駅前!西新オレンジ通りのシャレオツロバタ居酒屋♪@炙り炉端 山尾博多名物ごまさばと海鮮丼定食が頂ける食堂♪@博多ごまさば屋

2014年11月19日

大分発祥の濃厚豚骨店で名物の野菜たっぷりラーメン♪@麺堂 香

【店名】麺堂 香 高城店 ゴールドプランニング公式HP
【住所】大分県大分市日吉町1-22
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に別府店・ホワイトロード店もあります。

1由布岳@麺屋香


すべって転んでオオイタ県にやってきました〜(古)。
天気は快晴!由布岳がとてもキレイです。

大分出張ランチは、大分ラーメンから始めたいですね。
大分の豚骨というと、基本はあっさりスープのようですが、
こちらは濃厚ということで訪問した大分駅前の『おめでたい』。
駅前のコインパーキング1時間300円のところに停めたのに、訪ねたら不定休日に当たりました。

2おめでたい@麺屋香

ラーメン以外では辛いものが好き♪
ラーメンネタからスリランカカレーにシフト。
『ネルンマラ』というお店にしよう。
でも、訪ねたら、またもやお休みでした。

3ネルンマラ@麺屋香

では、某有名飲食店クチコミ情報サイトで検索して、
近いところで高評価のラーメン店を探してみましょう。
そして、やって来たのが『麺堂 香』です。
グループで結構手広くやっておられるようで、系列店に
ラーメン工房 ふくや・厚盛太麺 太一商店・札幌 味噌乃家
濃豚骨醤油ラーメン 馬力屋・中津萬力亭・マルキン製麺所など
フレーバーが違う店が色々あるみたいです。

4外観@麺屋香

名物は『どっさり野菜ラーメン』らしいです。

5名物@麺屋香

入店すると、ガラス窓を通して隣にとても広い製麺所部屋があるのが見えました。
ミニ工場並かも!
自家製麺を謳っていて、店内コーナーに製麺マシンが1台程度置いてある店はよく見かけますが、
こんなに大がかりなのは初めて見たかも。

6製麺工場@麺屋香

店内。
ネオなラーメン屋さんですね。
広い店内。コギレイなカウンター席・テーブル席・小上がりがあって、
お一人様からファミリー仕様までOK。
活気あるオープンキッチンとスタッフ。
誰もが心地よいと思える空間です。

7店内@麺屋香

卓上。
豚骨ラーメン店に可能な限りのフルラインナップ。

8卓上@麺屋香

辛子高菜もあるのですが、今までのラーメン店歴の中で最高のしょっぱさでした。

9辛子高菜@麺屋香

とても見やすいグランドメニューです。
基本の豚骨ラーメンは550円となかなか良心価格♪
※画像をクリックすると拡大します。

10グランドメニュー@麺屋香

お得なランチセットメニュー。

10得ランチセットメニュー@麺屋香

ミーハーでアウェイな私は、もちろん店主オススメの名物『野菜ラーメン』です。

11野菜ラーメン700円メニュー@麺屋香

野菜ラーメン700円。
野菜半量のハーフ野菜ラーメンもありますが、フル盛りで。

12野菜ラーメン@麺屋香

おお♪なかなか濃厚な感じで。
野菜もシャキっと美味いです。
濃厚だけど乱暴ではない豚骨スープを引き立ててます。

13野菜ラーメン汁@麺屋香

麺は、濃厚スープに負けない中太ちぢれ麺。
細麺という選択肢もありますが、やはり中太ちぢれ麺です。
自家製麺の良さが伝わります…多分。

14野菜ラーメンちじれ@麺屋香

こちらは、同僚が頼んだ特チャーシューメン850円。

15特チャーシューメン850円@麺屋香

今回はスタミナをつけるべく、+80円で生卵で佐賀ラーメン風。

16特チャーシューメン生卵80円@麺屋香

スープはとても優秀です。
濃厚だけど、豚骨臭やザラザラ骨粉など主張し過ぎていないので、万民ウケする感じ。
バランスがとても良いと思います。

17特チャーシューメン汁@麺屋香

ただ、カタで頼んだ麺が最初から既にヤワ過ぎました。
野菜ラーメンの中太ちぢれ麺は良かったけど、これはチョット盛り下がりました。

18特チャーシューメン麺@麺屋香

もしかして太麺のほうが得意分野だったのでしょうか。
極太麺の魚介豚骨つけ麺も気になります。
お隣のテーブルを見たら、固形燃料に火を点ける小鍋形式で出てきました。
博多一幸舎のIHヒーターも画期的でしたが、こちらも面白い図でした♪

19つけ麺@麺屋香

麺堂 香 高城店
麺堂 香 高城店
ジャンル:ラーメン
アクセス:日豊本線高城駅 徒歩5分
住所:〒870-0000 大分県大分市日吉町1-22(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大分・別府×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
大分発祥の濃厚豚骨店で名物の野菜たっぷりラーメン♪@麺堂 香



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

麺堂 香 高城店ラーメン / 高城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

麺堂 香 高城店 ( 高城 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 09:21│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 

トラックバックURL

駅前!西新オレンジ通りのシャレオツロバタ居酒屋♪@炙り炉端 山尾博多名物ごまさばと海鮮丼定食が頂ける食堂♪@博多ごまさば屋