独自性があって面白い!沖縄の本格スパイスカレー♪@スパイスカレー ゴカルナ女子だらけのテリーヌ大会!鳥栖の小さなフレンチ食堂♪@テリーヌ食堂

2014年07月02日

豚骨王国にやってきた山口下松系牛骨ラーメン♪@牛骨醤油らーめん 3(さん)

【店名】牛骨醤油らーめん 3(さん) 
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-5-8
【営業】11:00〜15:00 17:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・平尾駅より徒歩1分。

1外観@牛骨醤油ラーメン3


福岡市中央区平尾の西鉄平尾駅ビル1階にある牛骨醤油ラーメンのお店です。
ここ数年で、福岡にはかなり非豚骨のお店が増えましたが、牛骨ラーメンはまだまだ珍しいですね。
後から調べると、山口県下松市(くだまつし)のご当地ラーメン『下松ラーメン』を模したものみたいですね。

まず、食券販売機で購入します。
サイズは並中大とあります。替玉はありません。
結果的には、並でもスープの量がたっぷりで、麺も普通量だったので、並で満足しました。
ご飯ものは、白ご飯の他に稲荷寿司があるのが珍しいですが、下松ラーメンの定番らしいです。
餃子や唐揚げの他に、コロッケがあるのも珍しいですね。
※画像をクリックすると拡大します。

2メニュー@牛骨醤油ラーメン3

奥に長い店内。
開業して間もないので、とてもキレイです。
前は、西鉄系のテナントビルによく入ってる『やりうどん』でした。
やりうどんには一度も行ったことがなかったので、行ってみたいなぁと思ってるうちに閉店しました。
今回は、お客さんが少なかったので、2人でテーブル席を利用しました。

3店内@牛骨醤油ラーメン3

卓上。
非豚骨のお店なので、辛子高菜や紅しょうがはありません。
ラーメン用の調味料は、一味・コショウ・ラー油です。

4卓上@牛骨醤油ラーメン3

牛骨醤油らーめん並 650円。

5牛骨醤油らーめん並650円@牛骨醤油ラーメン3

牛骨醤油らーめん並650円+もやし増し50円。

6牛骨醤油らーめんもやし増し700円@牛骨醤油ラーメン3

私は、牛肉は好きなのですが、すきやきや牛丼など牛肉を煮込んだ時の芳香は
ちょっと好きでなかったりするのです。
でも、こちらは牛独特の風味はしっかりありながら、丁寧にとったブイヨンみたいに上質です。
ラーメンだけど、あまりB級感はありません。
脂っこくなく、醤油味はしっかりで、甘めです。
この甘さは、もしかして九州人ウケするかも?!

7牛骨醤油らーめんスープ@牛骨醤油ラーメン3

麺は、博多ラーメンよりも太い中細麺。
コシがあって、とても美味しいです。

8牛骨醤油らーめん麺@牛骨醤油ラーメン3

あっさりチャーシューは3枚。
牛肉ではなく、豚です。

9チャーシュー@牛骨醤油ラーメン3

甘濃い醤油味にモヤシが合いますね〜。一味もパラパラ!
モヤシ追加して良かった♪
でも、玉子好きとしては、煮玉子やゆで玉子トッピングがないのが残念です(笑)。

10牛骨醤油らーめん一味@牛骨醤油ラーメン3

卓上にあるラーメンの食べ方指南。
最初にスープをよく混ぜ、好みの調味料を入れ、残ったスープでご飯を食すそうです。
稲荷寿司で更に美味しさ倍増だそうで、やっぱり注文すれば良かったです。
かけうどんやかけそばに稲荷寿司を合わせる感覚なのでしょうね。
ごちそうさまでした♪

11食べ方@牛骨醤油ラーメン3

牛骨醤油らーめん3
牛骨醤油らーめん3
ジャンル:牛骨醤油ラーメン
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄平尾駅 徒歩1分
住所:〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2-5-8 ラクレイス平尾ステーション1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 平尾・清川×ラーメン
情報掲載日:2015年5月17日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
豚骨王国にやってきた山口下松系牛骨ラーメン♪@牛骨醤油らーめん 3(さん)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

3ラーメン / 西鉄平尾駅高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:25│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

【店名】博多牛骨らーめん3 博多祇園店 【住所】福岡県福岡市博多区祇園3-2 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・祇園駅より徒歩2分。
独自性があって面白い!沖縄の本格スパイスカレー♪@スパイスカレー ゴカルナ女子だらけのテリーヌ大会!鳥栖の小さなフレンチ食堂♪@テリーヌ食堂