上野アメ横のホルモン酒場でちょい飲みランチ♪@大統領魚介系醤油ラーメン&山芋ラーメン♪@麺屋極み 粕屋本店

2014年09月07日

テンジャンチゲ&ポッサムランチ♪@おうちご飯

【店名】スナック アンディ
【住所】福岡市のどこか。
【営業】昼か夜 ※要確認
【定休】忙しい時 ※要確認
※注:ママのボディガード・凶暴チワワンがいます。

1テンジャンチゲ


韓国人の友人が「テンジャンチゲ美味しいよ〜。」とよく言ってたのを思い出し、
作ってみました。
赤いチゲ鍋や流行りのプデチゲは何となく知ってたけど、テンジャンチゲは知りません。
というか、韓国料理は焼肉位しか知らないかも〜。
韓国料理は何でもキムチ味のイメージ。
テンジャンチゲもキムチ味なのかなと思ってレシピを見ると、
いりこ出汁の味噌汁が辛いみたいな〜?
具は、牛肉・アサリ・しめじ・豆腐・ズッキーニです。
テンジャン(韓国味噌)は韓国食材のお店にありましたが、
量が多かったので、ウチの米味噌を使用。
日本では味噌は香りが飛ぶので煮込むの厳禁みたいなのがありますが、
テンジャンは煮込んだほうが美味しいそうです。
韓国カボチャも韓国食材のお店にありましたが、1本300円位だったので、
ズッキーニで代用しました。それでも198円。大して変わらないですね。
アサリは以前よりやってみたかった50度洗いをやってみました。
短時間で砂出しと臭いが取れるそうです。15分位浸けました。
ウチには温度計がないので、日本人のお風呂42度より熱いの感覚で。
そしたら、パッカーンと開いたまま死者続出(^^;チョット熱すぎたかも。

青唐辛子は韓国食材のお店で買いました。
甘口と辛口があって、沢山入ってて1袋300円。
辛口を買いました。
風味はピーマンや獅子唐辛子と同じです。
当たりの獅子唐辛子みたいな〜。
子供の頃、家庭農園で作ってて夏沢山食べましたが、たまに激辛のやつがあるので、
ちょっとずつかじって当たりかどうか確かめていた思い出。
今じゃ激辛大好き。
翌日、青唐辛子全部完食しました。

2辛口青唐辛子

後日、ランチで行ったラーメン屋さんの並びにあった韓国料理のみっしゃんというお店。
家庭料理過ぎるのか、なかなか見当たらないテンジャンチゲのメニュー発見。
ご飯付きで800円代位の定食になってました。
上の佐賀ご当地グルメのシシリアンライスも気になります。
韓国からしたらビビンバみたいな感覚かな(笑)。

みっしゃん

テンジャンチゲと一緒にポッサムも作りました。
ポッサムは茹でた豚肉を葉野菜に包んで食べる料理です。
もともとポッサムとは『風呂敷状のもので包むと』いう意味だそうです。
先日、韓国料理店でランチで食べたのが美味しかったし、焼肉(サムギョプサル)よりずっとヘルシーなので作ってみました。
豚バラ肉塊を茹でたままでも良かったけれど、旨みが出てしまうので、
沖縄のスーチキー(塩漬け豚)の要領で数日寝かせ、圧力鍋で20分蒸しました。
塩麹で漬けてもいいですね。
蒸したら、脂がめっちゃ出ました。
包丁で切れるまで、少し冷まして落ち着かせます。
ここまでしたら、冷蔵・冷凍保存も可能でしょう。
食べる前にスライスして、根切りモヤシと共に温め直しの感覚で軽く蒸します。
お肉は温かいほうが美味しいですが、脂がしっかり取れてるので、
翌日冷蔵庫に保存してあったものをそのまま食べても美味しかったです。

3ポッサム

ポッサム準備。
エゴマの葉を用意しましたが、韓国料理のお店で食べた時はチシャ(サニーレタス)でした。
葉野菜は何でもいいと思いますが、レタスはパキパキ折れるので柔らかい葉物のほうが包みやすいでしょう。
薬味は、青唐辛子の輪切り・コチュジャンに色々混ぜたピリ辛ペースト・キムチです。

4ポッサム用

こんな風に具を包んでパクッ!
自画自賛でお恥ずかしいですが、美味しい!
日本のように食材を単一で味わうというより、
ビビンパみたいに混ぜて美味しいという韓国の食文化ですね。

5ポッサム豚

ピリ辛味噌ペーストさえあれば、お野菜だけでも美味しいです。

6ポッサムモヤシ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:29│ ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 
上野アメ横のホルモン酒場でちょい飲みランチ♪@大統領魚介系醤油ラーメン&山芋ラーメン♪@麺屋極み 粕屋本店