水前寺公園観光&いきなりモーニング♪@はやしのいきなり団子焼鳥屋と居酒屋が多すぎる街の首都圏系焼鳥チェーン♪@鶏ジロー 西新店

2014年10月19日

絶対食べたい時には予約したほうがいいビリヤニランチ♪@ZAEKA(ザエカ)

【店名】ZAEKA(ザエカ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ2F
【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

17再訪@ザエカ


先日頂いたカレーランチが美味しかったので、また来ちゃいました♪
関連記事:情熱のパキスタン大将のインドカレーランチ♪@ZAEKA(ザエカ)

前回頂きたかったのに売り切れだったビリヤーニ(ビリヤニ)。
パキスタン大将が「今度来る時は予約してネ♪」と言ったので、
前日に電話で予約しました。実はその日も某所でインドカレーランチしたけどね(笑)。
当日行くと、パキスタン大将が私を覚えていてくれて、
「アナタ、先週もキタネー♪」

5ビリヤーニメニュー@ザエカ

今回はランチタイムもたけなわの時に来たので、すぐ満席。
お冷が出て来るまで20分(声をかけて)、ビリヤニが出て来たのはお店に入って30分後位でした。
シャレにならない感じで、空腹は最高のスパイス♪
ビリヤーニセット1,250円。
見かけはチャーハン&スープですが、ビリヤニ&ライタです。

18ビリヤニセット@ザエカ

量も結構あります。
2人以上だったら、ビリヤニ1皿と他に何か煮込み料理をシェアしたいとこです。

19ビリヤニがん見@ザエカ

でも、チャーハンだと均一に混ざってるから、ずーっと同じ味なのですが、
ビリヤニは米と色々なスパイスたっぷりのカレーを層状に重ねて加熱する料理なので、
融合しつつも、各所で個性的な味がして、食べ進めても飽きない感はあります。
それに、お米に水分が少なくパラパラしてるので、あまりご飯を食べてるという感じがしません。
ちなみに辛さは、辛いのが全然ダメなウチの同僚さんのような方には不向きですが、
インド料理店に食事に来るような方なら大丈夫なレベルだと思います。

20ビリヤニ更にがん見@ザエカ

簡単そうでいて、手間のかかるビリヤニレシピ。
スパイスも沢山使うので、家庭では出来そうもないですね。

22スパイス@ザエカ

具は、チキンのドラムスティックが2本入ってます。
ほぐれるほど柔らかいというのではないので、ナイフとフォークで切り分けながら頂きます。
パキスタン大将は「リクエストしてくれたら、マトンビリヤニも作るヨー♪」
うん、なんかマトンのほうが本場っぽい!

2チキン@ザエカ

面白いのは、ビリヤニにライタという野菜入りヨーグルトソースをかけながら頂くこと。

23ライタ@ザエカ

ライタはちょっと塩味です。
きゅうりや玉ねぎのみじん切りが入っています。
ビリヤニと混ぜて食べるとマイルドになります。
ご飯とヨーグルトなんて、日本じゃ絶対に考えられない食べ合わせですが、美味しいです。

24ライタびしゃ@ザエカ

残しちゃうかもと思いましたが、完食!
食後にコクのあるチャエを頂いて、ごちそうさま♪
ドリンクはチャエ・ラッシー・コーヒーから選択できます。

25チャイ@ザエカ

ザエカ
ザエカ
ジャンル:インド料理
住所:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3 曙コーポ 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 親富孝×インド料理
情報掲載日:2015年8月4日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
情熱のパキスタン大将のインドカレー&ビリヤニランチ♪@ZAEKA(ザエカ)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

ザエカインドカレー / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.7




kimono_ann at 11:16│TrackBack(1) インド・韓国・エスニック。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 情熱のパキスタン大将のインドカレーランチ♪@ZAEKA(ザエカ)  [ 博多おんな節。 ]   2014年10月22日 10:25
【店名】ZAEKA(ザエカ) 【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ2F 【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
水前寺公園観光&いきなりモーニング♪@はやしのいきなり団子焼鳥屋と居酒屋が多すぎる街の首都圏系焼鳥チェーン♪@鶏ジロー 西新店