昭和9年創業の本店!大阪ミナミでモーニング♪@丸福珈琲店老舗!銀座にある昔ながらの中華そば♪@共楽

2014年03月09日

安くて美味しいちゃんぽんとラーメン!あったかい食堂の味です♪@天龍

【店名】長崎ちゃんぽん 天龍
【住所】福岡県福岡市早良区荒江2-14-4
【営業】12:00〜21:00 ※要確認
【定休】第2・4日曜日 ※要確認

1外観@天龍


車で通るたびに気になっていたお店です。
看板照明には『長崎ちゃんぽん 天龍』と書いてあるので、
長崎チャンポン専門店だと思ってました。
お店の外からは、ガラスが黒っぽくて中がうかがい知れないので、
入りにくい雰囲気でしたが、入ってみると至って健全なイニシエ食堂。
感じの良い年配のご夫婦で切り盛りされています。
カウンター席とテーブル席があります。

2店内@天龍

今回はブロガーとして窓際の明るいテーブル席を利用しました(笑)。
卓上にはコショウとウスターソース。
恐らくチャンポン用ですね。

3卓上@天龍

そして、メニューを眺めます。
筆頭メニューはやはりちゃんぽんです。
でも、皿うどんもあるし、ソース焼きそば、ラーメン、焼き飯、中華丼、
ドライカレー、餃子…。
うーん、長崎ちゃんぽん専門店というか食堂ですね。
出前もしておられるようなので、このようなメニュー構成なのかもしれません。
お値段はどれもワンコイン前後で安いです。

4メニュー1@天龍

そして、メニューの裏を見ると単品のおかずやご飯メニュー。
野菜いためやニラとじ、ハムエッグや目玉焼きなんかもあったりして♪
こういうとこで、ざくざくっと食べるハムエッグは美味しそうな気がします。

5メニュー2@天龍

今回、アタシはちゃんぽん500円にしました。
野菜もスープも麺もたっぷり入ってワンコインは嬉しい!
広口の浅い鉢に入っているのが本場長崎風ですね。

6ちゃんぽん500円@天龍

スープは、そうですね〜…長崎というか、食堂の味に近いかな。
スープに野菜の旨みが加わっているのは、ちゃんぽんに共通する点ですが、
こちらはそこはかとなく家庭的な味なのです。
でも、こういうチャンポン大好きです。

7ちゃんぽんスープ@天龍

ただ、野菜の炒め具合はカタすぎずヤワ過ぎず、キッチリ上手いです。
家庭的な味だけど、スープ・野菜・麺とのマリアージュがバッチリであれば
それはそれで極上の味です。
そして、ワンコインなら御の字でしょう♪

8ちゃんぽん麺@天龍

同僚はチャーシューメン500円。
基本のラーメンは380円です。

9チャーシューメン500円@天龍

イニシエ系の典型で、紅ショウガとコショウとゴマはあらかじめトッピングされています。

10ラーメンスープ@天龍

スープはあっさりと豚骨度低め。
でも、味がやや強く、シャバシャバなイメージを緩和しています。
麺は結構細めのヤワなのが、このスープに合ってると思います。

11ラーメン@天龍

塩分強めでニクニクしい食感のバラチャーシューもいい仕事してますね。
ラーメン自体はおとなしい感じですが、チャーシューは男っぽいです。
というワケで、長崎ちゃんぽん専門店ではありませんでしたが、
また他の食堂メニューも食べに来たいなぁと思わせるお店でした。

12チャーシュー@天龍

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
安くて美味しいちゃんぽんとラーメン!あったかい食堂の味です♪@天龍

天龍ちゃんぽん / 茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:10│ 麺(福岡市早良区)。 
昭和9年創業の本店!大阪ミナミでモーニング♪@丸福珈琲店老舗!銀座にある昔ながらの中華そば♪@共楽