老舗仕込みです!中洲のオーセンティックバー♪@バー・ハートストリングス本店の味と比べる昔ラーメン&ワンタンメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店

2014年09月18日

身体にヨサゲな南インドカレーランチ♪@MANOMA(マノマ)

【店名】MANOMA(マノマ)
【住所】福岡県福岡市博多区御供所町5-28
【営業】12:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

1外観@マノマ


お寺が多くて、ちょっとアンティーク香る街並があったりする博多区御供所町。
ナニゲに穴場な店もあります。
そこに南インドカレー&バー、それに古本を扱うお店があるというので
気になっておりました。
週末にはミールスメニューがあったりするという話も聞いていて、
とても行ってみたかったお店です。
外観はとてもさりげない感じ。
普通だったら通り過ぎているかも。
でも、今回はこちらが目的なので、ナビ通りに辿り着きました。

入ると、B級ブロガーに慣れ親しんだ威勢の良いウェルカム感はありません。
とても物静かな男性がジェスチャーで応対して下さいました。
ちょっと面喰らいましたね(笑)。
ふーん、こんな店もあるんだ〜♪新鮮♪
店内もステキです。
男性が切り盛りされていますが、全くアグレッシブ感がなくて、ナチュラルシックな店内。
フロアの中央にはテーブルが1卓。
2組4人の先客がおられたので、カウンター席へ。

2テーブル@マノマ

高級感とはチョット違うけど、シャレオツナチュラルなカウンター。
椅子は棚みたいな感じで、荷物も置けるようになってます。
でも、ちんころこまい私にとっては、重心を間違うと後ろに倒れそうでチョット怖い(笑)。

3カウンター@マノマ

店奥のカウンター席から眺める風景。
トイレはカウンター向こうの開き戸の右手にあるらしいです。

4トイレ右@マノマ

卓上にあったメニュー。
ランチメニューは、副菜付本日のカレー700円1種類のみです。
週末金曜日でひょっとしてミールスがあるかなーと思ったけれどなくて残念。
バーだけあって、カクテル類はそこそこあります。
多分昼飲みも可能なんでしょう。
※画像をクリックすると拡大します。

5メニュー@マノマ

日本人の感覚だと、カレーなら早く出て来るでしょ!というのは間違いで、
すぐ出て来るというよりはチョット時間がかかります。
その間に店内をゆっくり眺めます。
売りものなのかどうか分からないけど、古本が沢山置いてある本棚。

6古本@マノマ

エアープランツやドライフラワー?みたいなのが飾られているシャレオツ&ナチュラルな壁面。
私も例えば古民家やアンティークな和風感・自然感は好きだったりするのですが、
そこには常に日本的な湿度が存在していると思います。
でも、こちらはナチュラル且つとてもドライな感じの異国情緒を感じました。

7エアープランツ?@マノマ

本日のカレー700円。

8本日のカレー700円@マノマ

カレーは何のカレーかな〜。
イメージ的には豆のカレーっぽいけど分かりません。
書いてなかったし、説明もないし。
かなりスパイシー感はあるけど、辛さがないのも手伝って押しつけがましいところがありません。

9カレー@マノマ

芋がメインのポリヤル。

10ポリヤル@マノマ

雑穀米とアチャール。
見かけは日本人が一般的に期待する色々おかず付のミールスじゃないけど、確かに南インドを感じます。
あまり辛くないのと、カレー1種類のみなので最初はちょっと飽きる感じですが、
後半じわーっと腸が温まってくる感じを覚えます。
身体が喜んでいる感じも覚えます。
こんなカレーライスなら1日1食食べたら健康&美容に良さそうです。
ごちそうさまでした。

11雑穀米とアチャール@マノマ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
身体にヨサゲな南インドカレーランチ♪@MANOMA(マノマ)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

マノマインドカレー / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:25│TrackBack(0) カレーライス。 | インド・韓国・エスニック。

トラックバックURL

老舗仕込みです!中洲のオーセンティックバー♪@バー・ハートストリングス本店の味と比べる昔ラーメン&ワンタンメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店