太宰府天満宮へ行きました♪天然とんこつスープだけ〜♪@一蘭 太宰府参道店

2015年03月06日

太宰府天満宮参道沿いの穴場のお休み処で梅が枝餅♪@小野筑紫堂

【店名】小野筑紫堂
【住所】福岡県太宰府市宰府2-7-22
【営業】9:00〜17:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・太宰府駅より徒歩3分。

1参道@小野筑紫堂


福岡の主要な観光スポット・太宰府天満宮に来ました。
大抵は県外からのお客様と観光利用ですが、今回は、地元の友人と梅の花観賞が目的です。
ベタではありますが、「せっかく来たから梅が枝餅でも食べる〜?」ってコトで、
私が太宰府天満宮近くにある池のほとりで食べられる定番店を提案すると、
友人が最近は梅が枝餅のみの利用はなかなか出来なくなってるということで、
こちらの店を教えてくれました。
なんと、とってもベタな参道沿いです。
参道沿いには、行列が出来る有名店もあるのですが、こちらはこじんまりした外観。

2外観@小野筑紫堂

土産店を併設した梅が枝餅店で、奥に休み処があります。
友人は慣れた様子で注文して、店の奥まで進みましたが、知らない人は知らないかも。

3テーブル@小野筑紫堂

参道沿いにも拘わらず、中庭が設けてあり、四季折々の風景を望めます。
この時は太宰府の名物でもある梅の花が満開でした。

4眺め@小野筑紫堂

メニューです。
観光地の和カフェ・甘味処としては一般的ですが、魅力としては梅が枝餅1個から頂けるところです。
最安料金120円!
このハコで座れて120円はめっちゃコスパ大です。

5メニュー@小野筑紫堂

そして、しばらくして、お茶付きの梅が枝餅が登場しました。

6餅120円@小野筑紫堂

今までは県外からのお客様が見えた時に土産用の持ち帰りではなく、
その場で食べる焼き立ての梅が枝餅をご提案させて頂いてましたが、
はっきり言って行列が出来る有名店より美味しいです。
というか、自分好み。
表面の餅皮がしっかり焼かれており、表皮がクリスピーです。
行列が出来る店もここまで焼かれてないんですよね〜。
まぁ、しっかり焼いてるか、焦げ目があまり付かないようにしっとり焼き上げてるかは、
個人の好みかもしれませんが。

7餅がん見@小野筑紫堂

タイヤキじゃないけど、はみ出しの皮もクリスピーで美味しい!
経験値が少ないっていうより、参道沿いの梅が枝餅ってどこでも食べても一緒かなと
思ってましたが、ここで焼きたてのものを頂いて、目からウロコでした。

8おしりかじり虫@小野筑紫堂

小豆とコーヒーと蕎麦はわからん!
でも、美味しいものは美味しい♪

9北海道産@小野筑紫堂

梅が枝餅は、殆どはテイクアウトと思われますが、やはり焼き立てがベストです。
その中でオススメできるお店です。

10テイクアウト@小野筑紫堂

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
太宰府天満宮参道沿いの穴場のお休み処で梅が枝餅♪@小野筑紫堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

小野筑紫堂和菓子 / 太宰府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:20│ スイーツ・土産・名物。 
太宰府天満宮へ行きました♪天然とんこつスープだけ〜♪@一蘭 太宰府参道店