キャナル・中洲エリア!川端商店街の大衆焼鳥海鮮居酒屋@まさかど西中洲にあるジビエ肉バル♪@情熱の千鳥足 LA CARNE(ラ・カルネ)

2014年12月29日

穴場かも?山沿いにある焼き牡蠣小屋で有明産カキを堪能♪@山田海産

【店名】山田海産 かき焼ステーション
【住所】長崎県諫早市長田町3647-7
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※2014年は11月〜の営業。

1山と外観@山田海産


長崎在住の友人と冬のレジャー・焼き牡蠣が出来る牡蠣小屋に行こうということになりました。
ドライブがてらどこに連れていってくれるんだろう、佐世保か九十九島あたりかな?と思ったら、
田園地帯を通り、海とは逆方向に向かいます。
そして、なだらかな山の中腹へ到着。
周囲の環境とは似つかわしくない『かき焼きステーション』の看板。
こんなとこに牡蠣小屋があるんだ〜(笑)。
友人がお気に入りの牡蠣小屋だそうです。
敷地内には、『山田海産』という海産物を売る店と牡蠣焼きが出来る小屋があります。

2かき焼ステーション@山田海産

まずは、生簀がある山田海産で、BBQの材料やドリンクを購入するシステムです。
持ち帰りのみも可能です。

3牡蠣生簀@山田海産

有明海産の牡蠣だそうです。
1kg1,500円。
福岡県の糸島の牡蠣小屋だと1kg1,000円位ですが、もっと小振りで、
牡蠣小屋で食べる場合、別途炭代などが必要になります。

4キロ1500円@山田海産

牡蠣の他に、ハマグリ1個150円、サザエ1個200円、ヒオウギ貝1個200円があります。

5他の貝@山田海産

海産物の加工品。
ウミタケの粕漬け・干しハゼ・干し海老・煮干しなど。
冷凍の魚の干物もあります。

6加工品@山田海産

カキ違いで干し柿もあります(笑)。

7干し柿@山田海産

ドリンク。
ノンアルコールビール200円を購入。

8ドリンク@山田海産

2人で牡蠣1kgとヒオウギ貝2個、

9貝@山田海産

ハマグリ4個を購入しました。

10貝@山田海産

そして、お隣の牡蠣小屋へ移動。
平日のお昼ということもあって、誰もいません。
糸島のビニールハウスサイズの牡蠣小屋の土日のワシャワシャした雰囲気しか知らなかったので、
チョット寂しい感じ。
でも、結果的に、我々の炭火の分しか灰が舞わなかったので、
それほど服や髪が汚れずに済みました。

11ステーション内@山田海産

お店の人が我々のテーブルの炭をおこしてくれてました。
後は放置プレイのシステムです。

12テーブル@山田海産

魚・肉・酒類の持ち込みは出来ませんが、
ご飯やソフトドリンクの持ち込みはOKのようです(未確認)。

13持ち込み@山田海産

軍手、皿や箸、調味料(醤油・ポン酢・マヨネーズ・マーガリン・塩コショウ)は、
お店のコーナーからセルフで持ってきます。

14準備@山田海産

まずは、ノンアルビールで乾杯!

15ノンアル@山田海産

自分が食べる牡蠣は自分で育てます。

16育てる@山田海産

牡蠣はぷっくりと大きかったです。
糸島で食べると、中には大きいのもあるという感じでしたが、こちらのは全部大きい!

17牡蠣@山田海産

そのままでも美味しいですが、ポン酢を垂らしたり、バター醤油で食べたり♪

18牡蠣@山田海産

マヨもありです(笑)。
衣なしのカキフライみたいな〜。

19牡蠣@山田海産

ハマグリの醤油焼き。

20ハマグリ150円@山田海産

ヒオウギ貝も美味しかったです。

21ヒオウギ貝@山田海産

最後の1個は私がいただき!
2人で1kgの量でしたが、牡蠣ひとつひとつが大きく満足感が高かったです。
牡蠣好きとしては、かなりテンション上がりました。
ごちそうさまでした。

22牡蠣@山田海産

年末年始の営業のお知らせです。

23年末年始@山田海産

駐車場はお店の向かいにあります。

24駐車場@山田海産

楽しい長崎の旅(出張だけどね、笑)でございました。

25大村湾@山田海産

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
穴場かも?山沿いにある焼き牡蠣小屋で有明産カキを堪能♪@山田海産



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

山田海産その他 / 肥前長田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:08│TrackBack(0) 寿司・魚介・海鮮丼。 

トラックバックURL

キャナル・中洲エリア!川端商店街の大衆焼鳥海鮮居酒屋@まさかど西中洲にあるジビエ肉バル♪@情熱の千鳥足 LA CARNE(ラ・カルネ)