夢のような企画!スペシャルうどん♪@釜揚げ牧のうどん片江店天神のど真ん中!福ビル屋上の牡蠣小屋♪@磯貝めんちゃんこのかきごや

2015年01月04日

浅草の登録有形文化財で電気ブランと洋食♪@神谷バー

【店名】神谷バー 公式HP
【住所】東京都台東区浅草1-1-1
【営業】11:30〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄銀座線・浅草駅下車3番出より徒歩0分。

1あさくさ!@神谷バー


東京は、あ・さっ・臭っ!です(笑)。
東京在住の友人と焼き牡蠣居酒屋・海賊船で食事をしましたが、
ほぼ牡蠣しか食べていなかったので、ちょっと何かお腹に入れようと思って、
浅草駅前の神谷バーに行きました。
住所は、東京都台東区浅草1-1-1。
浅草のど真ん中にあります。

2外観@神谷バー

夜で暗かったので、全体像が見えなかったのですが、
1921年(大正10円)に完成したビルは登録有形文化財になってます。

3登録有形文化財@神谷バー

神谷バーの名物・デンキブラン。
いわゆるリキュールです。アルコール度数が強い合成酒。
1893年(明治13年)頃から発売されたそうで、文明開化の象徴といいますか、
舶来の目新しいものを電気○○と呼ぶ風潮があり、
電気ブランという商品名になったそうです。

4見本デンキブラン@神谷バー

神谷バーは、デンキブランで有名になったお店ですが、
現在はバーというか、イメージ的にはお酒も飲める洋食レストランみたいになってます。
昭和の洋食メニュー満載のショーケース。

5見本0@神谷バー

フレンチとかイタリアンなどコジャレたものはありませんが、
昭和モードの洋食なら何でもあります。

6見本1@神谷バー

お子様ランチやプリンアラモードもあります。

7見本2@神谷バー

その他、天丼や松花堂弁当、鍋もあり、昔のデパートの食堂みたいな感じでしょうか。

8見本3@神谷バー

店内。
店奥にあるバーとスタッフの服装が昭和なホールの雰囲気を醸し出しています。
客席自体は、それほど情緒があるわけではなく、カフェかファミレスっぽいです。
150席もあるそうです。

9店内@神谷バー

お一人様の場合は対面式の大きなテーブル席を利用するようですが、
我々2人は小さなテーブル席へ案内されました。

10卓上@神谷バー

私は早速デンキブランを注文。
やや大きめのショットグラスで供されます。

11デンキブラン@神谷バー

電気ブランはブランデーをベースにワインやジン、ベルモットなどをブレンドしたリキュールだそうです。
それを聞いただけで、電気にシビレたようになります(笑)。
それは、酔うやろ!
ちなみにほぼ下戸の友人は一口飲んだだけで、ビリビリ痺れておりました。
残念ながら、私は浅草の昔の人ではないので、
昔ながらの下町の社交場で、デンキブランに郷愁感のような思いを馳せるということはできません。
一度お土産でボトルを頂いた時も、今回お店で飲んでみたときも
ファーストインプレッションは、ほんのり甘くて飲みやすくて美味しい!
アルコール度数は強いのですが、ウイスキーやブランデーをストレートで飲むよりは、
ずっと飲みやすいです。
だけど、飲み過ぎると、いえ、飲み過ぎなくても危険だなと予想されます。

12デンキブラン@神谷バー

お店の推奨は、デンキブランにチェイサーの生ビ―ル。
コレはヤバそうです(笑)。
お酒に強い私もチョット注意しなければいけません(笑)。

13デンキブラン@神谷バー

お酒に弱すぎる友人は食べるのに集中してます。
前の店で、梅酒ハイを1杯飲んだだけで相当ご機嫌になってるのは、ある意味羨ましい(笑)。
海老フライとかにクリームコロッケ。

14海老フライとかにクリームコロッケ@神谷バー

かにクリームコロッケは想定内の味ですが、とっても癒される感じ。

15海老フライとかにクリームコロッケ@神谷バー

スパゲティナポリタン。
これに至っては、とっても安心な味です。
上質な洋食というワケでもなく、とってもオーソドックスなのが良い。
昭和生まれの方にオススメです♪
ごちそうさまでした。

16スパゲティナポリタン@神谷バー

テキスト版のドリンクメニューです。

17ドリンクメニュー@神谷バー

テキスト版のお料理メニューです。

18お料理メニュー@神谷バー

冬季限定のおすすめメニューは牡蠣のクリーム焼きとしめさばでした。

19季節のおすすめメニュー@神谷バー

浅草 神谷バー
ジャンル:ビアホール
アクセス:地下鉄銀座線浅草駅3番出口 徒歩1分
都営浅草線浅草駅A5番出口 徒歩1分
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-1-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浅草×ビアレストラン
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
浅草の登録有形文化財で電気ブランと洋食♪@神谷バー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

神谷バー洋食 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 07:46│ バー・ワインバー・バル。 | 洋食・西洋料理。
夢のような企画!スペシャルうどん♪@釜揚げ牧のうどん片江店天神のど真ん中!福ビル屋上の牡蠣小屋♪@磯貝めんちゃんこのかきごや