小倉の隠れ家的バー♪@レザン昭和9年創業の本店!大阪ミナミでモーニング♪@丸福珈琲店

2014年03月07日

牛骨の四川旨辛牛肉麺&豚骨ラーメン♪@長浜百味ラーメン

【店名】長浜百味ラーメン
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-1
【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅より徒歩12分。

1外観@長浜百味ラーメン


福岡市博多区博多駅前にある、店主が中国人の方のラーメン居酒屋さんです。
住吉寄りなので、JR博多駅から歩くと15分弱位でしょうか。
ランチは、四川風の辛い麺と豚骨ラーメン、夜は中国焼鳥など肉系メニューが多いおつまみを提供されてます。

店内。
結構広いですね。
カウンター席はないので、一人でもテーブル席です。

2テーブル席@長浜百味ラーメン

個室仕様のスペースが2つあります。
こちらはかなりゆっくり出来そうなソファ席。

3個室@長浜百味ラーメン

我々は今回4人掛けのテーブル席を利用しました。

4卓上@長浜百味ラーメン

メニューです。
店名は『長浜百味ラーメン』と長浜を前面に打ち出しており、
豚骨ラーメンもありますが、ウリは牛骨スープの四川旨辛牛肉面のようです。
お値段は、豚骨ラーメンがワンコインなのに対して、四川旨辛牛肉面は790円。
※画像をクリックすると拡大します。

5麺メニュー@長浜百味ラーメン

アタシが頼んだのは、当然、四川旨辛牛肉面。
同僚は辛いのが全然ダメなので、必然的にそうなりました。
辛さは2.5.10.20とあり、最初は10でお願いしたところ、「辛いですよ〜」と言われ、
5にしましたが、結果的には正解でした(ホッ♪)

6四川旨辛牛肉面790円@長浜百味ラーメン

お店の内外に漂っていた匂いと同じ匂いがします。
辛いだけではなくて、もっと中国的スパイシーな香り。
中国山椒も入ってるので、少々痺れます。
丼の底に沈澱してるので、食べ進めるほど更にシビレマス。

7四川旨辛牛肉面10@長浜百味ラーメン

中太の平打ち縮れ麺は、中華麺というか、うどんのような柔もっちり感があります。

8四川旨辛牛肉面めん@長浜百味ラーメン

角切りの牛肉煮は3ピース位入ってます。
柔らかいビーフジャーキーみたいな味がするなぁ。
スープまで完飲して、辛かったけれど、複雑で奥が深くて美味しかったです。
でも、やはり辛かったですね(笑)。
ココイチのカレーもご無沙汰してますが、5辛は軽く食べられる人向きでしょうか。
10辛にしなくて良かったです。

9牛肉@長浜百味ラーメン

辛いのがダメな同僚は、豚骨ラーメン500円。

10豚骨ラーメン500円@長浜百味ラーメン

タレ先行型のミルキーな豚骨ラーメンです。
店名にもあるように、長浜ラーメン屋さんで修行されたのでしょうか。
長浜ラーメンのイメージとは少し違うような気もしますが、バランスが良い豚骨ラーメンだと思います。
今まで食べたことがある、福岡の中華食堂(中国人経営)の豚骨ラーメンと違って、
福岡の豚骨ラーメンをきちんと再現してます。

11豚骨ラーメンスープ@長浜百味ラーメン

麺はカタでリクエスト。

12豚骨ラーメンカタ@長浜百味ラーメン

チャーシューの塩分が強いなぁ。
コレは元祖長○屋っぽい(笑)。

13チャーシュー@長浜百味ラーメン

ごちそうさまでした。
夜の居酒屋メニューがすごく好みなんですよね。
豚足・中国焼鳥・骨付きカルビで飲みたいです。

14居酒屋メニュー@長浜百味ラーメン

15料理1@長浜百味ラーメン

16料理2@長浜百味ラーメン

ハイボールもありますねぇ♪

ドリンクメニュー@長浜百味ラーメン

今回利用した駐車場。
お店の向かいにある40分100円のコインパーキングでした。

40分100円@長浜百味ラーメン

長浜百味
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営空港線博多駅西13口 徒歩10分
住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多駅×ラーメン
情報掲載日:2015年8月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
牛骨の四川旨辛牛肉麺&豚骨ラーメン♪@長浜百味ラーメン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長浜百味ラーメン / 博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:40│ 麺(福岡市博多区)。 
小倉の隠れ家的バー♪@レザン昭和9年創業の本店!大阪ミナミでモーニング♪@丸福珈琲店