女子だらけのテリーヌ大会!鳥栖の小さなフレンチ食堂♪@テリーヌ食堂JR目黒駅近くのインド・ネパール料理店でランチ♪@マヤ

2014年07月04日

柳橋連合市場近くの中華店で担々麺と豚骨ラーメン♪@溢香園(いこうえん)

【店名】溢香園(いこうえん)
【住所】福岡県福岡市博多区住吉3-14-6 第二ガーデンビル
【営業】11:00〜15:00 17:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅より徒歩7分。JR博多駅より徒歩14分。

1外観@溢香園(いこうえん)


柳橋連合市場の近くにある中華料理店です。
『台湾料理』と謳ってありますが、何でもあります。
台湾料理専門店を目指していくと、ちょっとがっかりするかも(笑)。
でも、メニューが多いので、使い勝手はいいと思います。

店内。
元はうどん屋さんや食堂でした。
造りは当時のままで、カウンター席やテーブル席、奥には小上がりがあります。
あまり中華店らしくありません。

2カウンターとテーブル@溢香園(いこうえん)

卓上には、醤油・ラー油・酢。
終日喫煙OKの模様。

3卓上@溢香園(いこうえん)

お店の人によると、終日全メニューの注文OKということですが、
ランチにはお得なメニューがあります。
こちらは日替わり定食とレギュラーメニューにない海鮮チャンポンのメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

4日替わりランチのメニュー@溢香園(いこうえん)

ランチタイムのみのラーメンと各種中華丼のセットメニュー。
ラーメンは6種類、ご飯ものは7種類から選択します。

5ランチのラーメンセットのメニュー@溢香園(いこうえん)

今回は、麺類メニューから単品で注文することにしました。

6麺のメニュー@溢香園(いこうえん)

台湾らしくないけれど、担々麺780円。
個人的には、日常ランチの担々麺に払える金額のぎりぎりの限度。

7担々麺780円@溢香園(いこうえん)

キレイ♪盛り付けは上レベル。

8担々麺空撮@溢香園(いこうえん)

ほうれん草の上に肉味噌、更にゆで玉子スライスと黒ゴマトッピング。
赤黒いスープによく映えます。

9担々麺トッピング@溢香園(いこうえん)

辛さは、メニューに唐辛子マークが3個付いてました。
辛さはそこそこありますが、激辛を期待すると△です。
コックリとした濃厚担々麺の部類です。
スープに唐辛子の辛さ以外のスパイシー感がないのですが、
トッピングの肉味噌を混ぜながら頂くと深みが増して美味しいです。

10担々麺スープ@溢香園(いこうえん)

麺は若干ちぢれ麺。
どんなスープにも合いそうな万能タイプでした。

11担々麺メン@溢香園(いこうえん)

担々麺の定食メニューもあります。
餃子と白ご飯が付いて980円です。

12一品料理と麺の定食のメニュー@溢香園(いこうえん)

同僚は、豚骨ラーメン580円。
福岡の中華屋には、食堂クラスだとメニューに豚骨ラーメンを置いてある店も幾つかあります。
中国人の方が作る豚骨ラーメンとはいかに!
担々麺同様、盛り付けはとてもキレイです。
トッピングは、チャーシュー2枚・ゆで玉子スライス1枚・もやしに、ほうれん草・ワカメまで入ってます。

13豚骨ラーメン580円@溢香園(いこうえん)

弾ける白さのスープ。
どちらかというとあっさりの部類ですが、コクはそこそこあります。
独特だなぁと思うのは、どこか洋風スープな風味。

14豚骨ラーメンスープ@溢香園(いこうえん)

麺は担々麺と同じ、パーマ弱めの中細麺。

15豚骨ラーメン麺@溢香園(いこうえん)

チャーシューは、塩チャーシューって感じで美味しかったです。
このチャーシューが乗った醤油系や塩系スープのラーメンのほうが良いかも。
ちなみにこのお店の他のオススメ麺は、豚骨台湾ラーメン・韓国冷麺・ソース焼きそばです。

16豚骨ラーメン肉@溢香園(いこうえん)

こちらは夜のメニューです。
と言っても、昼でも注文できるそうですよ。
コースと前菜のメニュー。

17コースと前菜のメニュー@溢香園(いこうえん)

前菜と一品料理のメニュー。

18前菜と一品料理のメニュー@溢香園(いこうえん)

一品料理のメニュー。

19一品料理のメニュー@溢香園(いこうえん)

鉄板・鍋・スープ・お粥のメニュー。

20鉄板・鍋・スープ・お粥のメニュー@溢香園(いこうえん)

ご飯類のメニュー。

21飯類のメニュー@溢香園(いこうえん)

定食のメニュー。

22定食のメニュー@溢香園(いこうえん)

ドリンクのメニュー。

23ドリンクのメニュー@溢香園(いこうえん)

ビールセットのメニュー。

24ビールセットのメニュー@溢香園(いこうえん)

今回利用した駐車場は、お店の向かい側のコインパーキングです。
70分100円でございました。
余った時間で柳橋連合市場散策もありでしょう♪

25駐車場@溢香園(いこうえん)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
柳橋連合市場近くの中華店で担々麺と豚骨ラーメン♪@溢香園(いこうえん)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

溢香園台湾料理 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 09:55│ 麺(福岡市中央区)。 
女子だらけのテリーヌ大会!鳥栖の小さなフレンチ食堂♪@テリーヌ食堂JR目黒駅近くのインド・ネパール料理店でランチ♪@マヤ