朝8時から!天文館の喫茶店で朝白熊&ホットサンドモーニング♪@紙風船一品料理が豊富!西中洲にある上質な天ぷら割烹♪@美酒美食かゆう

2014年07月06日

麺と辛さが選べる宮崎発祥の辛麺♪@辛麺屋 司

【店名】辛麺屋 司(つかさ)
【住所】福岡県福岡市早良区西新1-9-20
【営業】[月〜金]11:30〜15:00 17:30〜24:00 [土日祝]11:30〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩3分。

1外観@辛麺屋司


福岡市早良区西新の地下鉄西新駅近くにある辛麺屋さんです。
暑い時期になったせいか、辛いものが食べたくなり、こちらを思い出して訪問しました。
唐辛子色の真っ赤な外観が印象的です。

辛麺(からめん)は、宮崎県の延岡市で誕生したご当地グルメです。
元祖のお店ではありませんが、醤油味のスープにニンニクと唐辛子をたっぷり加え、
とき玉子とニラをトッピングしたスタイルは同じです。
辛さが選べることもあって、激辛党には大変好まれるお店です。

2宮崎延岡発祥@辛麺屋司

店内。
真っ赤な外観と違って、落ち着いた内装。
カウンター席とテーブル席があります。

3店内@辛麺屋司

卓上には調味料の類は置いてありません。

4調味料@辛麺屋司

壁面の麺メニューです。
ベースは1種類で、辛さの段階と麺が選べるようになっています。
麺はちぢれ麺か韓国麺から選択。
大盛りやトッピングのミンチ・ニンニク増しもあります。
※画像をクリックすると拡大します。

4麺メニュー@辛麺屋司

小辛と呼ばれる5倍が600円で、普通のラーメンと同じ位の価格。
今回は、15倍の大辛を選択しました。
800円は日常麺としては高いですねぇ。
一番辛い25倍にしても良かったのですが、900円だったのでやめました。
この辺をケチるから大成できない(笑)。

5大辛15倍800円@辛麺屋司

赤いですね〜。
確認できるトッピングは、ニラとかき玉子。
赤と緑と黄色って、配色的にもキレイです♪
ミンチも入ってるらしいのですが、結果的にはほとんど入ってないも同じかな。
お肉食感を味わいたかったら、+100円でトッピングしましょう。

6大辛15倍がん見@辛麺屋司

韓国唐辛子なので、見た目よりは辛くはありません。
激辛モノがお好きな方であれば、15倍の大辛は普通モードだと思います。
台湾ラーメンやサンラータンみたいですが、脂肪分は控えめであっさりしてます。
また、キムチ味というほど、酸味や食材の発酵味もありません。
辛さに加えて、醤油と甘さも強めです。
スープまで完飲して辛さを満喫したいのですが、絶対喉が渇くはず…。
コロコロニンニクも4個位入ってました。
とても合いますね〜。+100円で追加トッピングもあります。

7大辛15倍スープ@辛麺屋司

麺は韓国麺にしてみました。
温かいので、韓国冷麺ほど硬くなく、程よいクニュクニュの弾力を楽しめます。

8大辛15倍韓国麺@辛麺屋司

箸休め的なフワフワなかき玉子も美味しいです。

9大辛15倍かき玉@辛麺屋司

壁面にある辛麺の案内書です。
唐辛子のカプサイシンパワーとニンニクのアリシンパワーの効能が書いてあります。
『是非最後までスープを飲み干して下さい。』とのことだったので、

10説明しよう@辛麺屋司

完飲完食しました〜♪
やはり、後で喉が渇きました…。
でも、麺を食べ終わって、オプションで白ご飯を投入して食べるのだったら丁度良いかも。

11大辛15倍ごっつぉ♪@辛麺屋司

分かりやすい辛さの目安表です。
次回は25倍にしてみましょう。
辛いのが全くダメな方には、唐辛子なしの0倍もありますよ。

12辛さの目安@辛麺屋司

サイドメニューです。
ハイボールもありますね〜♪

13サイドメニュー@辛麺屋司

ごちそうさまでした。
食後は、キャバクラマックでアイスコーヒーを楽しみました。

14キャバクラマック@辛麺屋司

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
麺と辛さが選べる宮崎発祥の辛麺♪@辛麺屋 司



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

辛麺屋 司ラーメン / 西新駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:40│TrackBack(1) 麺(福岡市早良区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小ネタ。昼メン♂食った〜♪  [ 博多おんな節。 ]   2014年09月15日 10:32
【店名】辛麺屋 司(つかさ) 【住所】福岡県福岡市早良区西新1-9-20 【営業】[月〜金]11:30〜15:00 17:30〜24:00 [土日祝]11:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅より ...
朝8時から!天文館の喫茶店で朝白熊&ホットサンドモーニング♪@紙風船一品料理が豊富!西中洲にある上質な天ぷら割烹♪@美酒美食かゆう