夫妻もとても感じが良い方で、オススメのイニシエ中華食堂です。
ごちそうさまでした♪

17

蓬莱園
ジャンル:中華料理
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅6番口 徒歩4分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-15-32(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×中華料理
情報掲載日:2015年7月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
とろけるチャンポン&豚骨スープ付きの酢豚定食♪@蓬莱園(ほうらいえん)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

蓬莱園台湾料理 / 赤坂駅大濠公園駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 09:54│TrackBack(0) 麺(福岡市中央区)。 | 中華レストラン・中華食堂。

トラックバックURL

【熊本】こんなトコにオトナの隠れ家!人吉温泉の上質な焼鳥店♪@金七 人吉本店【福岡】限定『旅するクーネル』さんの出張カレー♪@回 KAI(かい)