簡単!インド風炊き込みご飯ビリヤニの素♪@日本ビリヤニ協会仙台エキマエ中華!バナナ餃子と激辛麻婆豆腐ランチ♪@口福吉祥 喜喜龍

2014年12月13日

西新のアットホームでイニシエローカルな大衆居酒屋♪@網元

【店名】網元(あみもと)
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-9-20
【営業】17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より徒歩7分。地下鉄・西新駅より徒歩8分。

1外観@網元


姪浜の友人と地下鉄空港線・藤崎駅そばで食事をすることになり、
目ぼしい店を数軒、飛び込みで当たりましたが、
丁度繁忙時にかかり、全て満席。
それでは、西新に向かって商店街を進んで、
どこかあればテキトーに入ろうと歩いているときに見つけました。
とても大衆的な海鮮居酒屋さんです。

カウンター席。

2カウンター@網元

間口からは予想できない広さでした。
商店街沿いのお店にしては、かなりの大箱です。
個室仕様になる広めの座敷もありました。
そして、天神・大名・今泉には絶対ない、かなりイニシエローカルな雰囲気です。
全国チェーン系居酒屋にはないアットホームな感じもいいですね。

3座敷@網元

珍しい!
活穴子料理もあるんですね。
このお店の名物らしいです。
最近、ずっと穴子の白焼きを食べたかったんですよね〜。
穴子のしゃぶしゃぶもいいですね。
大衆居酒屋で頼む料理ではないけれど、頼んでみましょう!

4穴子メニュー@網元

と店員さんにオーダーしたら、
残念!入荷していないとのこと。
生簀にいるのは、アジ様とサバ様だけでした。
うーん、西新界隈で活穴子を気軽に食べる人は少ないでしょうね(笑)。
前もっての予約が望ましいかも…。

5アジサヴァ@網元

とりあえず、乾杯しましょう。
お、ヒゲのハイボールがありますね。
黒霧のキープは2,000円です。

6メニューハイボール@網元

ハイボールです。
なみなみで、しかもチョット濃いめで嬉しい。

6なみなみハイボール@網元

壁面のアットホームな手描きメニュー札もいい感じです。

7メニューオススメ@網元

海鮮居酒屋ですが、お肉メニューも豊富です。
馬刺が500円って安いなぁ。

8メニュー今月のおすすめ@網元

刺盛り。
大衆居酒屋らしく、厚めのブツ切りっぽいお刺身。

7刺盛り@網元

店長手作りのあん肝。
美味しいです。
今まで食べた中ではレベルが高い。
これで300円は嬉しい♪

9店長手作りあん肝@網元

お店からのサービスの箸休め。
ワカメのお吸い物。
温かさにホッとします。

10箸休め1@網元

魚ののり巻き(山芋入り)。
白身魚の刺身とシソ・山芋・梅を細巻き風に巻いたものです。
刺盛りより美味しかったです。

11魚ののり巻き(山芋入り)@網元

いわしの梅肉フライ。
フライは揚げたてなら何でも美味しい♪

13いわしの梅肉フライ@網元

好物の豚足メニューは塩焼きも唐揚げもありましたが、
どこの店でもつい注文してしまうので、本日は禁止!
代わりに鶏足煮を頼んでみました。
ちなみに鶏足(もみじ)は九州のどの店にでもあるものではありません。
甘濃い醤油味のつゆの小鍋仕立てで来ました。
キャベツとニラも入って、ややモツ鍋風。

14鶏足煮@網元

もみじをチュパチュパするでしょ♪
1羽分位入ってたと思います。
クセもなく、身離れも良く食べやすかったです。

15鶏足煮です@網元

なんだか食欲に火がつきまして、和牛スペアリプ。
いわゆる骨付きカルビをソテーしたものにジャポネソースをかけたもの。

16和牛スペアリブ@網元

海老のマヨグラタンみたいな〜。

17海老?@網元

お店からのサービスの箸休め・第2弾は浅漬け。
何でもないものだけど、ホッとします。

18箸休め2@網元

パイナップルも頂きましたよ。
温かいお店ですなぁ♪
西新・藤崎界隈の大箱の大衆居酒屋としては、理想的な感じでした。
ごちそうさまでした。

19箸休め3@網元

刺身と一品料理のメニュー。

20メニュー刺身と一品料理@網元

揚物・焼物・寿司・ご飯のメニュー。

21メニュー揚物・焼物・寿司・ご飯@網元

鍋・魚しゃぶしゃぶ・穴子・デザートのメニュー。

22メニュー鍋・魚しゃぶしゃぶ・穴子・デザート@網元

居酒屋 網元
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線西新駅1番口 徒歩6分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-9-20 原田高見ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×居酒屋
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
西新のアットホームでイニシエローカルな大衆居酒屋♪@網元



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

網元居酒屋 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 09:33│TrackBack(0) 居酒屋・鍋・屋台。 

トラックバックURL

簡単!インド風炊き込みご飯ビリヤニの素♪@日本ビリヤニ協会仙台エキマエ中華!バナナ餃子と激辛麻婆豆腐ランチ♪@口福吉祥 喜喜龍