西新オレンジ通りの温かみのあるお魚割烹♪@漁理 小松丸接客フレンドリーな老舗インド料理店♪@インドレストラン サーガル

2014年10月14日

延岡のレトロな洋菓子店の人気チーズ万十♪@お菓子の松月堂

【店名】お菓子の松月堂
【住所】宮崎県延岡市幸町2丁目98-1
【営業】8:30〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR延岡駅より徒歩約3分。

1チーズ万十@松月堂


元祖チキン南蛮のお店・直ちゃんでランチをしている時に、
お土産に何を買って帰ろうかという話になり、
「宮崎と言えばチーズ饅頭でしょう!」
…でも、宮崎市の人気店でしか買ったことないのよね。
延岡にもあるのかなぁ?と検索してみたら、こちらのお店がヒットしました。
関連記事:独特な衣とタルタルなしのチキナン&日向鶏たたき風定食♪@元祖チキン南蛮 直ちゃん

JR延岡駅の近くでもあります。
直ちゃんからも歩いてすぐのところにありますよ。
『延岡銘菓 チーズ万十』の立て看板が目印です。
宮崎市の有名店と違って、レトロな商店街にある超レトロなお店です。
子供の頃、小さな町にあった洋菓子店みたいな。

2外観@松月堂

品数は少数精鋭型。

3内観@松月堂

生菓子(ケーキ)も少しあります。

4生ケーキ様@松月堂

でも、カステラや引き出物・贈答品の類が多いでしょうか。

5お祝い贈答用のお菓子様@松月堂

本日のミッションは、チーズ饅頭。
主力商品らしく、一番目に付くところに陳列してあります。
箱買いも1個からのバラ売りもしてます。
バラ売り1個の値段は100円位だったと思いますが、定かではありません。

6バラ売りもおけ@松月堂

レトロな包装紙がステキです。
冷凍状態でパッキングしますが、その後は常温で持ち帰ります。
賞味期限は購入日より2日間で、要冷蔵なので、帰宅後は冷蔵庫に入れました。

7箱入りチーマン様@松月堂

翌日頂いてみました。
完全に解凍され、冷蔵庫から出して冷たい状態です。
いかにも手作りっぽい、いびつな形が味を出しております。

8チーズ饅頭1@松月堂

用心しながらナイフで断面カーット!
食べかけの歯形は見せません(笑)。
食べてみると、生地はかなり甘さ控えめのソフトクッキータイプ。
クリームもかなり甘さ控えめのクリームチーズ。
ストレートにクリームチーズの味がします。
そして、餡の中に入っているレーズンだけが甘さのインパクトを与えてます。
私は甘党じゃないので、これ位のあっさりさが丁度いいですね〜♪
ウイスキーのお供にも良さそうだわ〜。

9チーズ饅頭2@松月堂

解凍して、トースターで軽く焼いても美味しいそうです。
その場合は、中のクリームチーズ餡も柔らかめになるでしょうね。
そうするとチーズの濃厚さが引き立つかもしれません。

10冷凍@松月堂

こちらは、おまけに頂いたメレンゲ。
お店では100円位でした。

11メレンゲ1@松月堂

甘いメレンゲを低温で焼いたサックサク食感。
こちらはしっかり甘く、噛みしめると歯にニチニチとくっつきます。
しっかり甘い分、濃いめのお薄にとても合いました〜♪
ごちそうさまでした。
リピ確実のチーズ万十!
だけど、延岡出張の機会はなかなかなくて残念です…。

12メレンゲ2@松月堂

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
延岡のレトロな洋菓子店の人気チーズ饅頭♪@松月堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

お菓子の松月堂洋菓子(その他) / 延岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:36│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

【店名】元祖チキン南蛮 直ちゃん 【住所】宮崎県延岡市栄町9-3 【営業】11:00〜14:00 17:00〜20:00 ※要確認 【定休】月曜日(夜)・火曜日 ※要確認 ※JR延岡駅より徒歩5分。
西新オレンジ通りの温かみのあるお魚割烹♪@漁理 小松丸接客フレンドリーな老舗インド料理店♪@インドレストラン サーガル