本日の中洲〆。3連発♪明るい雰囲気がイイ!インドカレーピラフ的なビリヤニランチ♪@ナビさん

2015年05月17日

ワイン・つまみ・熟成肉・パスタを楽しむ♪@酒飲めイタリアン MACARONI(マカロニ)

【店名】酒飲めイタリアン MACARONI(マカロニ)
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル202
【営業】17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】日曜日(日月連休の場合は月曜日) ※要確認
※姉妹店に『酒飲めフレンチbisとろタカギ』があります。

1外観@マカロニ


福岡市中央区の赤坂・警固・大名エリアにある大きなカウンター席の肉ビストロが
大名の中央区役所近くに新しくイタリアンのお店をオープンしました。
近年流行の熟成肉ビステッカ・酒が飲めるイタリアンつまみ・女性が大好きなパスタと言った、
強力な売れ筋のメニューを抱えるお店です。
飲食店激戦区の大名・天神エリアで、今後の定着と人気が楽しみなお店です。
関連記事:超肉系!有名過ぎる隠れ家フレンチ♪@bisとろタカギ

とりあえず、ドリンク頼みましょう。
友人は生ビール。
私は白ワイン1リットル!

2メニュードリンク@マカロニ

がぶ飲み白ワインと言って、デキャンタで供され、
氷を入れて飲むのです。
チューハイ感覚でガブガブいけちゃいます。

3がぶ飲み白ワイン@マカロニ

店内は厨房を囲む大きなカウンター席のみです。
調理1人・サービス1人で切り盛りされてました。
印象から言うと、カウンター席の半分以上を超えると、お仕事のキャパシティの限度を超えるようで、
めちゃくちゃお忙しそうです。
そうなると、お料理の提供はかなり遅くなります。
これは、知っていないといけないかもしれません。
まぁ、酒飲めイタリアンと謳っている店なので、酒飲みだったら時間は潰せるはずです(笑)。

4カウンター@マカロニ

かなり酒だけを飲んだ後で、前菜盛り登場!
おお!これは2人分ですごい盛りだ(笑)。
女性2人だったら、これに後1品位しか食べられないのでは?
生ハム・オリーブ・パプリカのマリネ・キノコのマリネ・鶏レバーペースト・ナス煮のブルスケッタ・キビナゴトマト煮のブルスケッタ・山盛りのゼッポリーネ(海藻入りの衣揚げ?)

5前菜盛り@マカロニ

こちらのお店は、出来上がりまでに時間がかかるので、
ちょっと前倒し気分で注文しておきます。
フレンチのビストロじゃないのに、メニューにクスクスを発見。
クスクス、食べたかったんですよね〜。

6メニュークスクス@マカロニ

ありゃ?モロッコ風のトマトソースではなくて、海鮮仕立てでした。
ムール貝・海老・イカ・白身魚が入ってます。
海鮮の旨みは効いてますが、ベースはあっさりとしてて、
オレンジピールが効いているのが面白いです。

7シチリア風クスクス@マカロニ

食材の旨みを吸ったクスクスは美味しい。
セモリナ粉を使ってるので、一応パスタ料理ですが、
食感としてはリゾットに近いでしょうか。

8シチリア風クスクスがん見@マカロニ

山盛りの前菜を食べて、クスクスを食べて、
お腹は一杯に近いです。
でも、メイン料理も頂きたい!
鶏のディアボラ(悪魔風スパイス焼き)とサルシッチャ(自家製ソーセージ)も気になりましたが、

9メニューメイン@マカロニ

やはり、ウリの熟成肉のビステッカにしました。
既にこの状態で満腹なので、2人で250gにしましたが正解。
デフォで皮付きのグリル玉ねぎも付いてますんで、満足の量です。

10メニュービステッカ@マカロニ

ローズマリー入りの岩塩やハーブオイルを付けて頂きます。
福岡では、姉妹店のビストロが火付け役となった熟成肉のビーフステーキですが、

11熟成肉のビステッカ@マカロニ

こっちのほうが美味しいなぁ。
熟成肉と言っても、脂一杯の霜降り肉よりあっさり且つニクニクしく頂けます。
でも、赤身の熟成肉をモリモリ食べるか、脂一杯の霜降り肉をちょこっと頂くかは
好みによるでしょう。
私もそれはその時の体調に依ると思います。

12熟成肉のビステッカがん見@マカロニ

他には、熟成肉の中心部分だけを使ったカルパッチョやウニとキノコのオープンオムレツ、
明太子パスタや生クリームを使わないカルボナーラなど
気になるメニューは色々ありましたが、満腹でこれにて退散。
また行きたいお店ですね♪

13メニュー季節の料理@マカロニ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ワイン・つまみ・熟成肉・パスタを楽しむ♪@酒飲めイタリアン MACARONI(マカロニ)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

マカロニパスタ / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:45│ イタリアン。 

この記事へのトラックバック

1. 超肉系!有名過ぎる隠れ家フレンチ♪@bisとろタカギ  [ 博多おんな節。 ]   2015年05月17日 10:05
【店名】酒飲めフレンチ bisとろタカギ 【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1丁目3-6 コオリナヴィラ赤坂201号 【営業】15:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】月曜日 ※要確認 ※西鉄バス・ ...
本日の中洲〆。3連発♪明るい雰囲気がイイ!インドカレーピラフ的なビリヤニランチ♪@ナビさん