辛いだけじゃない殺人担々麺と美味しい醤油ラーメン♪@陽華楼夜営業のみのラーメン居酒屋でちょい飲み♪@長浜ラーメンはじめ本店

2014年06月02日

那覇で上質で温かい沖縄の家庭料理を味わう♪@手料理の店 しむ

【店名】手料理の店 しむ
【住所】沖縄県那覇市前島2-1-7
【営業】18:00〜24:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※ゆいレール美栄橋駅北口より徒歩2分。

1外観@沖縄料理しむ


沖縄出張中、現地の友人に連れていってもらいました。
「別に沖縄料理にこだわらなくてもいいですよ〜。」とは伝えてましたが、
一応気遣ってもらって(笑)、沖縄の家庭料理のお店になりました。
最寄りのモノレール駅は見栄橋駅です。
ホテルだと、リッチモンドホテル那覇久茂地(国道58号線沿い、前島交差点、若松(わかまつ)給油所跡地)の近く)です。
私はタクシーを利用しましたが、丁度58号線のラッシュアワーにぶつかり、
30分も遅刻してしまいました。

こじんまりした家庭的な居酒屋です。
料理担当はお母さん、サービスはお父さんがあたってます。
お二人で切り盛りされてあるので、立て込んでくるとお料理が出てくるのが遅くなります。

2カウンター席@沖縄料理しむ

カウンター席・テーブル3卓・奥には小さな座敷があります。

3テーブル席@沖縄料理しむ

今回は3人でテーブル席を利用しました。
卓上には出待ちの泡盛水割り用のペットボトル。
ドリンクメニューは特に置いてありません。
近年ビールを飲む習慣がないので、沖縄名物オリオンビールの事を忘れて、
初っ端からハイボールがあるかどうか、お父さんに聞いたところ、
ハイボールが何かも分からないようでした。

4卓上@沖縄料理しむ

「ウイスキーをソーダで割ったものです。」と言うと
笑顔で、代わりに冷蔵庫からコレを出してきました。
糖質ゼロの8%缶チューハイ。
うんうん♪これでもOKだよ〜♪

5チューハイ@沖縄料理しむ

下戸の友人は、さんぴん茶。
ウーロン茶よりこちらがポピュラーなんですね。
柔らかい味で美味しい。
沖縄滞在中の携帯ドリンクは、さんぴん茶で通しました。

6さんぴん茶@沖縄料理しむ

お通しは、ほうれん草のごま和え。
薄味で良いです。
こちらのお料理は全体的に昔ながらの沖縄家庭料理のように薄味でヘルシーでした。
B級で脂っこいものが苦手な方やお子様連れにも最適だと思います。

7お通し@沖縄料理しむ

飲みながら、レギュラーメニューを眺めます。
野菜が多くて、健康に良さそうなものばかりです。
お値段もリーズナブル♪
※画像をクリックすると拡大します。

8メニュー1@沖縄料理しむ

こちらは本日のメニュー。
値段は書いてありません。

9メニュー2@沖縄料理しむ

ちき揚。
2回お代わりしました。
手造りで程よい弾力があります。
揚げ立てなので美味しいです。

10ちき揚@沖縄料理しむ

スーチキー。
豚バラ肉を塩漬けにしてから、蒸し上げたもの。
生姜と葱と醤油を振ってあります。
脂は落ちているのか、あっさりです。

11スーチキー@沖縄料理しむ

缶チューハイおかわり!
お客さんの半分位の人がかりゆしシャツ(沖縄アロハ)を着てますね。
着用しているのは男性が多いですが、現地在住の女性の友人も着ています。
私も欲しくなったなぁ。

12チューハイおかわり@沖縄料理しむ

らふてー。
ご存じ、沖縄風豚の角煮。
とーっても上品な薄味です。

12らふてー@沖縄料理しむ

すぬい天ぷら。
もずくのかき揚げです。
これも美味しかった!

13すぬい天ぷら@沖縄料理しむ

ウンチェーチャンプルー。
空芯菜と豆腐の炒め物です。
ストロー状の茎の歯応えが良いですね。

14ウンチェーチャンプルー@沖縄料理しむ

結構、ヘルシーな感じで進めちゃったので、
ボリューム的に沖縄の県魚グルクン(タカサゴ)の唐揚げを注文しました。
バリバリ骨ごと頂きました〜♪

15グルクン唐揚@沖縄料理しむ

ついに缶チューハイ品切れ。
というか、あまり置いてない?!
では、泡盛いきましょうか。
でも、もう一人の友人が泡盛の強い風味が苦手らしい。

16泡盛キープ@沖縄料理しむ

お父さんに一番飲みやすいものをリクエストしたら、こちらが到着。
いかにも沖縄らしいネーミングの『海人(うみんちゅ)』。
米焼酎みたいにスイスイいけます。
下戸以外の2人でほとんど飲んじゃいました。

17海人@沖縄料理しむ

下戸の友人はシメ的にソーミンチャンプルー。
葱と塩味だけのシンプルな炒め素麺。

18ソーミンチャンプルー@沖縄料理しむ

イカスミジューシー。
イカ墨の雑炊です。
イカ墨濃度が濃くて、ネットリ。リゾットに近かったです。
色々頂いて、ごちそうさま♪
国際通り沿いにある沖縄地料理を謳う居酒屋より、しっとりカジュアルに楽しめました。

19イカスミジューシー@沖縄料理しむ

しむ
ジャンル:沖縄料理
アクセス:ゆいレール美栄橋駅北口 徒歩2分
住所:〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-1-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×沖縄料理
情報掲載日:2015年4月19日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
那覇で上質で温かい沖縄の家庭料理を味わう♪@手料理の店 しむ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

手料理の店 しむ沖縄料理 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:03│ 居酒屋・鍋・屋台。 
辛いだけじゃない殺人担々麺と美味しい醤油ラーメン♪@陽華楼夜営業のみのラーメン居酒屋でちょい飲み♪@長浜ラーメンはじめ本店