くつろげる!パーキングエリアにあるログハウス風ドトール♪@基山PA大名のオススメバー!モモタマティーニを飲もう♪@MOMOTA Bar

2014年02月04日

最強!ワイルド&マイルドな超濃厚豚骨♪@ラーメン無鉄砲・大阪店

【店名】ラーメン無鉄砲 大阪本店 公式HP
【住所】大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F
【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は営業) ※要確認
※南海高野線・今宮戎駅より徒歩3分。地下鉄御堂筋線・四つ橋線の大国町駅4号出口より徒歩3分。

1外観@無鉄砲・大阪


大阪で最強の豚骨ラーメンに出逢えました。
京都に本店がある濃厚豚骨ラーメンの人気店です。
店主の修行先は宮崎の風来軒であり、熊本の最強豚骨・火の国文龍のルーツと同じことになりますね。
関連記事:熊本最強のこってりラーメン屋だモン♪@火の国文龍・総本店

まずは食券販売機で購入します。
あらかじめ知っていないと分かりにくいのですが、スープは3種類。
とんこつ・正油(とんこつ+魚出汁)・Wスープ(とんこつ+正油)です。
※画像をクリックすると拡大します。

2メニュー@無鉄砲・大阪

トッピングの組み合わせは色々ありますが、基本のメニューはこんな感じです。

3シンプルメニュー@無鉄砲・大阪

麺の茹で加減・スープの濃度(脂の量)・ネギの量をリクエストすることが出来ます。
脂の量ですが、こってりがお好きな方は大量の背脂をトッピングするということになります。

3リクエスト@無鉄砲・大阪

3人で違う味のスープをそれぞれ購入してみました。

4食券@無鉄砲・大阪

食券購入でしばらく待ち、更に店内で空席待ちし、やっと案内されたカウンター席。
テーブル席もあります。

5カウンター@無鉄砲・大阪

発祥が九州ラーメンですので、それらしく、卓上には紅しょうが・辛子高菜・ゴマがあります。
辛子高菜は激辛タイプ。

5卓上@無鉄砲・大阪

そして、熊本の火の国文龍にもあったニンニクペースト。
文龍の刻み生ニンニク入り味噌とは違い、生ニンニクを醤油漬けにしたものだそうです。
容器の蓋を開けた途端、インパクトある香りが炸裂。

6にんにく味噌?@無鉄砲・大阪

アタシは今回一番あっさりの正油(しょうゆ)を注文しました。
基本は700円ですが、ニクニクしたかったので、しょうゆチャーシュー900円。
…全然あっさりタイプには見えません(笑)。

7しょうゆチャーシュー900円@無鉄砲・大阪

とろみのある醤油味のスープに細かい背脂が一杯入ってるし〜。
大量の野菜と魚の出汁と豚骨スープ(全体の2割)との合わせだそうです。
豚骨度は低めということですが、豚骨自体が濃厚なのか、あっさり豚骨とは言えないような。
野菜の甘味と魚出汁の香ばしさが加わって、やんちゃでありながらも奥深い味わいです。
こってりが好きな方は、大量の背脂トッピングが可能。

8しょうゆチャーシュースープ@無鉄砲・大阪

麺は中太ちぢれ麺です。
とろみのあるスープに絡んで美味しい!

9しょうゆチャーシュー麺@無鉄砲・大阪

柔らかくて味濃いめの豚バラチャーシューも美味しかったです。

10しょうゆチャーシュー@無鉄砲・大阪

同僚Aは、豚骨と正油のWスープのラーメンを注文。
豚骨が6割で、正油が4割だそうです。
リクエストで割合の変更も出来るそうです。

11ダブルスープ@無鉄砲・大阪

Wスープ700円。
あっさりタイプの正油でもこってりと思いましたが、
更に口の中がコラーゲン祭りになる濃度。

12Wスープ700円@無鉄砲・大阪

そして、同僚Bが注文したのは、とんこつチャーシュー半熟味玉入り1000円。
上にドロドロの背脂が乗ったこってりモードです。
この店ではこれ位のものを頼んだほうが、無鉄砲のラーメンを食べたと言えるのかもしれません(笑)。
かなり無鉄砲な感じですが、食べてみるとかなりバランスが良いことに気付きます。
健康的にはこんなのを食べてはいけないと思いつつ、後を引く味なのです。
『ケンカが強い優等生』というイメージでした。

13とんこつチャーシュー1000円@無鉄砲・大阪

コラーゲンよりもカロリーが心配ですが(笑)、
大阪で最強のド豚骨には違いありません!

14豚骨コラーゲン@無鉄砲・大阪

無鉄砲 大阪店
無鉄砲  大阪店
ジャンル:ラーメン
住所:〒556-0013 大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新世界×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2015年6月7日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ワイルド&マイルドな超濃厚豚骨♪@ラーメン無鉄砲・大阪店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

無鉄砲 大阪店ラーメン / 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 03:16│TrackBack(1) 麺(福岡県外)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熊本最強のこってりラーメン屋だモン♪@火の国文龍・総本店  [ 博多おんな節。 ]   2014年02月03日 17:54
【店名】火の国 文龍 総本店 【住所】熊本県熊本市戸島4-2-47 【営業】11:30〜15:00 18:00〜22:30(L.O.22:00) ※要確認 【定休】第1火曜日(祝日の場合は翌日休 ※要確認
くつろげる!パーキングエリアにあるログハウス風ドトール♪@基山PA大名のオススメバー!モモタマティーニを飲もう♪@MOMOTA Bar