呉の大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館じゃけーのー♪おうち麺♪松山あげのきつねラーメン♪

2015年04月02日

呉のソウルスイーツ!あんドーナツというより揚げ饅頭♪@福住フライケーキ

【店名】福住 フライケーキ
【住所】広島県呉市中通4-12-20
【営業】10:00〜19:00 ※要確認
【定休】火曜日(祝日の場合は営業) ※要確認

1外観@福住フライケーキ


広島県呉市にある揚げ饅頭のお店です。
呉のソウルスイーツとも言えましょう。
子供の頃、母と呉の繁華街に買い物に行くと、必ず買ってました。
私の子供舌には生地の油がヘビーで、あまり好んで食べなかったような気がしますが、
母はとても好きだったのでしょうね。
呉の大和ミュージアム見学に行った際、懐かしくなって寄ってみました。
何十年振りですね。
お店の外観・内観共に全然記憶にありません。
こんな感じやったかな〜?

2あげあげ@福住フライケーキ

現在の価格は1個80円。
複数個買う人の為の値段早見表も貼ってあります。
ココって、福岡なら同じくソウルスイーツとも言える蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)みたいな位置づけなんでしょうね。

3値段@福住フライケーキ

甘いもの苦手な同僚は「いらん。」と言ったので、自分用に1個だけテイクアウトしました。

4テイクアウト@福住フライケーキ

おお、こんなんやったね〜。
懐かしい!
揚げドーナツみたいにキレイな形状ではなく、砂糖もまぶされていない素朴な菓子です。
キレイな形状でないだけに、部分部分がカリっとなってて美味しい。
生地も洋菓子のドーナツとは違い、もっと素朴です。

5まるっと@福住フライケーキ

ハフハフ!
昼飲みの後の酔っ払いなので、すんごい顔してます(笑)。
勢いでフライケーキの半分は無理やり同僚の口にねじこみます。
同僚も「ありゃ?ふんふん、旨いね〜♪」

6食う@福住フライケーキ

中には、こし餡が入ってます。
揚げ立ては、油の香ばしさと餡の甘さのコラボが美味しいです。
冷めたらどうなのかな〜と疑問を残しつつ、
酔っ払いは昔に比べて寂しくなった呉の街を陽気に闊歩するのでした。

7断面@福住フライケーキ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
呉のソウルスイーツ!あんドーナツというより揚げ饅頭♪@福住フライケーキ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

福住 フライケーキ天ぷら・揚げ物(その他) / 呉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 21:35│ スイーツ・土産・名物。 
呉の大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館じゃけーのー♪おうち麺♪松山あげのきつねラーメン♪