フィッシュヘッドカレー♪博多駅からも福岡空港駅からもひと駅の濃厚ど豚骨♪@博多 一成一代

2015年02月18日

名物の手羽先以外も色々美味しい!商店街の上質居酒屋♪@あま本

【店名】あま本 西新店
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-15-9
【営業】18:00〜翌2:00(L.O.翌1:00) ※要確認
【定休】月曜日(月曜日が祝日の場合は営業で翌日が休み) ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩6分。

1中西商店街@あま本


西新商店街から藤崎商店街の続く中間地点にある中西商店街。
その通り沿いにありながら、こじんまりとしていて、うっかり通り過ぎてしまいそうな外観です。
博多塀を模した壁と表に出してある居酒屋メニューがチョット大人なラインナップで、
一度行ってみたいと思ってました。

2外観@あま本

カウンター席。

3カウンター@あま本

テーブル席。

4テーブル@あま本

とりあえず、角ハイボールでスタート。
お通しは野菜の煮物。

5ハイボール1@あま本

タラ白子ポン酢。
湯引きしてあるかと思ったら、生でした。
快楽的な味わいです。
天ぷらもあります。

6タラ白子ポン酢@あま本

皮ハギの刺身。
量は少なめですが、これで1,000円なら気軽に頼んでみようかなと思います。
肝もついてます。

7カワハギ刺身肝入り@あま本

名物の手羽先の唐揚げです。
本当に名物なのは、甘辛い味付けのタレ味のほうですが、今回は塩味のほうを選択しました。
まず、手羽自体が立派な大きさですし、塩こしょうのシンプルな味が美味しい。
ただ、1人前が4本縛りなんですよね〜。
手羽が大きい分、2本位だと嬉しいんですが(笑)。
もしくは、塩味とタレ味が2本ずつとか。

8手羽先唐揚げ塩味@あま本

豚足と玉子のおでん煮というものがあったので、頼んでみました。
小鍋にたっぷりで登場。
塩焼きや唐揚げ用に柔らかく仕込んである豚足をゆで玉子と一緒に煮込んだものと思われます。
おでんというより、塩味のスープと言った感じでした。

9豚足と玉子のおでん煮@あま本

米茄子の味噌田楽。
米茄子が大きいです。
こちらのお店のお料理は、肉魚野菜、どれも良い食材を使ってあると思います。
お味噌が黒い田楽味噌ではなく、白い味噌を使ってあるのが九州仕様っぽい。
味付けはかなり甘めでした。

10米茄子の味噌田楽@あま本

ハイボールの後は、芋湯です。

11芋湯@あま本

ワカサギの天ぷら。
このワカサギもなかなか立派な大きさで、身もフワフワで美味しいです。
ズッキーニ・ナス・大葉の天ぷらも付いて、ボリュームがあります。

12ワカサギの天ぷら@あま本

いやー、今回は何を頂いても美味しかったです。
メニューも豊富なので、また訪れたいですね。
ごちそうさまでした。
以下、メニューです。
手羽先とご飯ものとちょっとした小鉢おつまみ以外は、季節で変わるようです。

13メニュー1@あま本

14メニュー2@あま本

14メニュー2@あま本

15メニュー3@あま本

16メニュー4@あま本

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
名物の手羽先以外も色々美味しい!商店街の上質居酒屋♪@あま本



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

あま本西新店居酒屋 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:30│ 居酒屋・鍋・屋台。 
フィッシュヘッドカレー♪博多駅からも福岡空港駅からもひと駅の濃厚ど豚骨♪@博多 一成一代