ネギでお腹一杯(笑)!昔はヘビロテしてた豚骨店を再訪♪@ラーメン住吉亭福岡市城南区樋井川から移転した人気店♪@冨ちゃんラーメン

2015年06月18日

古アパートを改造した古民家風カフェのスローフードカレー♪@かもめ食堂

【店名】かもめ食堂 公式FB
【住所】福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘3号室
【営業】[月]11:45〜20:00 [金〜日]11:45〜20:00 ※要確認
【定休】火〜木曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩4〜5分。

1あさだ荘


コンセプトは、
●スパイスと毒舌が効いたカレー 
●故郷(筑前秋月)の野菜をたくさん使った定食
●素材を活かす、無化学調味料で美味しくて体が喜ぶ料理
だそうです。

お店は、『あさだ荘』と言う古い2階建てアパートの中にあります。
廃墟とアンティークの狭間にあるようなアパートですが、
コバコの空間と味のある雰囲気を残しながら、上手くリノベーションされて、雑貨屋などの店舗も入っています。

2外観

店内。
女性で切り盛りされておられるようでした。
元は和室や押し入れだった空間が癒し系カフェに改装されています。
以前訪問した姉妹店のカレー屋さん・のらり食堂@マーケットカフェ・アルクを思い出しましたよ。
同じ建築家さんがリノベーションされたらしいです。
関連記事:【土曜日限定】のらり食堂のスパイスカレー♪@マーケットカフェ・アルク

3内観

ヘルシーな定食もあるのですが、カレーがウリということで、
同僚さんは、店名が入っている『かもめさんちのカレー』にしました。
店主さんの出身地である筑前秋月産の梨と緑茶と古処鶏を使ったカレーらしいです。
無化調で心と身体が喜ぶカレー!
日頃、化調入りラーメンを食べている身体にはベストですね♪

5メニュー2

カレーに共通のミニサラダとフルーツ。
梨はあたご梨(平田ん梨産)と言われるものだそうです。
果実が柔らかくて甘く、大振りの梨の食感に似てました。

6サラダと梨

かもめさんちのカレー880円。
チキンのドラムスティックが1本入った黒めのカレーです。
リンゴとハチミツ入りのバーモントカレーならぬ梨入り!
確かに甘く芳醇でスパイシーです。
甘いのは干し柿なども入ってるからだとか。
スパイシーと言ってもワイルドな効かせ方ではなく、そこはあくまでもカフェ風。

7かもめさんちのカレー

ライスの上には紫玉ねぎのアチャールというかピクルス。
そして、焙煎した緑茶が振りかけられてます。
カレーに入っているという緑茶と古処鶏の風味はカレーにマスキングされて、
よく分かりませんでしたが、丁寧に作られていることを感じさせるカレーでした。
女性名詞的なスパイシーカレーですね。

9かもめさんちのライス

私は『完全におまかせください!!スペシャルカレー』1,000円+辛味増し50円にしました。

10メニュー1

実物はこんな感じです。
2種合いがけのカレーに野菜のトッピング。
大阪で俺流的なワイルドスパイスカレーを食べ歩いた舌には、何とも女子的というかカフェ的です。
でも、盛り付けがキレイで、心が華やぐカレーですね♪

11スペシャルカレー

こちらはほぐし身のチキンカレーです。
もしかしたら、同僚が頼んだ古処鶏と梨のカレーと同じものなのかもしれません。

12チキン

こちらは野菜とひよこ豆のカレー。
無化調でスパイスもそれほどゴリゴリ効いていないのですが、野菜の旨みと甘味が引き立っています。

13野菜とひよこ豆

トッピングは、向こうから紫玉ねぎのピクルス・苦瓜・ズッキーニ・小松菜・ゴボウ・ハーフゆで玉子。
カレーはどうしても野菜不足になりがちですので、コレはいいですね。
しかも、野菜本来の味を引き立てるために、味加減と火の通し具合は控えめです。
だから、とっても野菜が美味しかったです。

14野菜トピ

オプションで、食後のドリンクを注文することができます。
コーヒーは、エチオピア産コーヒー専門店のマスカル珈琲のものみたいです。
秋月産の紅茶や八女産の緑茶もあります。

15メニュー4

その他のドリンクメニューです。
カフェ利用も出来るみたい。

16メニュー3

あさだ荘の1階にあった『おぐしなおし なおるなおり』という美容院。
界隈には小箱のパン屋さんや文房具カフェ?『PLASE.STORE OOKUSU(プレイズ・ストア・大楠)』もあり、
面白いエリアでした。

17おぐしなおしなおるなおり

今回利用した駐車場。
西鉄・高宮駅近くのコインパーキングで60分100円でございました。

18駐車場60分100円

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
古アパートを改造した古民家風カフェのスローフードカレー♪@かもめ食堂



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

かもめ食堂カレーライス / 高宮駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




kimono_ann at 09:35│TrackBack(2) カレーライス。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【店名】のらり食堂@Market Cafe ALKU(マーケットカフェ・アルク) 【住所】福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2内 【営業】[食事]11:30〜18:00(L.O.17:30) [カフェ]14:00〜18:00(L.O.17:30) ※要確 ...
2. 【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@クボカリー  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月14日 11:13
【店名】クボカリー in マーケットカフェアルク(Market Cafe ALKU)  【住所】福岡県福岡市南区大楠3丁目17-10 カシマス1+2 【営業】11:30〜完売次第終了 ※要確認 【定休】月・木・金 ※要確 ...
ネギでお腹一杯(笑)!昔はヘビロテしてた豚骨店を再訪♪@ラーメン住吉亭福岡市城南区樋井川から移転した人気店♪@冨ちゃんラーメン