熊本歓楽街ビル地下の家庭的な焼鳥居酒屋♪@やきとり たぬき濃厚豚骨ラーメン2連チャン♪@魁龍 博多本店

2014年07月17日

クセになりそう!甘濃い鹿児島の黒味噌ラーメン♪@三平らーめん 総本店

【店名】三平らーめん 総本店 公式HP
【住所】鹿児島県鹿児島市照国町15-13
【営業】[月〜土]11:00〜22:00 [日]11:00〜21:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※市電・天文館通駅より徒歩5分。

1外観@三平ラーメン本店


初めて食べる鹿児島のラーメンです。
鹿児島在住の友人が連れていってくれました。
鹿児島定番のあっさり豚骨やクチコミサイト人気ランキング1位のお店も気になりますが、
鹿児島流味噌ラーメンというものを頂きたくて、こちらのお店を訪れました。
黒味噌ラーメン発祥のお店だそうです。
鹿児島に味噌ラーメン文化があることも知りませんでした。
九州産の黒味噌と田舎味噌を黒豚エキス入りの豚骨スープと合わせたものだそうで、
北海道の味噌ラーメンとは全然違うみたい。

丁度、修学旅行シーズンで、この時宮崎から来た小学校の大人数グループも同時に入店。
子供が自由行動中の食事にラーメンを選ぶとは面白い(笑)。
事前にインターネットで色々下調べをして、コチラを選んだそうです。
店内は、我々以外は子供だらけになってしまいました。
カウンター席と小上がりがあり、今回は小上がりを利用しました。
卓上にはコショウのみ。
『元気の素』と呼ばれる辛味噌ペーストは後から持ってきてくれます。

2テーブル@三平ラーメン本店

ラーメンのメニューです。
黒味噌ラーメンには、基本と濃い味(味噌の量が1.5倍)があります。
黒味噌ラーメンの他に、味噌なしの豚骨ラーメンもあります。
※画像をクリックすると拡大します。

3ラーメンメニュー@三平ラーメン本店

せっかくなので、濃ゆいのいっときましょう!
元祖こいめ味。
通常量は750円ですが、70円引きの小盛りにしてもらいました。
油の量も油ありかナシを選べたので、推奨の油ナシを選択。

4黒味噌元祖こいめ味小盛り680円@三平ラーメン本店

濃い褐色の味噌スープ。
確かに黒味噌系のこっくりとした味です。それに甘い!
北海道の味噌ラーメンとは全然違いますね。
私は九州人だからコチラの甘い味噌味が好きかも〜。

5黒味噌元祖こいめ味スープ@三平ラーメン本店

麺は中太で少し縮れてます。
濃いもったりしたスープに、柔もっちりとした食感が合います。

6黒味噌元祖こいめ味麺@三平ラーメン本店

今回は小盛りを頼みましたが、予想外にモヤシとコーンが入っていて、お腹一杯になりました。

7モヤシとコーン@三平ラーメン本店

味噌スープは濃いけど、ガツンとした感じではなくマイルドです。
途中からニンニク入り辛味噌ペーストを入れると、迫力が出て美味しくなります。

8元気の素@三平ラーメン本店

他には、山芋とろろ入りラーメンもあって面白いです。
とろろは餡かけ風・すりおろし・焼きと3種類。

9とろろラーメンメニュー@三平ラーメン本店

すりおろしは何となく想像できるので、

10とろろラーメン@三平ラーメン本店

友人には、焼きとろろ入りラーメンにしてもらいました。
そして、味噌味じゃない豚骨ラーメンを注文。
焼きとろろ・三平ラーメン850円。
こちらも味噌ラーメン同様、野菜たっぷりで、半熟煮玉子ハーフ付き。
上には焦がし玉ねぎのフレークがパラパラと振りかけられてます。

11焼きとろろ・三平ラーメン850円@三平ラーメン本店

焼きとろろはこんな感じです。
おせんべい位の大きさですね。

12焼きとろろ@三平ラーメン本店

山芋のお好み焼きみたい。
ラーメンに合うかどうかはよく分かりませんが、健康にはいいですね。

13焼きとろろ断面@三平ラーメン本店

スープはあっさり塩豚骨。
友人から聞いたところでは、鹿児島の豚骨はこんな風にあっさりしてるそうです。
とても丁寧な豚骨スープではありますが、味噌味に比べると、ちょっと盛り下がります…。

14三平ラーメンスープ@三平ラーメン本店

麺は味噌ラーメンと同じだと思います。

15三平ラーメン麺@三平ラーメン本店

厚めのチャーシューは1枚。
これは追加したい位美味しかったです。

16三平ラーメン肉@三平ラーメン本店

ラーメンの味を引き立てる薄味の半熟煮玉子も美味しかったです。
これは+50円で温泉玉子に変更することも可能です。
味噌味には温泉玉子が合いそうですね。

17三平ラーメン玉子@三平ラーメン本店

普通盛りと小盛りの比較図。
鹿児島のラーメン屋さんには、小盛りサイズがあるところが多いそうです。
食べ歩きのハシゴや夜のシメのラーメンには最適ですねぇ♪

18普通盛と小盛@三平ラーメン本店

このお店は、かなりの健康志向らしく、黒酢入りラーメンもあります。

19黒酢ラーメンメニュー@三平ラーメン本店

トッピングのメニューです。

20トッピングメニュー@三平ラーメン本店

サイドメニューの手羽先や砂肝の黒味噌煮込みも美味しそうです。

21黒味噌煮込みのメニュー@三平ラーメン本店

お土産ラーメンもあります。

22お土産ラーメン@三平ラーメン本店

駐車場の案内です。
ごちそうさまでした。

23駐車場@三平ラーメン本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
クセになりそう!甘濃い鹿児島の黒味噌ラーメン♪@三平らーめん 輝国本店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

三平らーめん 照国本店ラーメン / 天文館通駅朝日通駅いづろ通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

三平らーめん 輝国本店 ( / 九州ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 00:09│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 

トラックバックURL

熊本歓楽街ビル地下の家庭的な焼鳥居酒屋♪@やきとり たぬき濃厚豚骨ラーメン2連チャン♪@魁龍 博多本店