【大阪】熟成牛・マトン・鶏・魚貝系スパイスカレー♪@Spices Curry Synergy(スパイスカレー・シナジー)【福岡】家庭料理の店 祥茶ん&華蓮 博多店のせいろ蒸し♪

2015年09月02日

【沖縄】飲んで踊ろう!アットホームな沖縄民謡居酒屋♪@島唄ライブ 樹里(じゅり)

【店名】島唄ライブ 樹里(じゅり) 公式HP
【住所】沖縄県那覇市松尾2-2-29
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】年末年始 ※要確認
※国際通り・松尾交差点(国際プラザホテル角)を松尾消防署向きに歩くとスグ!那覇グランドホテル斜め向かい。モノレール・県庁前駅より534m

16


那覇の国際通り沿いには、沢山の民謡居酒屋がありますが、
こちらは国際通りから少し奥に入ったところにあります。
案内に寄ると『国際通り・松尾交差点(国際プラザホテル角)を松尾消防署向きに歩くとスグ!
那覇グランドホテル斜め向かい。モノレール・県庁前駅より534m』です。
穴場のようですが、大阪梅田にも『島唄ライブ琉球』という姉妹店があるそうです。
他には、もっと大箱で有名な民謡居酒屋があるみたいですが、こちらはアットホームな雰囲気がイイ店でした。
お料理は、沖縄料理と創作系の居酒屋料理で、民謡ライブがなくてもちゃんと美味しいです。お値段もリーズナブル。
スタッフの温かい雰囲気も、観光客の我々にとっては満足に値するものでした。

1

外観は、至って普通の居酒屋。

2

カウンター席。

3

テーブル席。
この日はちょっと早い時間に来たので、最初はガラガラでしたが、
後半になるとお客さんが一気に増えました。
2次会利用もありですね。

4

とりあえずのオリオンビール。
オリオンビールって、ライトなのであまり好きじゃないと思ってましたが、
沖縄で飲むととっても美味しいんですよね。
風土と気分の違いかなぁ。
お通しは、冬瓜の煮物でした。

5

軟骨ソーキの煮物です。

6

ナンコツ、柔らかーい♪
モチモチしてます。

7

島らっきょうの天ぷら。
ラッキョウ、エアリーでサックサク!
経験値低いけど(笑)、今まで食べた島らっきょう天ぷらの中で一番美味しい!
所詮、観光客なんで、定番中の定番を頼むので、それが美味しかったらそれでいいのよ♪

9

最初はお客さんが少なかったのですが、そこはちゃんとトークで面白く盛り上げてくれます。

10

所詮、観光客だからね!
おじい自慢のオリオンビール!おじい自慢のオリオンビール!アーリ、カンパーイ!
だけで、テンション上がりまくります(笑)。

11

ビールの後は、泡盛でしょ!
せっかくだから古酒(くーすー)いっときましょ!

12a

舞富名(まいふな) クバ巻き 与那国産 43度 1合 1750円

12b

日本手酌の会 優良会員ですから〜♪
クースーロックでいきますよ。
後の氷の追加は無しが博多のあんスタイルです。

13

酒豪伝説・博多のあん!
クースーロックの次は、南大東島のラム酒コルコルいきまーす。

14a

赤ラベルは糖蜜ラム酒で、緑ラベルはサトウキビ搾り汁ラム酒です。
どちらも40度。
生産数が少ないので、バーはもとより、これを居酒屋で飲めることはなかなか稀です。
これも、今回こちらのお店を選んだ理由です。
本土でも飲んだことがありますが、南方で飲むともっと美味しい!

14b

ここで、ソロが入ります。
スタッフで歌手修行中のあいりちゃんによる『涙そうそう』。
夏川りみみたーい♪
オバサン感激!

15

数か月振りの豚足食べたくなりました。
てびちの煮込みです。
テビチ、やーらかーい♪

16

同僚さんは、ソーメンチャンプルーを食べてました。

17

そして、ライブのシメは定番のカチャーシーです。
沖縄民謡で、場が段々盛り上がるにつれて、聴衆が頭上で手を左右に振り、足を踏み鳴らす踊りですね。
スタッフが先導して下さるので、見よう見真似で踊ります。

18

なんかよく分からんけど、すごく楽しい!
写真見たら、すごく嬉しそう(笑)。

19

ステージは3回あります。
コバコの民謡酒場のような本格的な店になればなるほど、フラメンコと同じで、
夜遅い時間(21時〜22時以降)のほうが盛り上がるのですが、
観光客には、早い時間のライブ設定もあるほうが有難いですね。
ごちそうさまでした。

20

以下、メニューです。
飲み放題メニューもありますよ。

21

22

23

24

25



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

樹里沖縄料理 / 県庁前駅美栄橋駅牧志駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:15│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 麺(福岡県外)。
【大阪】熟成牛・マトン・鶏・魚貝系スパイスカレー♪@Spices Curry Synergy(スパイスカレー・シナジー)【福岡】家庭料理の店 祥茶ん&華蓮 博多店のせいろ蒸し♪