肉刺し美味し!個室でニクニク三昧♪@博多かね萬西中洲のオトナ焼肉!上質な赤身肉コースを堪能♪@力飯店

2014年03月29日

優しい濃厚豚骨!久留米マチナカ外れの名店♪@大峰ラーメン

【店名】大峰(たいほう)ラーメン
【住所】福岡県久留米市青峰2-5-1
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認

1外観@大峰ラーメン


久留米には、有名且つハコが大きい人気ラーメン店が多くありますが、
今回は訪問が日曜日ということもあり、どこも駐車場が車で溢れ返っておりましたので、
人気だけど地味滋味なお店を選びました。
久留米の地理には疎くて、今までマチナカの有名店しか行ったことがなかったのですが、
こちらは、街の中心部からかなり離れた住宅地の中に存在します。
途中、ナビを疑いながらもやっと到着。
ん〜、イニシエ系で好みのシビレる外観。

厨房を囲むL字型のカウンター席と2卓ほどのテーブル席があります。
BGMは頭上のテレビから流れる『新婚さんいらっしゃい』。平和な日曜日の午後を感じます。

3テーブル席@大峰ラーメン

今回はカウンター席を利用しました。
満席状態で、男子だらけのチャンポン大会と化しています。
ラーメンよりチャンポンが人気なのかな〜♪
卓上のラーメン用と思われるものは、紅ショウガ・コショウ・ニンニクペースト。
辛子高菜やゴマはありません。

2ゴマなし卓上@大峰ラーメン

同僚と2人で壁面のグランドメニューを眺めます。
焼めしが美味しいという評判だったので、当初ラーメンと焼めしにする予定でしたが、
店内がチャンポン大会状態だったので、変更してラーメンとチャンポンにしました。
でも、カレーラーメンも気になるな〜(笑)。

4メニュー@大峰ラーメン

基本のラーメンは450円。

5ラーメン450円@大峰ラーメン

なかなかの弾ける白さです。
トッピングは、チャーシュー・海苔・ネギ。

6ラーメンがん見@大峰ラーメン

スープは完全に乳化してミルキー&マイルド。
豚骨臭も控えめで、味付けもそれほど濃くありません。
最初は久留米にしては優しい豚骨やね〜と思ってましたが、飲み進めるごとに
口の中のコラーゲン感が増してきます。

7ラーメン麺@大峰ラーメン

豚バラチャーシューも硬すぎず柔らか過ぎず。

8チャーシュー@大峰ラーメン

ラーメンには、唐辛子入りの火だれなるものが添えられてきます。
味見してみると、極甘のピリ辛味噌ペーストでした。
マイルドな豚骨にアクセントが付きますが、せっかくの白い貴婦人に何か勿体ないような気もします。
このお店に何度も来ることが出来れば、火だれをかけたり、カレーラーメンや味噌ラーメンを頂きたいものです。

9火だれ@大峰ラーメン

こちらは、チャンポン500円。
ワンコインで見事なボリュームです。

10チャンポン500円@大峰ラーメン

特に具材に特徴はありませんが、麺とスープに馴染むよう、野菜が短冊状にカットされていて、
とても食べやすいです。
スープにも野菜の旨みが出やすいですね。

11チャンポン具@大峰ラーメン

というワケで、スープもコク味&ミルキーで美味しい!

12チャンポンスープ@大峰ラーメン

麺はワンコインなので普通な感じですが、スープが美味しいから
相乗効果で、全てに置いてワンコインとは思えない優秀チャンポンになってます。

13チャンポン麺@大峰ラーメン

美味しさの中に優しさがあるので、リピしたいと思わせるラーメンとチャンポンでした。
さすが老舗の実力です。
なのにトラン的には、ラーメン屋なのに時計の電池交換も出来るなんてスゴイなぁ!
ごちそうさまでした♪

14電池交換@大峰ラーメン

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
優しい濃厚豚骨!久留米マチナカ外れの名店♪@大峰

大峰ラーメンラーメン / 御井駅久留米大学前駅南久留米駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

大峰 ( / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 11:09│TrackBack(0) 麺(他福岡県内)。 

トラックバックURL

肉刺し美味し!個室でニクニク三昧♪@博多かね萬西中洲のオトナ焼肉!上質な赤身肉コースを堪能♪@力飯店