西中洲にあるジビエ肉バル♪@情熱の千鳥足 LA CARNE(ラ・カルネ)魚屋けん坊

2014年12月31日

大橋駅前でラーメン&豚足&モツランチ♪@博多本格豚骨ラーメン竹林

【店名】博多本格豚骨ラーメン 竹林(ちくりん) 大橋店
【住所】福岡県福岡市南区大橋1-1-17
【営業】[月〜土]11:00〜15:00 18:00〜翌1:00 [祝]12:00〜21:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・大橋駅東口より徒歩2分。
※他に有田本店(佐賀)・伊万里店(佐賀)・矢峰店(長崎店)があります。

1外観@竹林


佐賀県有田市に本店がある豚骨ラーメンのお店です。
佐賀には、佐賀ラーメンというジャンルが存在しますが、
こちらは『博多本格豚骨ラーメン』と謳っているお店です。
福岡市南区の西鉄・大橋駅のすぐそばにあり、とても便利なところです。店頭のメニューでひと悩み。
基本のラーメンは600円。
どれにしようかな〜。
佐賀チャンポンみたいにキクラゲ一杯ラーメンもありますねぇ。

2メニュー1@竹林

初訪問の時に、こちらで頂いたもやしラーメンは美味しかったです。
油で香ばしく炒めた太もやしが乗った熱々のラーメンでした。

3メニュー2@竹林

悩みながら入店。
カウンター席とテーブル席があります。

4内観@竹林

今回はテーブル席を利用しました。
卓上には辛子高菜はありませんでしたが、
紅しょうが・ゴマ・ニンニクと基本的なものは揃ってます。

5卓上@竹林

改めて卓上のメニューを見なおすと、ラーメンの他におつまみメニューがあります。
店員さんに訊ねると、昼間も提供されてるそうで、昼飲みも出来ますね。
大好きな豚足もありますし〜♪

6メニュー3@竹林

大好きなゆで玉子もあります。
でも、売り切れでした…。
ちなみに、博多ラーメンを謳ってるだけに、佐賀ラーメンの定番トッピングの
生卵はメニューにありませんでした。

7メニュー4@竹林

まずは、同僚が頼んだチャーシューメン750円。
昔風の小振りなラーメン鉢で登場。

8チャーシューメン750円@竹林

濃厚だけど、豚骨特有のワイルドさはなく、脂肪分も上手くブレンドしており、
油っこくないこっくり豚骨です。

9チャーシューメンスープ@竹林

博多ラーメンらしいスタンダードな麺。

10チャーシューメン麺@竹林

麺の茹で加減も細かくリクエスト出来ます。
60秒茹でるという一番ヤワめな『ずんだれ』も美味しいかもしれませんねぇ。

10麺の硬さ@竹林

ニクニクしいけど柔らかくほぐれる薄味のチャーシューも美味しかったです。

11チャーシューメン肉@竹林

さて、ワタクシの今日のランチ。
ビールもハイボールも頼まなかったけど、ホルモン炒め400円。
自分の勝手なイメージでは、居酒屋でよく出て来るホルモン鉄板だったのですが、
こちらは、豚の白モツ?炒めたものにネギを混ぜたシンプルなものでした。
モツ自体はあっさりですが、ニンニクと塩を効かせて、油多めで炒めてます。
化調も効かせてあり、男のホルモン炒めって感じです。
コレ、ビール飲みたくなる味です。
後客のお兄さんはラーメンを頼まずに、ホルモン炒めと白ご飯を注文してました。
うん、それもありでしょう♪

12ホルモン炒め400円@竹林

そして、豚足400円。
食べやすいようにバラバラにカットされてます。
紙おしぼりも添えて下さいましたが、箸でも食べられます。
これもホルモン炒め同様、塩味が強めでお酒に合いそうな感じです。
男の豚足焼きですね♪

13豚足400円@竹林

おにぎり200円。
お兄さんが握った温かい白飯おにぎり。
昆布の佃煮も付いてました。

14おにぎり200円@竹林

というワケで、今日の私のやさぐれコラーゲンランチ(笑)。
お酒がなかったのが残念でしたけどね。

15ランチ@竹林

ごちそうさまでした。
ランチタイムには、ラーメン+餃子or半炒飯の定食メニューもあります。

16ランチセット@竹林

今回利用した駐車場。
並びのコインパーキングで30分100円でございました。

17駐30分100円@竹林

博多本格豚骨ラーメン 竹林 大橋店
ジャンル:ラーメン
アクセス:西鉄天神大牟田線大橋(福岡県)駅北口 徒歩1分
住所:〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1-1-17(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大橋×ラーメン
情報掲載日:2014年12月31日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
@大橋駅前でラーメン&豚足&モツランチ♪@博多本格豚骨ラーメン竹林



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング


博多とんこつラーメン 竹林 大橋店ラーメン / 大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:15│TrackBack(0) 麺(福岡市南区)。 

トラックバックURL

西中洲にあるジビエ肉バル♪@情熱の千鳥足 LA CARNE(ラ・カルネ)魚屋けん坊