安くて癒されるカフェモーニング♪@喫茶 甘味処 万丸 那覇泉崎店お土産ラーメンならぬお土産焼きそば♪@萬天楼

2014年06月15日

西新商店街を見下ろしながらチャンポンを頬張る!@あっぱれ食堂

【店名】あっぱれ食堂
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-9-14 2F
【営業】10:00〜20:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩1分。

1紹介されました@あっぱれ食堂


地下鉄・西新駅で降りて、西新商店街入り口付近にあるお店です。
お店はビルの2階にあるので、外観は目立ちませんが、
一際目を引くのは、『テレビで紹介されました!西新名物チャンポン』の立て看板。

折しも真夏日和の正午時。
…とにかく、俺は腹が減っていた(孤独のグルメ風)。
カンカン照りの中を商店街を進んで物色する元気もなく、
ええい、ここだ、入っちまえ!

2昭和28年創業@あっぱれ食堂

別枠メニューのマーボー定食。
中華屋なのか?

3マーボー定食@あっぱれ食堂

と思ったら、ショーケースの見本には、刺身定食・カツ丼などがあり、
昔ながらの食堂のようです。
後からネット検索すると、昭和28年創業だそうです。

4見本@あっぱれ食堂

入店。
ここでもチャンポン推しの看板。

4入口@あっぱれ食堂

店内。
カウンター・テーブル・小上がりがあります。
土曜日だからなのか子供連れファミリーもちらほら。

5店内@あっぱれ食堂

一人だったので、カウンター席に座ろうとすると、
女性の店員の方が「こちらでゆっくりなさいませんか。」と窓際のテーブル席を勧めてくれました。
お冷のポットサービス付き。

6窓際@あっぱれ食堂

窓際は西新商店街ビューなのです。
歩行者天国の時間帯には、リヤカー部隊が並ぶ活気ある商店街を眼下に望めます。

7西新商店街ビュー@あっぱれ食堂

こういう名物推しの店で、わざと目立たないメニューを頼んでほくそ笑む輩もいますが(笑)、
私は掌で転がされるようにノーマルにチャンポン700円を注文。

8チャンポン700円@あっぱれ食堂

チャンポン標高の図。
パッと見は美しい!
頂には、ピンクカマボコと葱。

9チャンポン標高@あっぱれ食堂

スープは、あっさりで、やや甘い。
食堂系チャンポンの味です。

10チャンポンスープ@あっぱれ食堂

ややコクに欠けるのは、具が少しの豚肉とキャベツとモヤシだけだから。
練り物も入ってないので、美味しいんだけど、出汁が頭打ち状態。

11チャンポン具@あっぱれ食堂

今日は特にお腹が空いていたので、ちょっと物足りない味に思えます。

12チャンポン麺@あっぱれ食堂

810円の五目チャンポンにするべきだったかな〜。
これだと具沢山で、もっとコクがあったかも。

13チャンポンメニュー@あっぱれ食堂

卓上のコショウやウスターソースをかけたりして、
変化を持たせながら完食!
ボリュームはあるので、お腹一杯になりました。

14ソース@あっぱれ食堂

汗も相当かきまして、元気になりましたね♪

15ウチワ@あっぱれ食堂

焼きチャンポンを頼んでる人もおられました。
皿うどんとはどう違うのか気になるところです。

16焼きチャンポン@あっぱれ食堂

コーラをがぶ飲みしたい気分でしたが、糖分はガマンガマン。
炎天下の西新商店街に買い出しに出かけるのでした。

ドリンクメニュー@あっぱれ食堂

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
西新商店街を見下ろしながらチャンポンを頬張る!@あっぱれ食堂



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

あっぱれ食堂定食・食堂 / 西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:37│TrackBack(0) 麺(福岡市早良区)。 

トラックバックURL

安くて癒されるカフェモーニング♪@喫茶 甘味処 万丸 那覇泉崎店お土産ラーメンならぬお土産焼きそば♪@萬天楼