2種類の食べ比べができる双子ラーメン♪@赤のれん&とん吉 箱崎総本店絶対食べたい時には予約したほうがいいビリヤニランチ♪@ZAEKA(ザエカ)

2014年10月18日

水前寺公園観光&いきなりモーニング♪@はやしのいきなり団子

【店名】はやしのいきなり団子
【住所】熊本県熊本市中央区水前寺公園7-2
【営業】8:30〜16:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※熊本市電・水前寺公園電停より徒歩6分。

1水前寺公園@はやし


熊本出張中の朝散歩で、熊本市の定番観光スポット・水前寺公園(水前寺成趣園)を訪れました。
細川のお殿様のお茶室のために造られたダイナミックな庭園。
昔は阿蘇山まで借景に出来ていたそうで、当初はたいそうな景観だったのでしょうね。
ここに来たのは小学校の修学旅行以来かも。

回遊式なので、ぐるっと回ってみます。
ダーレもいない…。
最盛期には年間約180万人もの観光客が訪れていたそうですが、
近年は減少を続け40万人弱になっているそうです。

2回遊@はやし

水前寺公園入口そば(出水神社参道)のお土産屋さん通りをひやかしていたら、
熊本名物・いきなり団子発祥の地という看板を発見。
いきなり団子というのは、お芋と小豆餡を小麦粉の皮で包んで蒸した素朴な菓子です。
ルーツは特に知りませんでしたが、元祖のお店があるなら是非食べてみましょう♪

3いきなり団子発祥の地@はやし

ばっ!
店が休みやし!

4ばっ!@はやし

じゃあ、別の店にしましょう。
こちらも「テレビ・雑誌で多数紹介されました!」的な雰囲気満載。

5外観@はやし

おばあちゃんが店頭でサツマイモ片手に呼び込みをしております。

6おばあちゃん@はやし

しかも、このおばあちゃん、熊本の観光ポスターにもなっている(笑)。

6くまもとサプライズ@はやし

では、朝食代わりに買ってみましょう。
沢山ありますね〜。

7白と紫@はやし

ノーマルないきなり団子の他に、紫まんじゅうという芋餡を紫芋の皮で包んだものもあります。
2種類は食べられないので、今回はいきなり団子ひとつにしました。

8説明しよう@はやし

いきなり団子110円。
イートインコーナーというか、店頭に設置された椅子で頂きます。

9いきなり団子110円@はやし

では、実食!

10いきなり団子やし@はやし

温めてあるので、ホカホカですよ。
いきなり団子の冷たいのは全然美味しくないですから。

11いきなりがん見@はやし

半分に割ってみました(かじりかけではありません、笑)。
甘味がない、小麦粉と水だけで練ったようなネチっとした皮。
蒸したサツマイモの自然な甘みと少量の粒あん。
本当に素朴な菓子です。
子供の頃食べた時は、あまり美味しいと感じませんでしたが、今食べるとすごくナチュラルな感じでイイ♪

12いきなり断面@はやし

シンプルな菓子だけに材料は大切!
サツマイモがとっても美味しかったです。
甘くて、水分バランスがいいホクホク食感でした。

13高原14号@はやし

贈答品用もあります。
賞味期限は、常温で2日・冷蔵で4日・冷凍で1か月だそうです。

14贈答用@はやし

秋の肌寒い日にココロとカラダに美味しいおやつになりました。
帰り道にチキンラーメンの市電にも出合えましたよ♪

15市電@はやし

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
水前寺公園観光&いきなりモーニング♪@はやしのいきなり団子



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

はやしのいきなり団子和菓子 / 水前寺公園駅市立体育館前駅国府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:55│ スイーツ・土産・名物。 | お出かけ。
2種類の食べ比べができる双子ラーメン♪@赤のれん&とん吉 箱崎総本店絶対食べたい時には予約したほうがいいビリヤニランチ♪@ZAEKA(ザエカ)