チェンマイ名物カレーラーメン!カオソーイ♪@タイ国屋台居酒屋ガムランディー醤油豚骨ラーメン&多めの半焼きめしセット♪@ラーメンかい

2014年10月11日

博多駅エリアの小皿おつまみ割烹♪@小谷(こたに)

【店名】小谷(こたに)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前1-11-4 中尾ビル2F
【営業】18:00〜22:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・祇園駅4番口より徒歩4分。

1ぽん酒だよ@小谷


本日のポン酒!
左党の貴殿にぴったりのおつまみ割烹です♪
JR博多駅・地下鉄の祇園駅に近いビジネスエリアのビルの2階にあります。
表からはあまり目立たない感じ。
階段を上がります(帰りは転がり落ちないように気を付けましょう、笑)。

2外観@小谷

こじんまりした入口。

3入口@小谷

中もこじんまりしていますね。
カウンター7席位。

4カウンター@小谷

4名用のテーブルが1卓。
コバコな和食店だと思ったら、奥に座敷があり、そちらは掘り炬燵席でした。
8〜10名位で利用できるかも(未確認)。

5テーブルと座敷@小谷

今回は女の古(おんなのこ)2名でカウンター席を利用しました(内訳:自由業1名・シュフ1名)。
いつもはB級グルメの会ですが、今回はちょっとオトナな感じで、
友人シュフがセレクトしてくれました♪
私は自由業の独女なので、一人で好きな時にやさぐれてますが(笑)、
シュフにとっては、小さな子供達のお母さんという立場から暫し解き放たれた、
貴重なオトナの女の時間です。
オトナのお店という感じで、最初はチョット緊張しましたが、
大将もサービスの女性も笑顔で応対して下さって、終始居心地良く過ごせました♪
シュワシュワハイボールはないので、生ビールでシュワシュワ!
他には焼酎や日本酒があります。

料理1@小谷

お料理はコースのみです。
お品書きも特にありません。
内訳はよく分かりませんが、2人で生ビール3杯、日本酒3杯飲んで、
合計19,000円でした。

こちらは、事前に聞いていたところによると、小さいおつまみが沢山出て来るとのことでしたが、
本当にそうでした。
雨垂れ方式でポツリポツリとゆっくり供されるおつまみが酒飲みにとってはたまらないお店なのです。
美味しいものを少量ずつ頂きたい女性や年輩の方にとっても良いお店だと思います。

最初に供されたのはタコブツと大根です。
薄味で煮含められていて、タコの風味が活きています。
タコは大根で叩いたそうで、硬すぎず柔らかすぎず良い塩梅です。
のっけから日本酒に行きたくなりますね。

料理2@小谷

秋の吹き寄せの雰囲気です。
キスかなぁ。白身魚をカレー風味の衣で揚げたものと、
茄子の煮浸しと栗のチップス。

料理3@小谷

ピーナッツもやしの揚げもの。
こだわりの農家から仕入れたもので、スーパーに売ってるのとは違って、
しっとりした旨みが凝縮しています。

料理4@小谷

生ビールの次は日本酒。
日本酒のメニューは4種のみだそうです。
お店が一番オススメという乾坤一(けんこんいち)を頂きました。
とてもバランスが良く、どんな和食にも合いそうでした。

料理5@小谷

アワビを低温調理したもの。
生とも蒸したものとも違うデリケートな食感です。

料理6@小谷

料理がだんだんうろ覚えになってきてますが、
これはアラだったかな。
熟成させてあるそうで、脂も乗ってるし、しっとりした旨みがあるし、
1切れだけですごい満足感。

料理7@小谷

これは何のお刺身だったかな。
カウンター正面にある生簀の中の魚だったと思います。

料理8@小谷

サバ。
友人シュフは福岡ケンミンにもかかわらず、青魚が苦手ということで、
すごくよく炙ってもらっていました。

料理9@小谷

穴子。
ホワホワとお口の中で溶けますよ♪

料理10@小谷

活イカ各種。
ウネウネ動いてるピースもあります。
なのに、熟成させたイカみたいに旨みと甘味があります。
これは是非塩で♪

料理11@小谷

次は、山口県の日本酒・貴を頂きます。
キレがある中にもふっくらとした味わいがあり、後半の料理によく合いました。

料理12@小谷

これは何かなぁ(笑)。
アワビを蒸したものだったかも。

料理13@小谷

自家製ゆば。

料理14@小谷

まだまだ、お魚も頂いてますね〜。

料理15@小谷

カニ身のすり流しです。
ゆり根なども入ってます。

料理16@小谷

これは、アラの焼きものかなぁ。
ものすごく脂がのってました。

料理17@小谷

自家製豆腐の味噌(麹?)漬け。
少量で満足な味わい。

料理18@小谷

小皿は続くーよー♪どーこまーでーもー♪
という感じでしたが、胡瓜の浅漬けが出て来たので終盤かな。

料理19@小谷

土鍋で炊きたてのあさりご飯が出てきました!
炭水化物ですが、オコゲ多めのクリスピーで香ばしい味わいがお酒を進ませますよ。

料理20@小谷

鱧のお吸い物も添えて♪

料理21@小谷

デザートは栗の渋皮煮。
ごちそうさまでした♪
博多駅前エリアで知っておきたいオトナの割烹です。

料理22@小谷

小谷
ジャンル:割烹
アクセス:福岡市営空港線祇園(福岡県)駅4番口 徒歩4分
住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-11-4 中尾ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多駅×割烹
情報掲載日:2014年12月31日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
博多駅エリアの小皿おつまみ割烹♪@小谷(こたに)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

小谷割烹・小料理 / 祇園駅博多駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8




kimono_ann at 10:24│TrackBack(0) 日本料理・和食。 

トラックバックURL

チェンマイ名物カレーラーメン!カオソーイ♪@タイ国屋台居酒屋ガムランディー醤油豚骨ラーメン&多めの半焼きめしセット♪@ラーメンかい