美味しいマーボーと腹黒餃子でちょい飲み♪@本格麻婆豆腐専門店 麻婆亭千葉で出会った!優しくて上質の南インド料理ミールス♪@葉菜(hana)

2014年09月02日

豚骨ラーメンの魚スープ割りと海鮮丼ランチ♪@ラーメン&お刺身工房 七うら

【店名】ラーメン&お刺身工房 七うら
【住所】福岡県福岡市南区花畑2-13-16
【営業】11:00〜14:00 17:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・病院下停より徒歩3分。

1ラーメン&お刺身@ラーメン&お刺身工房・七うら


これは珍しい!
豚骨ラーメンとお刺身がウリのお店です。
福岡市南区花畑の住宅街にあるこじんまりとしたお店です。
外観にはあまりお金をかけてないみたい(笑)。
ちなみにお店の横に空きスペースがありますが、駐車場ではなく駐輪場です。
車の場合は近くのコインパーキングを利用することになります。

2外観@ラーメン&お刺身工房・七うら

事情はあまり詳しくありませんが、店主は男性お二人で、
海鮮専門の方とラーメン専門の方がおられるそうです。

3カウンター@ラーメン&お刺身工房・七うら

厨房前のカウンター席もありますが、奥のお座敷を利用しました。
テーブルが2卓あります。

4お座敷@ラーメン&お刺身工房・七うら

おしぼりのサービスとやかん麦茶。

5やかん@ラーメン&お刺身工房・七うら

ランチメニューです。
超油そばってのも気になるなぁ(笑)。
※画像をクリックすると拡大します。

6ランチメニュー@ラーメン&お刺身工房・七うら

ラーメン600円。
日常麺としてはまずまずの価格。

7ラーメン600円@ラーメン&お刺身工房・七うら

豚骨100%なのかなぁ?
味のベースはすっきりとしていながら、やや高蛋白高脂肪な感じ。

8豚骨スープ@ラーメン&お刺身工房・七うら

なめらか麺。

9ラーメン麺@ラーメン&お刺身工房・七うら

脂ノリノリのバラチャーシューは3枚位入ってました。
チャーシューメンもヨサゲです♪

10脂のりのり肉@ラーメン&お刺身工房・七うら

そして、つけ麺じゃないのにスープ割りのシステムがあります。
添えられているのは、魚介出汁のスープです。
日によって、魚だったり海老だったりと変わるそうです。
今回は鯛出汁のスープでした。
魚独特のクセはなく、タイの優しい旨みだけを抽出したあっさりスープです。
なので、スープを足したからといって、魚介豚骨という風にはなりません。
シメに入れましたが、あっさり豚骨好みなら最初から足してもいいかもしれませんね。

11タイスープ割り@ラーメン&お刺身工房・七うら

そして、豚骨ラーメン屋で海鮮系の丼と言えば、明太子丼までがせいぜいだと思いますが、
こちらにはちゃんとした海鮮丼があります。

12海鮮丼800円@ラーメン&お刺身工房・七うら

イクラ丼600円もあったのですが、お魚も食べたかったので海鮮丼800円にしました。

12乳化したんだもん@ラーメン&お刺身工房・七うら

ハコのイメージからして、まかない風ミックス海鮮丼を想像していましたが、
全然違うのがきました。
キレイな盛り付けでしょう?
カズノコとイクラまで入っていて、ギョランヌには最高の海鮮丼です♪
お魚一切れ一切れ、全て上品&上質でした。

13海鮮丼@ラーメン&お刺身工房・七うら

卓上の辛子高菜も拝借して、完食!

14卓上@ラーメン&お刺身工房・七うら

しいたけのお吸い物。
干ししいたけ、あまり好きじゃないのに美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪

15しいたけじる@ラーメン&お刺身工房・七うら

この他に、生ビールや酎ハイ(1時間以内飲み放題?)が付くやさぐれランチメニューもあります(笑)。

16やさぐれランチメニュー@ラーメン&お刺身工房・七うら

夜の宴会メニュー。

17夜の宴会メニュー@ラーメン&お刺身工房・七うら

今回利用した駐車場。
1時間40分のコインパーキングでございました。

18駐車場@ラーメン&お刺身工房・七うら

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
豚骨ラーメンの魚スープ割りと海鮮丼ランチ♪@ラーメン&お刺身工房 七うら



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

七うら定食・食堂 / 大橋駅高宮駅博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:32│TrackBack(0) 麺(福岡市南区)。 | 寿司・魚介・海鮮丼。

トラックバックURL

美味しいマーボーと腹黒餃子でちょい飲み♪@本格麻婆豆腐専門店 麻婆亭千葉で出会った!優しくて上質の南インド料理ミールス♪@葉菜(hana)