ママが一人で切り盛りする家庭的大皿料理の店♪@逆いちょう別名:食の暴力!大盛り仕様の洋食屋さん♪@レストハウスはいから亭

2014年06月09日

博多駅前なのにラーメンも値段もハコも超イニシエ系♪@丸八ラーメン

【店名】丸八ラーメン 
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-11
【営業】[月〜金]11:00〜14:00 17:00〜22:30 ※要確認
【定休】土日祝 ※要確認
※JR博多駅・博多口より徒歩7分。

1博多駅近く@丸八ラーメン


JR博多駅の博多口真ん中(大時計のある場所)からまっすぐ歩くこと数分。
かなり古びたラーメン食堂があります。
お昼時に車で通ると、いつも会社員男子で一杯なのを見てたので、数年前から気になってました。
最近、久々に思い出しての訪問です。

2外観@丸八ラーメン

風雨にさらされた屋号が痛々しくも、ちょっと誇らしげにも見えます。

3屋号@丸八ラーメン

お店の外にはあまり意味をなさないショーケース(笑)。
ラーメンや皿うどんの他に、親子丼もあるんですね。

4ショーケース@丸八ラーメン

入店。
カウンター席。
カウンター内では、年輩の大将が調理を取り仕切り、奥さんと若い男性がサポートされているようでした。

5カウンター@丸八ラーメン

4人掛けのテーブル席は2卓あります。
丁度会社のランチタイム後半に入店したので、ほぼ満席状態でしたが、
13時頃になると一気に引きました。

6テーブル@丸八ラーメン

今回はカウンター席へ。
卓上のラーメン用は、紅しょうがとコショウ。

7卓上@丸八ラーメン

メニューです。
消費税改正後、書き替えたようですね。
でも、ラーメン1杯320円ですよ。
ネットの記事を拝見すると、以前は300円位だったようです。
※画像をクリックすると拡大します。

8メニュー@丸八ラーメン

他の方の注文を見ると、チャンポンが人気のようでしたが、
とってもボリュームがあります。
私はあまりお腹が空いていなかったので、ラーメンにしました。
こちらはショーケースの中にあった見本です(笑)。

9ラーメン320円@丸八ラーメン

こちらが、本物のラーメン320円。
トッピングはネギ・海苔・ゴマ・チャーシュー。

10ラーメン空撮@丸八ラーメン

レンゲはありません。
まずは、スープからズズーっと♪
うーん…豚骨なのか鶏なのか中華スープ的なのかよく分かりません。
あっさりには違いありません。
あまり出汁に奥行きはありませんが、塩分は効いてます。
焼き飯や丼とのセットにするとスープ代わりに合うのかもしれませんね〜。

11ラーメンスープ@丸八ラーメン

でもでも、ちゃんと美味しい。
頂いたのは初めてですが、大将が昔からずっとこの味を守ってきたって感じがします。

12ラーメン麺@丸八ラーメン

分厚いカットやトロトロチャーシューとは真逆のイニシエチャーシュー。
あっさりラーメンに歯応えのアクセントを加えてます。

13ラーメンチャーシュー@丸八ラーメン

同僚は、皿うどん。
「ウチはチャンポン麺やから。パリパリじゃないですよ〜。」
と奥さんが伝えてくれました。

14皿うどん見本@丸八ラーメン

皿うどん500円。
チャンポン同様、皿うどんもなかなかのボリュームです。
見かけは焼きそばちっく。

15皿うどん500円@丸八ラーメン

味も汁多めの焼きそばみたいですね〜。
ウスターソースと醤油を合わせたみたいな味です。

16どん麺@丸八ラーメン

香ばしく炒められた肉や野菜のお焦げがB級感を演出してます。

17皿うどん具@丸八ラーメン

ごちそうさまでした。
並びにコインパーキングがあり、60分100円でした。

18駐車場@丸八ラーメン

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
博多駅前なのにラーメンも値段もハコも超イニシエ系♪@丸八ラーメン



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

丸八ラーメンラーメン / 祇園駅博多駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

丸八ラーメン ( / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 10:08│TrackBack(0) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

ママが一人で切り盛りする家庭的大皿料理の店♪@逆いちょう別名:食の暴力!大盛り仕様の洋食屋さん♪@レストハウスはいから亭