新幹線に乗る前に♪お土産に最適!大阪定番の豚まん♪@551蓬莱 JR大阪駅店銀座です。

2015年04月15日

馬肉専門料理店の馬ホルモンと馬ステーキランチ♪@馬庵このみ

【店名】馬庵このみ
【住所】福岡県福岡市早良区百道2-7-28
【営業】[月〜金]11:30〜13:30 17:00〜23:00(L.O.22:30) [土]17:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日曜日(日・月連休の場合は月曜日) ※要確認
※吉井店・善導寺店もあります。

1外観@馬庵このみ


福岡市早良区の地下鉄・藤崎駅やバスターミナルに近いところにある馬肉料理専門店です。
大通りから少し引っ込んでるところにあるので、通りがかりで見つけるというよりも
あらかじめ知っていないと行かないような穴場的なお店です。
でも、このお店には10年以上前に行ったことがあるような気もしますので、
地元では定着しているお店なのでしょう。
吉井店(福岡県うきは市吉井町)と善導寺店(福岡県久留米市善導寺町)にもお店があるそうです。
こちらでは、馬肉のお手軽ランチ定食を頂くことが出来ます。
馬焼肉・馬コロコロステーキ・馬ホルモン焼・馬ハツニラと、馬オンリーの各種定食が700円。
オプションで馬刺300円も付けられます。
女性にはデザートのサービスもあります。

2メニューランチ@馬庵このみ

店内は、なんともローカルな雰囲気のこじんまりした居酒屋です。
カウンター席と座敷。

3内観@馬庵このみ

私は、馬ホルモン焼定食700円。

4馬ホルモン焼定食700円@馬庵このみ

せっかくですので、+300円で馬刺を付けます。
この馬刺が美味しかったです。
300円なのであまり期待していなかったのですが、しっとりしていてスジっぽくなく上質でした。
甘めの醤油と生姜で頂きますが、お好みで卓上のニンニクペーストをつけても美味しいです。

5馬刺300円@馬庵このみ

馬ホルモン焼きです。腸でしょうか。
刻みニンニクが入ったタレで絡めてあります。
脂は少なく、コリコリの食感を楽しみます。
あまりクセはないと思いますが、結構歯応えがありますね。
適当に数回噛んだ後、ぐびっと飲み込みます(笑)。
クー!これは焼酎が飲みたくなってきたぞ!

6馬ホルモン焼@馬庵このみ

中盛のご飯とエノキ・ワカメのお味噌汁。

7飯と汁@馬庵このみ

小鉢の切干大根。
家庭的なお味です。

8切干大根@馬庵このみ

デザートは、クリームチーズプリンでした。

9デザート@馬庵このみ

同僚は、馬コロコロステーキ定食700円。
同じく、馬刺のオプションをつけました。

10馬コロコロステーキ定食700円@馬庵このみ

ステーキも同じく特有のクセはほとんどなく、美味しい赤身肉です。
脂が少なく、高蛋白なのでヘルシーですよね。

11馬コロコロステーキ@馬庵このみ

これは夜に是非とも再訪したいお店になりました。
福岡市中心部や福岡空港からは遠いエリアですが、地下鉄空港線1本で行くことが出来るし、
地下鉄・藤崎駅のそばなので、アクセスは良いですよ。
こちらは夜のメニューです。
潔く馬だけに絞っておられる正真正銘の馬肉料理専門店です。
ゴマサバとか豚足はありません。
あ、でも女子が好きそうな生春巻がある!と思ったら、馬生春巻でした(笑)。
ウマナマハルマキ ウマナマハルマキ ウマナマハルマキ…♪

12夜のメニュー@馬庵このみ

本日夜ののオススメメニューだそうです。
馬ズリ炒めってどんなんやろ〜(笑)。

13メニューおすすめ@馬庵このみ

使ってある馬肉は、自家牧場で2年かけて肥育した馬のものだそうです。

14マイウマ@馬庵このみ

今回利用した駐車場。
バスターミナル向かいのタワーパーキングで、1時間200円でございました。

15駐車場200円@馬庵このみ

馬庵このみ
ジャンル:郷土料理
アクセス:福岡市営空港線藤崎(福岡県)駅2番口 徒歩2分
住所:〒814-0006 福岡県福岡市早良区百道2-7-28(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 百道・藤崎×郷土料理
情報掲載日:2015年4月13日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
馬肉専門料理店の馬ホルモンと馬ステーキランチ♪@馬庵このみ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

馬庵 このみ郷土料理(その他) / 藤崎駅室見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:12│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼肉・ホルモン。
新幹線に乗る前に♪お土産に最適!大阪定番の豚まん♪@551蓬莱 JR大阪駅店銀座です。