ネタ的にコンビニの新垣ちんすこうアイス♪@那覇これぞ豚白湯!博多祇園エリアの上品な濃厚豚骨ラーメン♪@博多まる慶

2014年06月06日

女子ランチに最適!ガレットが名物のカフェ♪@Le BRETON(ル・ブルトン)

【店名】Le BRETON(ル・ブルトン) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉2-1-65 Mason D'or Imaizumi 1F
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡天神駅より徒歩約8分。西鉄・福岡薬院駅より徒歩約6分。

1外観@ル・ブルトン


天神・今泉・大名エリアには沢山の女子ウケ飲食店がありますが、
こちらも最も女子ウケするクレープリーです。
それもかなり若い女子が好きなクリームとフルーツたっぷりの甘いクレープではなく、
フランス・ブルターニュ地方の伝統料理である蕎麦粉のクレープ『ガレット』が名物のお店なのです。
普段は、男性の同僚との麺ランチばかり。
粉もんだと、譲ってもお好み焼きです。
なかなかガレット・パンケーキ・フレンチトースト・スフレ等の可愛い系ランチにならないので、
今回は、男性抜きで、韓国人の友人の☆姫ちゃんを誘って、女子ランチです♪

店頭のランチメニューです。
ガレットの他に、サンドイッチやキッシュ、サラダ、スープランチなどもあります。
でも、今回はガレット狙いで。
横から☆姫ちゃんが「ガレットってナニ?」って聞いてきたので、
「フランスのチヂミみたいなもんだよ。」と答えておきました。

2ランチメニュー@ル・ブルトン

入店。
どーんとワンフロア。
カウンター席はないようで、細切れのテーブル席が沢山並んでいます。
お客さんは、平日だったので、主婦層と思われる女性がほとんどでした。

3店内@ル・ブルトン

店内は、ブルターニュをモチーフとしたインテリアはありますが、
特におフランス風というワケではなく、カジュアルで過ごしやすい空間。
長時間のおしゃべりに最適な雰囲気なのです。

4こざこざ@ル・ブルトン

ガレット以外のメニューもありますが、今回はガレットのみの注文で。
ガレットのメニューです。
ランチメニューは2種類。
ガレット・コンプレートと呼ばれる、一番ポピュラーなハム・玉子・チーズ入りそば粉クレープと
サヴォワ地方風のポテト・チーズ・ベーコン入りそば粉クレープです。
蕎麦アレルギーの方は、普通の小麦粉クレープにすることも可能です。

5ガレットメニュー@ル・ブルトン

私は大昔にフランスでガレット・コンプレートを食べたことがあったので、
ポテト・チーズ・ベーコン入りにしてみました。
風呂敷包み風のコンプレートと違って、四つ折り風になってます。

6じゃがいも・ベーコン・チーズ@ル・ブルトン

カリッと焼いたベーコンと軽く焼いた薄切りポテトとチーズ。
味は想像の域内なのですが、さすが店主さんがブルターニュのクレープリーで修行されただけあって、
生地が美味しいです。
皮の縁は焼き餃子の羽みたいにパリパリです。
材料がシンプルなだけに、作り手によって出来栄えが随分違ってくる料理なのではないでしょうか。

7じゃがいも・ベーコン・チーズがん見@ル・ブルトン

箸休め的グリーンサラダもさっぱりして良いですね。

8サラダ@ル・ブルトン

☆姫ちゃんは、ハム・チーズ・玉子入りのガレット・コンプリート。
フランスのガレットと聞くと、この絵が一番に浮かびますね。

9ハム・チーズ・玉子@ル・ブルトン

上質なオーソドックス、これに尽きるでしょう♪
なんだか、小倉の焼きうどん専門店だるま堂の天窓を思い出しました。

10ハム・チーズ・玉子がん見@ル・ブルトン

コーヒー・紅茶・オレンジジュースは+110円、更にお代わり無料です。
+210円でドリンク・デザート付きにも出来るそうです。
ごちそうさまでした。

11コーヒー@ル・ブルトン

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ガレットが名物のカフェでランチ♪@Le BRETON(ル・ブルトン)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

LeBRETONカフェ / 薬院駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:53│ フレンチ。 | カフェ・喫茶店。
ネタ的にコンビニの新垣ちんすこうアイス♪@那覇これぞ豚白湯!博多祇園エリアの上品な濃厚豚骨ラーメン♪@博多まる慶