まろやか塩ラーメンと低カロリーの春雨担々麺♪@らーめん椿屋心斎橋で姫路の背脂系濃厚豚骨ラーメン♪@ラー麺ずんどう屋

2014年05月04日

初めての巌流島散策&海転からと市場寿司@唐戸市場♪

【店名】海転からと市場寿司 公式HP
【住所】山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F
【営業】11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30) 開店30分前より受付開始 ※要確認
【定休】月1 ※要確認

巌流島1@唐戸市場


県外から来た友人と北九州の門司港レトロ地区へ小旅行。
山口県下関市にある関門海峡に浮かぶ島・巌流島にも行ってみました。
ご存じ、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地で有名なところですね。
門司港から船で片道10分ほどで行くことが出来ます。

巌流島2@唐戸市場

イメージ的に岩場と砂浜だけの小さな島かと思っていたら、
バーベキュー場完備のコギレイな公園のようでした。
埋め立てされて、元の面積の6倍位(10万平方メートル)になったそうです。
遊歩道も整備されて島の周りを散策できるようになってます。
釣りやピクニックを楽しむ地元の人達もおられて、何とものどかなレジャースポットになってました。

巌流島3@唐戸市場

宮本武蔵と佐々木小次郎の銅像があります。
大型タンカーが行き交う風景をのんびりと眺めました。

巌流島4@唐戸市場

巌流島桟橋から展望広場まではゆっくり歩いて10分位なので、
ちょっと休憩しても30〜40分もあれば島内を見て回れます。


大きな地図で見る

巌流島から再び船に乗って、下関の唐戸桟橋へ到着。

1唐戸市場

そして、向かうのは唐戸市場です。
大正時代後期から発展した鮮魚市場ですが、一般向けの小売市場も兼ねており、
地元内外の人で賑わっています。

2唐戸市場

めっちゃ、ワシャワシャしとります(笑)。
インターネットで見ると、皆さん、市場でバラ売りの寿司や海鮮丼、汁物、惣菜を買って、
市場内のテーブルや外で召し上がっているようですが、
テーブルの絶対数がかなり少なく、地べたに座って食べてる人もかなり多かったです。

3唐戸市場

なので、テイクアウトは諦めて、市場の2階にある回転寿司のお店に行きました。

4唐戸市場寿司

しばらく店外で順番待ちをして、店内の腰掛待合でも待ちましたが、
回転寿司だけに回転が良く、予想より早くランチにありつけました。

5唐戸市場寿司

回転寿司のレーンは1本。
ぐるっと見渡せる店内。

6唐戸市場寿司

とりあえず、私はハイボール、下戸の友人はノンアルビールで乾杯です。
今回は車でなく、博多から新幹線・在来線・フェリーを利用しました。
なので、大手を振って昼飲みが楽しめます。

7唐戸市場寿司

ガリをあてにつまみながら、何を食べようか考えます。
本日のおすすめメニュー。
※画像をクリックすると拡大します。

8唐戸市場寿司

せっかく河豚が名物の下関に来たので、とらふくの皮の酢の物からスタート。
弾力の食感がいいですね。コラーゲンも一杯やね♪

9とらふくの皮@唐戸市場寿司

鯛が好きなので、タイ!

10鯛@唐戸市場寿司

大好物の子持ち昆布。

11子持ち昆布@唐戸市場寿司

友人が食べた、ラブリーなマグロ山かけ。
ヤサグレの私と違って、彼女は可愛いものが好き♪

12マグロ山かけ@唐戸市場寿司

フク。
山口県ではフグじゃなく、フクって呼ばなきゃね♪

13フク@唐戸市場寿司

フクの白子。
お口で弾けるホワイトソース♪ハッピーです!

14フクの白子@唐戸市場寿司

ちなみにフクの唐揚げもありましたが、小さめであまり食指が動きませんでした。

15フクの唐揚げ@唐戸市場寿司

お♪クジラもいいですね。

16くじら@唐戸市場寿司

クジラのさえずり。
赤身の旨みと脂と筋肉質な食感のハーモニー♪

17クジラのさえずり@唐戸市場寿司

最後にあさり汁で〆て、おしまい!
ごちそうさまでした。

18あさり汁@唐戸市場寿司

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
初めての巌流島散策&海転からと市場寿司@唐戸市場♪



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

海転からと市場寿司回転寿司 / 下関駅幡生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:00│ お出かけ。 | 寿司・魚介・海鮮丼。
まろやか塩ラーメンと低カロリーの春雨担々麺♪@らーめん椿屋心斎橋で姫路の背脂系濃厚豚骨ラーメン♪@ラー麺ずんどう屋