安くて美味しくて量があって選べる中華ランチ♪@東方餃子房北九州・門司港発祥の焼きカレーの有名店♪@伽哩本舗 博多本店

2014年05月14日

糸島の突端で塩スイーツのおやつタイム♪@またいちの塩 工房とったん

【店名】またいちの塩 製塩所 工房とったん 公式HP 公式ブログ
【住所】福岡県糸島市志摩芥屋3757
【営業】10:00〜17:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※悪天候の日はお休みです。
※系列店に季節屋・ゴハンヤ イタル・Sumi Cafe(スミカフェ)があります。

0塩豚骨@またいちの塩・とったん


韓国からのお客様をお連れして、糸島ドライブ。
ランチを終えて、珍しい立ち寄りスポットへ。
糸島半島の西側を走り続け、ナビに従ってますが、ちょっと不安になる頃に看板を見つけ、
ようやく到着しました。
糸島半島の西の突端にある『またいちの塩 製塩所 工房とったん』。
車は突端にある製塩所・工房のずっと手前の駐車所に停めます。

1駐車場@またいちの塩・とったん

製塩所と工房にはトイレがありません。
なので、この駐車場のそばにある公共トイレを利用することになります。
工房からは少々離れているので、前もって行っておいたほうがいいかも。

2トイレなーい@またいちの塩・とったん

車を駐車場に停めて、細い砂利道を5分位歩いていきます。

3アクセス@またいちの塩・とったん

そうすると広い敷地に到着します。

4敷地@またいちの塩・とったん

廃材と流木で形づくられた海辺の秘密基地のような施設なのです。
よく言えば、アジアンリゾートのようにも見えます。

5外カフェ@またいちの塩・とったん

こちらは立体式の塩田。
汲み上げた海水を立体塩田の上から竹を伝わせて、10日間循環させていきます。
栄養豊かな海水が、太陽と風の恩恵を受けて、徐々に濃度を上げ、潮の香りが旨みを帯びていくそうです(公式HPから引用)。

8塩田@またいちの塩・とったん

こちらは製塩所です。
玄界灘の海水を立体式塩田で濃縮させ、大小2つの釜で3日間じっくり炊き上げて、
とれたお塩を杉樽で寝かせて、にがりを適度に残して仕上げます。

7製塩所@またいちの塩・とったん

製塩所と塩田の他に、ドリンクとフードも販売しています。
一般客はこちらのフードが目当ての人がほとんど。

6工房@またいちの塩・とったん

メニューです。
スイーツやドリンクから軽い食事になるものまであります。
屋内に食べるところはありません。
お天気が良い日は、海を見ながら、サンドイッチやフィッシュ&チップスもいいですね(悪天候時は休み)。
ココはまた来たいぞ〜♪
※画像をクリックすると拡大します。

9メニュー@またいちの塩・とったん

こちらの一番人気は、カリカリする塩の結晶入りプリンらしいです。
ほとんどの方がお買い上げ。
私はごま塩プリンってのにしてみよう♪
お連れした韓国の方も日本の茶碗蒸しを食べたいと言っていたので、丁度良かったです(笑)。

10塩プリン@またいちの塩・とったん

他には、名物の塩釜ゆで玉子、旬の新玉ねぎを使ったオニオンフライを購入しました。
オニオンフライは注文してから揚げるので、少々時間がかかります。

11できあがり@またいちの塩・とったん

さて、どこで頂きましょうか。
ツリーハウスのような櫓もいいですね〜。

12ツリーハウス@またいちの塩・とったん

でも、半島の突端を味わえる海辺がいいですね。

13テーブル@またいちの塩・とったん

本当に気持ちが良いです。
でも、冬は寒いんだろうなぁ(笑)。

14席@またいちの塩・とったん

今回はこちらのデッキで頂きましょう。

15シーサイド@またいちの塩・とったん

まずは、ごま塩プリンから。

16ごま塩プリン380円@またいちの塩・とったん

ジャム瓶のような容器を開けると、表面に香ばしい白ゴマとカリカリ塩のトッピング。

17ごま塩プリン表面@またいちの塩・とったん

プリンはトロントロンなクリーム食感です。
ゴマ塩の食感と味がアクセントになります。

18ごま塩プリン中身@またいちの塩・とったん

名物塩釜ゆで玉子100円。
塩作りの釜で茹でたものだそうです。
うっすら塩味です。

19名物塩釜ゆで玉子100円@またいちの塩・とったん

新玉ねぎのオニオンフライ。
天ぷらみたいな感覚ですね。
揚げ立てなので美味しいです。

20新玉ねぎのオニオンフライ430円@またいちの塩・とったん

パウダー状のお塩をつけて食べます。
またいちの塩は、低めの温度でゆっくり結晶するため、粒が薄く柔らかく溶けやすいのが特徴だそうです。

21またいちの塩@またいちの塩・とったん

小さな竹筒に入ったお茶も付いてます。
薬草茶のような味でした。
トイレはないので、ドリンクの飲みすぎは禁物。

22お茶@またいちの塩・とったん

あまり、お塩はよく分かりませんが(笑)、美味しい♪
というか、この空間で食べたら何でも美味しい♪
お天気にも恵まれ、最高なドライブになりました。

24流木アート@またいちの塩・とったん

製塩所「工房 とったん」
ジャンル:スイーツ
住所:〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋3757(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他西区・糸島×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2015年6月5日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
糸島の突端で塩スイーツのおやつタイム♪@またいちの塩 工房とったん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

工房とったんその他 / 筑前深江)
昼総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 07:58│ カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。
安くて美味しくて量があって選べる中華ランチ♪@東方餃子房北九州・門司港発祥の焼きカレーの有名店♪@伽哩本舗 博多本店