創業120余年?!浅草仲見世通りのペットショップ♪@安立屋囲炉裏を囲むカウンター席があったかい炉端居酒屋♪@いろり酒場 たら福

2014年12月19日

よもぎを練り込んだ緑麺と牛すじ肉煮込みが美味しい♪@よもぎうどん博多店

【店名】筑豊製麺組合 よもぎうどん 博多店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23
【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※本店は福岡県嘉麻市漆生3-5にあります。

1外観@よもぎうどん


ずっと前から北九州・小倉でよもぎ麺の肉うどん(どきどきうどん/どぎどぎうどん)を
食べてみたいと思っていましたが、機会がなかなかありません。
そしたら、博多によもぎうどんの専門店が出来たということで、
行ってまいりました。
本店は福岡県嘉麻市にあるそうです。
表には、大きく掲げられた第2位の店頭幕。
福岡・九州ローカルの深夜番組『ドォーモ』の『2011年視聴者が選ぶ九州No.1のうどん決定戦』で
第2位になったそうです。

本場讃岐で修行したご主人が作る!
うどん麺によもぎを練りこんでいるため、緑色!
●よもぎ牛すじ肉うどん¥650
2日間煮込んで作る牛すじは絶品!
ダシは魚介ベース!麺はつるつるシコシコ!
牛すじはしっかりと味が付いており、とろけるほどに柔らかい!


ちなみに
第1位 立花うどん(福岡県久留米市東合川)
第2位 筑豊製麺組合 よもぎうどん(福岡県嘉麻市漆生)
第3位 牧のうどん 加布里本店(福岡県糸島市神在)
第4位 大力うどん(福岡県みやま市瀬高町)
第5位 大地のうどん(福岡市西区上山門)
の順だそうです。

ランチの繁忙時を少し外していきましたが、お店は満席状態でした。
厨房を預かる大将とサービスにあたる女性が一人。
とてもお忙しそうでしたが、にこやかに応対されてるのが好印象。
今回はカウンター席へ案内されました。

2カウンター7〜8席@よもぎうどん

4名用のテーブルも2〜3卓あります。
1名用の可愛いテーブル席もあります(笑)。

3お一人様席@よもぎうどん

うどんのメニューです。
温かいおつゆとつゆなしの釜玉スタイルがあります。
よもぎうどん専門店ですが、普通の白いうどんもあるそうです。

4メニュー:よもぎと白麺@よもぎうどん

この時は、ほとんどのお客さんが店頭幕の写真にあり、お店のイチオシでもある、
よもぎ牛すじ肉ごぼう天うどんを注文していましたが、

5ドーモ2位@よもぎうどん

私は高タンパク質モードだったので、よもぎ牛すじ肉うどん650円+生玉子。
トッピングメニューに玉子はありませんでしたが、
釜玉メニューがあるので大丈夫だろうと思い、お願いしました。

6よもぎ牛すじ肉うどん650円+玉子@よもぎうどん

大振りカットで程よく脂が付いた牛すじ肉の煮込みがゴロゴロ入ってます。
これは満足の量です。
ほぐれる甘辛いお肉はとっても美味しいです。
更に牛すじ肉トッピング230円を追加しても良かったなぁ(笑)。

7よもぎ牛すじ肉うどん@よもぎうどん

出汁は魚介ベースだそうですが、牛すじ肉の煮込みが入っているので、
甘濃いおつゆになってます。
はっきりした味で、分かりやすい美味しさ!

8よもぎ牛すじ肉うどん汁@よもぎうどん

麺はよもぎが練り込まれているので緑色です。
確かによもぎ餅みたいな味がします。
でも、よもぎ餅ほど強い風味ではないので、料理として馴染むのでしょうね。
ヤワ系の博多うどんとは違い、弾力ある食感です。

9よもぎ牛すじ肉うどん麺@よもぎうどん

後半は卓上の一味や七味をかけて楽しみました。

10卓上@よもぎうどん

こちらは、同僚が頼んだ一番人気メニューのよもぎ牛すじ肉ごぼう天うどん780円。
ごぼうの天ぷらは揚げ置きですが、人気メニューで回転がいいので、
冷めておらず、ちゃんとクリスピーです。

11よもぎ牛すじ肉ごぼう天うどん780円@よもぎうどん

塩からあげも注文しました。
3個で300円。
こちらは揚げたてです。
シンプルな美味しさでした。
ごちそうさまでした。

12塩からあげ300円@よもぎうどん

ご飯ものとトッピングのメニュー。
かしわご飯ならぬ、とりめし150円もありますよ。

13メニュー:ご飯とトッピング@よもぎうどん

定食のメニュー。

14メニュー:定食@よもぎうどん

夏の冷たい麺(ぶっかけ)のメニュー。

15メニュー:冷麺@よもぎうどん

夜は、唐揚げの他にもちょっとしたおつまみメニューがあるみたいです。

メニュー:塩からあげ@よもぎうどん

駐車場は店前に2台分あります。

16駐車場@よもぎうどん

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
よもぎを練り込んだ緑麺と牛すじ肉煮込みが美味しい♪@よもぎうどん博多店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

筑豊製麺組合 博多店うどん / 東比恵駅博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:57│ 麺(福岡市博多区)。 
創業120余年?!浅草仲見世通りのペットショップ♪@安立屋囲炉裏を囲むカウンター席があったかい炉端居酒屋♪@いろり酒場 たら福