【新潟】村上の鮭加工品専門店♪@永徳 鮭乃蔵【福岡】とろけるチャンポン&豚骨スープ付きの酢豚定食♪@蓬莱園(ほうらいえん)

2015年07月02日

【熊本】こんなトコにオトナの隠れ家!人吉温泉の上質な焼鳥店♪@金七 人吉本店

【店名】金七 人吉本店 公式HP
【住所】熊本県人吉市寺町11-5
【営業】18:00〜22:00(L.O.21:30 焼鳥L.O.21:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※材料の3分の2が切れた場合と 夫婦喧嘩をしたときは即店じまい。
※JR肥薩線・人吉駅より徒歩20分。

1


熊本県の最南端の山あいに位置する人吉市です。
温泉地で、こじんまりした旅館やホテル、飲食店が集まったエリアもありますが、
こちらは外れているので、観光客には知られざる場所かもしれません。
でも、私にとっては、今回宿泊した『いわい温泉 さ蔵(さくら)』という温泉旅館からは徒歩数分のところにありました。
鄙びた雰囲気の飲食店が多い人吉で、チョット大人な雰囲気があったので、以前より気になっていました。
今回ご一緒した人吉在住の取引先の方も初めて訪問したそうです。
住宅地にある民家風の建物です。

2

入口の所にある案内板には、全席禁煙・大人の雰囲気を大切にしている旨が書かれています。

3

入ってみると、人吉の繁華街でもないところにこんなお店があるなんて!
の雰囲気です。
福岡だったら大名や西中洲にあるオトナ系アッパー居酒屋みたいな感じです。
カウンター席。

4

テーブル席。
奥には個室もあるようでした。

5

とりあえず、生ビールとハイボールで乾杯です。
丁度、鮎漁が解禁した後だったので、予約時に球磨川の天然鮎をお願いしていたところ、
生憎梅雨で漁が出来なかったということで、お店のメイン料理である焼鳥を頂きます。
馬刺しも食べたかったのですが、この日はなかったようで。
ちなみに、このお店では冬には河豚料理を頂けるそうです。
ご主人自ら打つ手打ち蕎麦やうどんがあるのも珍しいでしょう。

6

焼鳥を頼んだので、お通しの生キャベツが出て来ました。
生キャベツが供されるのは、焼鳥屋ではよくあることですが、
かかっているタレがお決まりの酢醤油ではなく、生姜のすりおろしが入った甘めの醤油ダレでした。
とっても美味しかったです♪

7

焼鳥が焼き上がるまで時間がかかるということで、
本日の日替わりメニューから、何か一品注文します。

8

山の中の人吉で、まさか、ごまあじを食べることになろうとは(笑)。
でも、これが軽く柚子胡椒を効かせてあって、とても美味しかったです。
福岡にあっても、頭一つも二つも抜きん出ている居酒屋と言えましょう。

9

ヒレ串カツ。
大衆串カツをイメージしていたので、1本572円は高いなーと思っていたら、
立派なのが来ました。

10a

しかも肉質・揚げ共に上質です。
うーん、人吉で出逢ったサプライズ♪

10b

せっかくですので、球磨焼酎をボトルで頂きます。
『尺鮎』という球磨焼酎らしい名前のものを。
人吉の福田酒造のものです。

人吉球磨川に生息する「鮎」をイメージした米焼酎です。
人吉地方では大きい鮎が生息し、中でも一尺(約30.3cm)超えのものを
「尺鮎」とよび、球磨川では「尺鮎」が釣れる川として知られています。
球磨川源流水を使用している焼酎でほんのりとした麦わら色で、
穏やかな甘い樽香とフルーティな香り。
口当たりはスムーズで切れ味の良い米焼酎です。


11

ちなみに、ラベルをデザインした熊本県球磨郡相良村在住の山女魚釣名人・鮒田一美氏は、
一日一組限定で山女料理を提供する『やまめ庵』を営んでいるそうです。

12

焼鳥各種。
左から、なんかる(豚軟骨カルビ)・しそ巻き(鶏ささみ)・かわ
実はこのお店、注文は2本からで、1本のお値段も大衆焼鳥屋よりはお高めなんです。
でも、めっちゃ美味しいです。
失礼ではありますが(汗)、片田舎の人吉でこんな美味しい焼鳥を頂けるとは思いませんでした。

13

ハイヒール(豚足)。
レモンダレというのも変わっています。

14

きも・つくね。
タレは甘めで濃いめ。
お酒飲み仕様ですね。

15

豚バラ・ソーセージ。
塩味も強めです。
お酒が進み過ぎて、2人で焼酎を軽く1本空けました。

16

ごちそうさまでした♪
味・ハコ・器・サービス共に大満足でした。
人吉がますます好きになりました♪
ちなみに、今回鮎を頂けなかったので、翌日のランチは、
人吉から車で1時間程のところにある甲佐町やな場で鮎尽くしコースを頂きました。

17

以下、メニューです。

18

19

20

21

22

23

金七 人吉本店
ジャンル:うどん
アクセス:JR肥薩線人吉駅 徒歩20分
住所:〒868-0056 熊本県人吉市寺町11-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 人吉・球磨×うどん
情報掲載日:2015年6月10日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
こんなトコにオトナの隠れ家!人吉温泉の上質な焼鳥店♪@金七 人吉本店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

金七 人吉本店居酒屋 / 人吉駅人吉温泉駅相良藩願成寺駅
夜総合点★★★★ 4.0




kimono_ann at 09:35│TrackBack(1) 居酒屋・鍋・屋台。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 藁葺き屋根のあずま屋で鮎尽くしランチ♪@鮎料理 甲佐町やな場  [ 博多おんな節。 ]   2015年07月07日 10:12
【店名】甲佐町やな場 【住所】熊本県上益城郡甲佐町大字豊内1 【営業】11:00〜21:00(L.O.19:00) ※要確認 【定休】第1・3水曜日 ※要確認 ※2015年の営業期間は6/1〜11/3
【新潟】村上の鮭加工品専門店♪@永徳 鮭乃蔵【福岡】とろけるチャンポン&豚骨スープ付きの酢豚定食♪@蓬莱園(ほうらいえん)