みんなが頼んでる牛舌たたき&牛舌焼き&トマトサラダ♪@新料理 都留野(つるの)ちわわんアンディの近況。

2015年05月03日

明太子のふくやがやってる上質な干物定食店♪@海食べのすゝめ

【店名】海食べのすゝめ 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区小田部3-1-7 ふくや小田部店内
【営業】11:00〜19:00(L.O.18:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※国道202号線沿い天神方面から向かって、原交差点を過ぎて左手。地下鉄・室見駅3番口より徒歩22分。

1ふくや@海食べのすすめ


福岡ケンミンのソウルフードとは言えないけれど、福岡の定番土産と言えば明太子!
その明太子の最大手と言われる博多中洲 味のふくやが福岡市早良区の小田部店に併設した海産物加工品をメインにした食事処です。
福重・小田部周辺は、車で寄り付きやすいファミリー向けの大型飲食店や早い・安い系のB級店は数多くあるものの、
チョットいいものを頂けるお店はほとんどありません。
その中では、上質な食堂と言えるでしょう。

2外観@海食べのすすめ

1階は駐車場、2階が海産物加工品販売店とレストランになっています。
階段の踊り場にあったレトロな自転車。
最近では、ふくやは、創業者の川原俊夫夫妻をモデルとした『めんたいぴりり』というドラマや舞台劇でも話題になりました。
川原氏は、辛子明太子を日本で初めて製造・販売し、福岡県を代表する食産品に育て上げた人物です。

3めんたいぴりり@海食べのすすめ

こちらは、明太子をはじめ、海産物加工品の販売店となっています。
福岡産に限らず、全国から良いものを集めたセレクトショップのような感じでしょうか。

4売店@海食べのすすめ

奥は食事処になっています。
2階で、外光が入って気持ちが良いです。

5内観1@海食べのすすめ

掘り炬燵式の小上がりもあります。

6内観2@海食べのすすめ

食堂と言えど、チョット上質な食材を使ってるので、定食の値段は少しお高めです。
同僚さんが注文した『田手さんのこだわり あじの開き定食』。
通常価格900円のところ、ゴールデンウィーク特別価格の800円。

7昼メニュー4@海食べのすすめ

私は、九州ではなかなか食べることの少ないのどぐろ定食にしようかなーと思ったけど、

8昼メニュー3@海食べのすすめ

ボリュームがありそうな北海道産真ホッケ開き定食1,700円にしました。

9昼メニュー5@海食べのすすめ

注文して待っていたところ、店員さんが「ホッケは焼くのに時間がかかるのでどうぞ」ということで、
缶詰の試食品を持ってきて下さいました。

10料理1@海食べのすすめ

オイルサーディンならぬオイルサバディンだそうです(笑)。
燻製したツナ缶のような味で美味しかったです。

10料理2@海食べのすすめ

同僚が頼んだあじの開き定食です。
まるで、朝ご飯のよう♪

11料理3@海食べのすすめ

あじの開き。
あまり焦げ目をつけず、時間をかけて焼いてあるようです。
大きさは普通ですが、魚の質と熟成加減と塩加減がいいです。

12料理4@海食べのすすめ

そして、私のホッケの開き定食。

13料理5@海食べのすすめ

ホッケ大きい!

14料理6@海食べのすすめ

同僚のアジの開きと比べるとその大きさの差は歴然です(笑)。
大きいだけではなく、ぷりぷりとした身はとても美味しかったです。
脂の乗りというより、身の締まりと旨みをきちんと感じる上質な干物でした。

15料理7@海食べのすすめ

ご飯は白ご飯の味を損なわない程度の雑穀米です。
おかわり自由。

16料理9@海食べのすすめ

こちらのお店特製の明太子です。
昆布の旨みがかなり効いています。

17料理10@海食べのすすめ

博多明太子は、全国的にポピュラーな食べ物ではありますが、日常的に頂くことは滅多にありません。
私にとっては贈答品のイメージ。
こんな風に頂けるなんて、とても贅沢な気分です♪

18料理11@海食べのすすめ

ワカメがたっぷり入ったお味噌汁も美味しい!

19料理8@海食べのすすめ

この肉そぼろ餡はなんだろうなーと思ったら、

20料理12@海食べのすすめ

茶碗蒸しでした。

21料理13@海食べのすすめ

食後は、商品販売コーナーを見学。
先程頂いた真ホッケの冷凍品(知床工房)を見つけました。
自分が今まで普通に頂いてたホッケは、シマホッケと呼ばれるロシア産の脂が乗ってるけれど大味なものだったと知りました。
今回頂いた真ホッケは、北海道近海の深場で獲れた、身が締まり、上品に脂が乗ったものだそうです。

22開きホッケ970円@海食べのすすめ

ランチメニューです。
今回頂いた一夜干しの他に、味噌漬けやみりん漬け、ぬか炊き料理もあります。
子供連れのファミリーで来た場合、小さな子供さんが好きそうなメニューはありませんが、
大人は十分満足できる質の良いお魚定食です。

23昼メニュー1@海食べのすすめ

お魚定食の他には、ちゃんぽんメニューもあります。

24昼メニュー2@海食べのすすめ

デザートやドリンクメニューです。

25昼メニュー6@海食べのすすめ

夜のメニューです。
定食がメインですが、牡蠣のアヒージョやシーセージ(笑)などおつまみメニューもあります。

26夜メニュー1@海食べのすすめ

こちらは夜の定食のメニューです。

27夜メニュー2@海食べのすすめ

ごちそうさまでした♪
こういう明太子定食はなかったなぁ(笑)。
もし、あったら3,000円位はするかも!

28明太子定食@海食べのすすめ

追記:後日、同僚さんがフカヒレちゃんぽんを食べに行ったそうです。
写真だけアップします。

1

2

3

4

ふくや小田部店
ジャンル:郷土料理
アクセス:福岡市営空港線室見駅3番口 徒歩22分
住所:〒814-0032 福岡県福岡市早良区小田部3-1-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他早良区×郷土料理
情報掲載日:2015年5月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
明太子のふくやがやってる上質な干物定食店♪@海食べのすゝめ



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

海食べのすすめ中華麺(その他) / 室見駅次郎丸駅橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:04│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 食堂・定食。
みんなが頼んでる牛舌たたき&牛舌焼き&トマトサラダ♪@新料理 都留野(つるの)ちわわんアンディの近況。