初代味噌ラーメン&辛シビ味噌ラーメン♪@味噌☆マニアックス弐 福岡大橋店正統派和食の中にいぶし銀の遊び心♪西中洲で春の宴♪@とき宗

2015年04月05日

【土曜日限定】のらり食堂のスパイスカレー♪@マーケットカフェ・アルク

【店名】のらり食堂@Market Cafe ALKU(マーケットカフェ・アルク) 公式FB 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2内
【営業】[食事]11:30〜18:00(L.O.17:30) [カフェ]14:00〜18:00(L.O.17:30) ※要確認
【定休】土曜日以外 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩3分。西鉄バス・清水停より徒歩4分。
※姉妹店にALKUかもめ食堂があります。

1アパート@のらり食堂・アルク


昭和イニシエ系のアパートの一角にあるマーケットカフェ・アルク(Market Cafe ALKU)。
アルクはフィンランド語で『はじまり』という意味だそうです。
アパートの1室のみの空間ではありますが、カフェ(アルク)・パン(コネリパン)・アンティーク雑貨(グリーンフィンチ)・建築プロデュース(古材空間)という様々な顔を持っています。
本日は、また別の顔になります。
カフェ・アルクが土曜日限定・期間限定のカレーを頂ける『のらり食堂』に変身するのです。

2外観@のらり食堂・アルク

古いアパートの一室をリノベーションというか、活かした店内。
手前はアンティーク雑貨販売のスペース。
まぁ、あまり売ってる感はありませんが(笑)。

3アンティーク雑貨@のらり食堂・アルク

奥にはカフェスペースがあります。
こちらはカウンター席。

4カウンター@のらり食堂・アルク

昭和のお茶の間風の小上がりもあります。
古いアパートの間取りと雰囲気を活かしたスローな空間です。

5小上がり@のらり食堂・アルク

今回はテーブル席を利用しました。
1階なのでお庭を眺めることができます。
お庭は普通(笑)。

6テーブル@のらり食堂・アルク

メニューです。
のらりのチキンカレー(サラダ付)850円のみです。
辛さの調節は若干可能です。
基本は中辛ですが、私はもっと辛めでというリクエストをさせて頂きました。

7メニュー@のらり食堂・アルク

そして、出て来たカレーはいかにもカフェカレー的な盛り付けで。

8のらりのチキンカレー(サラダ付)850円@のらり食堂・アルク

女子的な味かと思いきや、粘度は日本的なカレーライスなのですが、
すっごくスパイスが効いてます。
粘度にマスキングされず、これだけスパイスを感じるカレーは珍しいですね。
私はカレーは激辛じゃないと気が済まないタイプですが、このカレーは辛さは関係なくして美味しいと思いました。

9スパイシー@のらり食堂・アルク

お肉は鶏のもも肉の大振りカットが2切入ってます。
ご飯は多分300g以上は入ってそう。
お腹一杯になりました。

10肉@のらり食堂・アルク

カレーライスに添えられている箸休め的マッシュドポテト。
最初はマヨかな?と思いましたが、なかなかの名脇役です。

11芋@のらり食堂・アルク

サラダも彩り良く、目でも楽しめました。

12サラダ@のらり食堂・アルク

カレー以外ではカフェ利用も可能です。
ゆるりとした店内でゆるりとした店主と会話を交わしながらのブレイクタイムもいいでしょう。
店主さんはお若い男性で癒し系のとてもいい方でした。

13カフェメニュー@のらり食堂・アルク

このお店は、近隣にある、かもめ食堂の姉妹店でもあります。

14地図@のらり食堂・アルク

かもめ食堂には、常時カレーメニューがありますが、今回頂いたカレーとは別物だそうです。

15かもめ食堂@のらり食堂・アルク

マーケットカフェ・アルクでは、水曜日に七輪&ダッチオーブンで焼くアップルパイもあるということで、
それも気になりますね。

16アップルパイ@のらり食堂・アルク

アパート前の空きスペースが広くて、つい車を停めてしまいがちですが、
専用駐車場はありません。
近隣の有料駐車場に停めることになります。

17案内@のらり食堂・アルク

今回利用したコインパーキングは60分100円でございました。

18駐車場@のらり食堂・アルク

お店の近くにある公園です。
桜がキレイでした。

19桜@のらり食堂・アルク

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【土曜日限定】のらり食堂のスパイスカレー♪@マーケットカフェ・アルク



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

ALKUカフェ / 高宮駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 08:59│TrackBack(2) カレーライス。 | カフェ・喫茶店。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【店名】かもめ食堂 【住所】福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘3号室 【営業】[月]11:45〜20:00 [金〜日]11:45〜20:00 ※要確認 【定休】火〜木曜日 ※要確認 ※西鉄・高宮駅より徒歩4〜 ...
2. 【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@クボカリー  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月14日 11:13
【店名】クボカリー in マーケットカフェアルク(Market Cafe ALKU)  【住所】福岡県福岡市南区大楠3丁目17-10 カシマス1+2 【営業】11:30〜完売次第終了 ※要確認 【定休】月・木・金 ※要確 ...
初代味噌ラーメン&辛シビ味噌ラーメン♪@味噌☆マニアックス弐 福岡大橋店正統派和食の中にいぶし銀の遊び心♪西中洲で春の宴♪@とき宗