西新のアットホームでイニシエローカルな大衆居酒屋♪@網元ミルキーなコク豚骨ラーメン&旨麺チャンポン♪@ラーメン屋 游(ゆう)

2014年12月14日

仙台エキマエ中華!バナナ餃子と激辛麻婆豆腐ランチ♪@口福吉祥 喜喜龍

【店名】口福吉祥 喜喜龍(コウフクキッショウ シーロン)
【住所】宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ1F
【営業】[月〜水・金]11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜23:00(L.O.22:30) [土日祝]11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】年末年始 ※要確認
※JR仙台駅より徒歩1分。

1仙台空港@シーロン


宮城は仙台にやって来ました。
仙台空港駅からJR仙台駅へは電車で25分前後。
ランチタイムをとうに過ぎて、とてもお腹が空いていたので、駅ナカか駅マエでランチ店を検索。
すると、ヨサゲな中華店がヒットしました。
仙台駅前のファッションビル・パルコの1階という超アクセス良いところにあります。

2外観@シーロン

店頭のランチメニューをチェック。
お、好物の牡蠣メニューもありますね。
セットメニューも1,000円前後と安心価格です。

3ランチメニュー@シーロン

入店。
ハコはあまり中華っぽい内装ではなく、レストラン風です。
フロアスタッフの女性も落ち着いた物腰で丁寧です。

4カウンター@シーロン

今回はテーブル席へ案内されました。

5テーブル@シーロン

今回は、遅すぎるランチタイムで、夜の会食も控えているため、
同僚と2人で適当に注文してシェアすることにしました。
シーロンランチセット1,254円。
本日の主菜・本日の飲茶・ご飯・スープ・付け合せのセットです。

6シーロンランチセット1,254円@シーロン

本日の主菜は、広島産牡蠣の香辣醤炒め。
クミンを効かせているとのことですが、上品なスパイシー炒めでした。
火を通しても尚大きめの牡蠣が5個入っております。
野菜もシャキっと美味しい。
駅前レストランなのであまり期待していませんでしたが、
ホテル中華もしくは高級レストラン風の味に近いものがあり、良かったです。

7牡蠣の香辣ジャン炒め@シーロン

本日の飲茶は、豚スぺアリブの黒豆ソース煮。
旨みのあるドウチのタレで蒸した飲茶の定番メニューです。
これも柔らかくて、味は濃いめながら、どこかに上品さがあります。

8豆豉蒸排骨@シーロン

単品の四川風麻婆豆腐。
乱暴な感じがしない激辛マーボーです。
暴力的な麻と辣を期待すると、実際はそれほどではありませんが、
とてもバランスがいい上質な四川風麻婆豆腐。
ちなみに、夜だと土鍋でグツグツスタイルで供されるようですが、
ランチだと皿盛りになるそうです。

9四川風麻婆豆腐@シーロン

ランチセットの白ご飯に載せて、2人で奪い合うようにして食べます(笑)。

10四川風麻婆豆腐丼@シーロン

と、ここまでは、なんとなく良い中華レストランの記事で終わってしまいますが、
こちらの名物は、なんとバナナ餃子というシロモノなのです!

11バナナ餃子メニュー@シーロン

5個セットです。
これは大きい!
でも実は、うぐいすパンにうぐいすが入っていないように、
バナナ餃子にはバナナが入ってません。
この場合は、バナナのような形状から命名されているようです。
仙台のパルコが出来る前にあったバラというイニシエ中華店の名物だったらしく、
代替わりした後も引き継いだメニューなんだそうです。

12バナナ餃子540円@シーロン

最初はネタだけのつもりで注文したのですが、結論からすると
バナナ餃子はとても美味しかったです!
ニクニクしいざっくりとした肉餡、ジューシーな肉汁♪
近年食べた餃子の中ではかなり感激しました。
翌日も一人で、この餃子でビールを飲みたいと思ったほどでした。
仙台のリピしたいグルメネタのひとつです。
ごちそうさまでした♪

13バナナ餃子@シーロン

仙台の街は大々的なクリスマスイルミネーションが各所に設置されるようでしたが、
訪問時はまだ準備中でした。
広いアーケードの中には大きなサンタさんもいましたよ。
サンタさん、今年はベランダ掃除用のゴムホースが欲しいですね(笑)。

さんたはん@仙台

口福吉祥 シーロン
口福吉祥 シーロン
ジャンル:中国料理
アクセス:JR仙台駅 徒歩1分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 マークワンビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×中華料理
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
仙台エキマエ中華!バナナ餃子と激辛麻婆豆腐ランチ♪@口福吉祥 喜喜龍



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

口福吉祥 喜喜龍中華料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:10│ 中華レストラン・中華食堂。 
西新のアットホームでイニシエローカルな大衆居酒屋♪@網元ミルキーなコク豚骨ラーメン&旨麺チャンポン♪@ラーメン屋 游(ゆう)