ジャパニーズウイスキーの故郷!試飲見学♪@ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所パチンコ屋にある豚骨&魚介のコク醤油ラーメン♪@ゴウジャン

2012年04月19日

仙台の人気おでん居酒屋♪@おでん三吉

【店名】おでん三吉 公式HP
【住所】宮城県仙台市青葉区一番町4-10-8
【営業】[月〜金]11:30〜13:15 17:00〜23:00(L.O.22:30) [土]17:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※【夏期の夜営業】(5月〜9月)18:00〜23:00(L.O.22:30)
※地下鉄・勾当台公園駅・南1出口より徒歩3分。

1国分町


仙台の歓楽街をプラプラしながら、ちょい飲み場所を探します。
でも、歓楽街のメインストリート沿いだと、ベタなトコしかないなぁ。
路地を更に徘徊。
以前より気になっていたおでん屋さんを見つけました。

2外観@おでん三吉

おでん屋さんというと、普通は小箱のイメージですが、
こちらは建屋まるごとおでん屋さんです。カウンター・小上がり・上階には座敷もあります。
おでん居酒屋という感じでしょうか。
全国的にも有名な人気店。
これはある程度客が引けてから撮った店内画像ですが、入店時は大変ワシャワシャしておりました。
小上がりのテーブル席はおでん鍋が掛けられるようになっていて、グループで賑わってました。

3店内@おでん三吉

カウンター席にピットイン♪
とりあえず、ハイボール。
お通しは筍とふきの煮物。
ハイボールはジョッキを冷やしており、とっても美味しいです。

4ハイボール@おでん三吉

カウンター内の厨房にあるおでん鍋を取り仕切っているのは数人の男性陣。
活気がある店なので、おでん鍋の管理も大変忙しそうです。
でも、大変親切丁寧で好感が持てます。
おでんの供し方も銘々盛りです。しかも仕上げをします。
そこらへんはある意味大衆っぽくない。割烹の乗りなんですよね。
これは、卵と豆腐。豆腐の上にはネギのポン酢和えを載せてます。湯豆腐感覚かな。
お出汁は大変薄味で上品です。
撮り忘れましたが、つぶ貝を頼んだところ、とっても立派なものが出てきまして感動しました。

5お豆腐と卵@おでん三吉

なるべく低糖質なものを選びます。
ニラ玉・がんもどき・いいだこ。

6いろいろ@おでん三吉

タコさん、鉢巻してます(笑)。可愛いでしょう?
ニラ玉も変わっていて、茶碗蒸し?フラン?感覚です。

7にらたまといいだこ@おでん三吉

ロールキャベツとさんまのすり身。
ロールキャベツはこれまた珍しく、殆どキャベツ巻なのですが、中にミンチと玉ねぎを片栗でとじた餡が入ってます。
さんまのすり身もつなぎ少な目でさんまそのもので美味しいです。

8ロールキャベツとさんまのすり身@おでん三吉

宮城っぽく、ほやの刺身も頼んでみました。
ほやの塩辛なら東京でも食べたことがあるのですが、刺身はなかなか食べられません。
食べてみると…うーん…水っぽくて独特な風味がありますね。
塩辛のほうがいいかも(笑)。
でも、すごくいい体験になりました。
ちなみに酢の物もありましたよ。

9ほやの刺身@おでん三吉

なぜか鶏の唐揚げ(笑)。
一口サイズでおつまみ感覚です。

10鶏の唐揚げ@おでん三吉

白魚の天ぷら。
これも美味しかったです。
揚げ方も上手です。
おでん以外の料理にも大変満足しました。
そして、大将もとても気さくな方で、この店の人気の高さをうかがい知るものでした。
お店=人ですね♪

11白魚の天ぷら@おでん三吉

おでん 三吉
おでん 三吉
ジャンル:おでんと和食
アクセス:地下鉄南北線勾当台駅 徒歩3分
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-10-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×おでん
情報掲載日:2015年4月18日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 23:16│ 日本料理・和食。 | 居酒屋・鍋・屋台。
ジャパニーズウイスキーの故郷!試飲見学♪@ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所パチンコ屋にある豚骨&魚介のコク醤油ラーメン♪@ゴウジャン