黒い!量が多い!人吉の黒マー油豚骨ラーメン♪@好来ラーメン居心地良し♪新橋の昭和レトロな純喫茶♪@喫茶ジャパン

2014年03月18日

中洲にある長浜ラーメン!その名も博多がんなが♪@中洲市場

【店名】長浜ラーメン 博多がんなが
【住所】福岡市博多区中洲2-6-12 第5ラインビル1F 中洲市場内
【営業】19:00〜翌4:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩4分。

1外観シャッター@博多がんなが・中洲市場


いつオープンするのかなぁとずっと待ってました(笑)。
福岡市の歓楽街・中洲の中心部あたりに位置する第5ラインビル1階の中洲市場内にあります。
辛子明太子屋さんや、飲み屋さんで出す小鉢用の惣菜屋さんもあったりして面白いですね。
黒マー油入りラーメンが人気の『麺屋 一矢(いっし)』さんもあります。

2外観@博多がんなが

そこにオープンした、一際目を引く照明チカチカの赤い看板。
そして、キャッチーな店名『博多がんなが』。
『ガンナガ』と言えば、それほど美味しいとは思えないけれど、
福岡市民のソウルフード的存在の元祖○○屋を縮めた略称です。
そんな店名のお店が中洲の真ん中に登場したなんて、もうネタ的につかみはOK(笑)。
ダイエット上、夜ラーメンは封印してますが、今日は解禁♪
開店時間をちょっと回った19時過ぎに訪れました。
気合を入れて、シメラーメンではなく、飲む前です(笑)。

3外観@博多がんなが・中洲市場

ガラガラと引き戸を開けて入店。
あ、立ち食いラーメン屋さんなんですね〜。
既に男性客で賑わってました。
出で立ちからして、いかにも中洲関係者らしく、仕事前の腹ごしらえって感じです。
ラーメンとチャーハンを豪快に食べてる姿がステキです。

4店内立ち食い@博多がんなが・中洲市場

お店のスタッフは男性3人。
元気な応対が好印象です。
お!厨房の中に元祖○○屋っぽいチャーシューならぬ『肉』を発見。
結構リスペクトしてますね〜。

4肉@博多がんなが・中洲市場

カウンター頭上には、元祖○○屋の符丁である、スープの油の量と麺の茹で加減の種類が書いてあります。
元祖○○屋より親切丁寧。
※画像をクリックすると拡大します。

5がんなが流@博多がんなが

卓上には、紅ショウガ・ゴマ・コショウ・ラーメンダレの他に、
辛子高菜やニンニクペーストもあります。

6卓上@博多がんなが・中洲市場

大好きなゆで玉子もありますね。100円。

7ゆで玉子100円@博多がんなが・中洲市場

…というコトで、前置きが長くなりましたが、ラーメン来ました。
1杯600円です。
お値段はリスペクトしておりません(笑)。
中洲という立地上、ワンコインは無理なのでしょう。
スープと麺の量は一般的なものと思います。
トッピングは、肉と小ネギです。盛り付けは上品。

8ラーメン600円@博多がんなが・中洲市場

元祖○○屋では、なしかた(スープの油無し・麺の茹で加減硬め)を頼むことが多いのですが、
今回は、べたなまを注文しました。
このお店の基準で言うと、スープの油多め・かた麺です。

9べたなま600円@博多がんなが・中洲市場

では、食べてみましょう≠( ̄〜 ̄ )
ん〜、醤油豚骨?
元祖○○屋のシャバシャバ素っ気ない豚骨とは違い、ベースの円さを感じます。
油の量は多めですが、それほど漢な感じはしません。
味も濃くないので、ベタ位ボリューミーなほうが丁度良い感じもします。
ちなみに、同僚が注文した脂の量が普通のスープは、更に優しく角がない醤油豚骨で、
量的にもさっくり食べやすく、チャーハンのスープ代わりにもいい感じでした。

10べたなま@博多がんなが・中洲市場

ナマは生麺ということではなく、硬めに茹でた麺のことです。
カタ麺好きなアタシは、ナマで丁度良い感じでした。

11べたなま麺@博多がんなが・中洲市場

長浜の元祖○○屋にはない博多一口餃子。
ポイポイッとお皿に載って、5個350円。
想定内の味ではありますが、ちょっと味が濃くて、タレなしでも美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

12餃子5個@博多がんなが・中洲市場

メニューです。

13メニュー@博多がんなが・中洲市場

スープの脂の量と麺の茹で加減のリクエスト表と食べ方指南書。

14リクエスト表@博多がんなが・中洲市場

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
中洲にある長浜ラーメン!その名も博多がんなが♪@中洲市場



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多がんながラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 10:34│TrackBack(1) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ちょいアッパーな博多の海鮮居酒屋♪@磯ぎよし 下川端店  [ 博多おんな節。 ]   2014年06月11日 06:57
【店名】磯ぎよし(いさぎよし) 下川端店 【住所】福岡県福岡市博多区下川端1-333 【営業】17:30〜24:30(L.O.24:00) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※他に薬院店・天神店があります。
黒い!量が多い!人吉の黒マー油豚骨ラーメン♪@好来ラーメン居心地良し♪新橋の昭和レトロな純喫茶♪@喫茶ジャパン